生後2ヶ月オアズケの練習開始【動画あり】

我が家へ来たのは生後2ヶ月だった。
あまりにやんちゃでどうしたら良いかわからない私たちはとりあえずクレートトレーニングを開始した。
とにかくクレート(ハウス)を好きになってもらわなくちゃ。
そんな一番の方法は、クレートの中でご飯を食べて、クレートの中でそのまま寝てしまう方法だった。


動画の最後の瞬間に注目してね・・・

まだ外を歩いたことがないから、肉球がぷにゅぷにゅで柔らかかったね。
a0286855_9531715.jpg


[PR]
Commented by mana at 2014-01-22 13:58 x

こんにちは♪

可愛い~~ (*^_^*)
こんなにちっちゃっかったのね^^
動画にとってあると やっぱりイイネ。
動画の最後の瞬間・・・・
よし!と言ったのに 食べるでなくクレートから出たこと?
それとも 台風予想進路?
どれも 面白いんだけど・・・^^;(苦笑)

Commented at 2014-01-22 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yushipapa at 2014-01-22 21:16 x
yamato君もこんなに小さかったんですね~
あたりまえか。
マテ、食べ物に関してだけは、さくら覚えるの早かったですよ~
すぐに出来るようになりました。
今でも食べ物があれば完璧ですから(笑)
Commented by いけかな at 2014-01-22 21:48 x
二ヶ月のyamatoちゃん、めちゃちっこい~。
まだまだあどけないですね。
何だか懐かしい。
訓練も初歩的な感じだし。

動画に残ってるっていいですよね。
ウチの場合、モコは既にブログとかやってたせいか、子猫時代の動画もあるのですが、大福の時は動画を撮ることを思いつかなくて、残ってないんですよ~。
もう遅いけど、撮っておけばよかったなーと思ってますよ。
Commented by berry0726 at 2014-01-22 22:21
可愛すぎるーーーーーー♡♡♡
yamatoくんちっちゃい~
私も動画に残しておけばよかったなー
6年前だからまだカメラもコンデジのみであまり撮ってないし。

まろんもうちに来た頃(2~3か月)やんちゃでしたね。
おしっこのシートを噛んでビリビリにするわ、ケージをよじ登って脱出して
リビングにウンチしたり・・・
懐かしいです。
今ではすっかり、すっかり落ち着き今年はもう7歳。
シニア犬の仲間入りです。
Commented by oak-barrel at 2014-01-22 22:26
こんばんは(*^_^*) oak-mamaです。

肉球プ二プ二ィ~~(●^o^●) 可愛い!! 触りた~い♡

yamatoくん 顔の面影は今と全然変わらないですね(゜o゜)!
この頃から もう ”yanmato”くんですね!! (・・・なんのこっちゃ・・・(~_~;))

最後 なんで外出ちゃったんだろう・・・?ご飯スルーして・・・

我が家はご飯をケージの中で食べさせてたから 今も ご飯=ケージの中
ってインプットされてるから それをクレートにして覚えさせとけばよかったかもな・・・
ともyamatoくん見てると思いますね・・・(゜_゜)

・・・まぁ ケージにご飯があれば入ってくれるし いいんですけどね・・・
Commented by at 2014-01-23 01:06 x
こんばんは~
2ヶ月のyamato君、ちっちゃくてやることなすこと可愛いですね。
来たばかりのころから動画が撮ってあるっていいですね。
凜も2ヶ月でうちのコになって、すぐにブログを始めたのに、そのころは動画なんて思いもせず…撮っておけばよかった(反省)
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:12
**manaさま**

こんにちは。
その時は価値がなくても、後から見返すと面白い発見がありますね・・・
何気なく聞こえてくる夫婦の会話とかも^^;笑
私、いまだに自分が幼稚園頃の家族の会話が録音されているカセットテープ持ってます。
間違えて録音ボタン押しっぱなしだったの。
家族4人の普段の自然な会話が残っているの。
なかなか貴重なものでしょ^^;

ほんとに台風の予想進路だね・・・笑
突然出てきたからビックリしたよ。
まだご飯に執着してない頃だから、
ヨシの合図で何をしたらいいかわからなかったんだろうな。
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:12
**2014-01-22 13:58鍵コメさま**

こんにちは。
結婚してから10年・・・食の細い人だったんだけど
あれは胃腸が悪くて食べられなかっただけらしい-_-;
今は胃腸が元気になって逆に心配事が増えちゃった~~
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:12
**yushipapaさま**

こんにちは。
毎日一緒にいると、体の大きさはわかりませんね~~
こうして写真や動画に残しておかなければわからない成長かな^^;
今でも華奢な体型なので、
飼い主的にはあんまりイメージ変わってないんですけどね・・・

食いしん坊さんのほうが、トレーニングしやすいって言われますものね。
うちもパピーの頃はオヤツにはあまり魅かれなかったので
ちょっと困りましたが、成長と共に欲望が変わってきたので
それなりに使えるようになりましたよ^^
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:13
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
パピーの頃は、トレーニングというより楽しむ時間☆ですね^^
どうしたら、犬が楽しそうに感じてくれるか・・
それがトレーニングの基本だったような気がします。

記録の数じゃないですよね・・・
実家の柴犬は、6ヶ月までの写真が1枚しかなかったんです。
それどころじゃなくてね^^;笑
でも、その経った1枚の下手糞な写真が何よりの宝物でした。
今は多すぎて1枚1枚にあまり価値を感じないかも・・・汗
私、あの大福の赤ちゃんの頃の写真とっても印象に残ってますよ♪^^
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:13
**berry0726さま**

こんにちは。
へ~まろんくんもうちのyamatoみたいな頃があったんですね^^
あの凛々しい姿からは想像もできませんね♪
みんなどのコもいっしょなんですね^^

7歳はまだまだ若いですよ!!
12歳くらいまでは若さが充分にありますから^^
今のうちのたくさん元気な動画を撮って差し上げて♪
周りからは何の変化もなくても、
飼い主にとっては1年の成長が大きなものだったりしますから^-^
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:13
**oak-mamaさま**

こんにちは。
ほんとにやわらかい肉球だった。
ものすごく記憶にあるの。
「こんな柔らかい肉球があるのか~~!!」ってね^^
さらに覚えているのは、初めてのお散歩でアスファルトを歩いたら、
もう翌日からはその肉球に戻ることはなかった@_@
そんなもんですね~~
だからこの写真はとても貴重なものなの。

うちもご飯はケージの中だから、
今でもほんとに「欲しい!」を主張する時は勝手に入ってる・・・笑
うちはとにかく寝るときはクレートだから、
クレート以外では眠れないらしい・・・
クレート以外で本気で寝ることはまずないかな。
これもいざという時困るかな^^;
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 12:13
**藍さま**

こんにちは。
私も日々の追われる世話でそれどころじゃなかったんですけどね・・
犬とほとんど会うことがない主人のために
日々の"初めての記録"はできる限り写真ではなく
動画で収めておきました。
撮り方がどうかとかそんなことよりも、決定的瞬間ですからね・・・
ほんとに面白い映像は二度と撮れない場合がほとんどです。
おかげで、大量の動画はそのまま他所様に
お見せできるようなものはなくて・・・
公表できそうなものは数少ないです^^;

4頭もいたら・・・
私だったら動画どころか4頭一緒の写真を撮るのさえ無理ですよ。
ご近所で柴が集まるとよく撮ろうと試みますが、
4頭狙ってもたいていは1頭が切れてますからね^^;汗
by shiba_yama | 2014-01-22 09:58 | 0-3months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧