柴犬と大須商店街を歩く@名古屋

名古屋一の商店街。
いわゆるアーケード商店街だが、あまりの広さに初めてだと地図なしでは歩けないほどだ。
アメ横と秋葉原ととげぬき地蔵を足した感じかな。
有名な飲食店の本店が集まる地でもあるので、うまいものも食べられる。
老若男女が一同に楽しめる場所。


まぁ名古屋へ来たら、いっぺんは行ってみないかんよ・・・^^
a0286855_1223463.jpg
「よかったら、伊奴(いぬ)神社の初詣ご一緒しませんか♪」

oak-papaさんからお誘いをいただいた。
正月早々営業してる飲食店が見つけられない。
どうしよう??


「確か・・・"らんたん亭"なら正月もやってるはずだよ。」


若い頃から大須で遊んでいた主の勘が役に立った。
a0286855_1221953.jpg
行ってみて驚いた。
どの店も今まで見たことがないくらいの行列だった。
a0286855_1221660.jpg
さすがにアーケード内は歩けないかな・・・と思ったが、
意外と冷静に歩いていた。ときどき足を踏まれていたけどね・・・笑
a0286855_1221539.jpg
大道芸を見たり・・・。

大道芸人が細長い風船でいろいろ作っていた。
それをガン見するyamato。このままリード放したら、喜ぶだろうな・・・笑

a0286855_1221330.jpg
大須は神社仏閣も多い。
正月は初詣客で人が集まるから、一年で一番混んでいるのかな。
a0286855_122877.jpg

a0286855_122769.jpg

a0286855_122554.jpg
神社仏閣には独特の空気がある。
おそらく犬はそれを感じるのだろう。
前を通ると、耳が独特の動きをしていた。


最近では秋葉原系のお店もさらに増えた。
a0286855_122312.jpg
閉鎖予定の大須演芸場でも記念に。
a0286855_122146.jpg
名古屋ではコメダが有名だけど、コンパルの方がお勧め。
特にミックスサンドはフレッシュな感じで絶品。
a0286855_122050.jpg
「yamato~♪ オイデ~♪ かわいいな~連れて帰っちゃおうか♪」

若者たちにたくさん声かけられた。
a0286855_1215714.jpg
朝出かけるとき、バンダナと代表ユニを見せて選ばせたらこちらを選んだ。
日頃、犬に関心がない人でも声かけてくれるのでビビリなyamatoには安心できるようだ。
a0286855_1215618.jpg
*****大須商店街*****

老舗から若者向けの新しい店などや1,000店以上の店がひしめく名古屋最大の商店街。
(愛知県名古屋市中区大須2丁目~3丁目あたり)
一年を通して様々なお祭りが開かれているが、毎月18日、28日に大須観音で開催される骨董市はおすすめだ。
さすがにあそこに柴犬は無理かな~。

******************


[PR]
Commented by mana at 2014-01-08 13:27 x

遅ればせながら あけましておめでとう^^
今年もよろしくね(^_^)v

年末年始、忙しく過ごされたようですね^^
yamatoも一緒にお出かけ お友達わんこも一緒。
楽しそうです~^^
名古屋もいろ~んな店があるんですね。
商店街 面白そうです^^

>池の水が凍ってましたか?@@
ほんと名古屋は冬はまた寒いんですね~^^;
Commented by lovelypoodle at 2014-01-08 15:10
今年もどうぞよろしくお願いします!
商店街を犬と歩く!って、多分テレビで見たトレーニングの最終テストでよくやりますね。
ざわざわに惑わされずに歩く!って、なかなか大変な事で・・・
ひとえに普段からのしつけのたまものなんでしょうね。
私はロンをあまりあちこち連れて行けていないので、商店街歩けるか?自信ないなー
つい電車やバスに乗せるのが面倒になって・・・
名古屋って大都市ですものね。
都会って感じなんだろうな・・・
私は静かな所に住んでいるもので、大都市に行くと疲れてしまって~
コメダは聞いた事あります~。
Commented by miyuki at 2014-01-08 19:49 x
去年の二月、セナを愛知に引き取りに行った時に時間があったので、大須商店街にも行きました!!
yamato君、すっかり商店街に溶け込んじゃってる。(笑 看板犬になれるね!

伊奴神社、行ってみたいです。お守りも犬モチーフだったりしますか?
yamato君、今年も元気に過ごしてね♪
Commented by hoshigaoka at 2014-01-08 21:08 x
こんばんは!

正月に大須へ行かれたんですね。
僕も大須観音と万松寺に初詣してきました^^)

大須って混沌とした街ですよね。
もう少しスマートな街になってくれるといいんですけどね。
一時廃れた頃を思えばまだマシなんでしょうけれど。

お寺もちょっと混沌としてまして、写真の万松寺なんか、
正月中、チャンスセンターみたいな小屋を建てておみくじコーナーを作ったり
アルバイト女子と思われる子らをずら~っと並べて、
犬夜叉みたいな巫女さんの格好をさせてお守り販売させていましたね。

隣がお稲荷さんだから良しとしたのか、
お寺で巫女さんかよっ!と節操のなさにちょっと引きました^^;)

身代わり不動さんで有名なお寺で、母にもこちらのお守りを持たせていたのですが
商売っ気旺盛な姿勢になんとも複雑な心境です(笑
Commented by yushipapa at 2014-01-08 21:46 x
初詣、楽しそうですね。
名古屋には仕事で良く行ってたけど、行ったこと無いなぁ。
あんまりいい思い出も無いんですよね(笑)
今度機会があれば行ってみたいです。
yamato君、人混みも平気ですね。
好奇心いっぱいですね。
Commented by いけかな at 2014-01-08 21:51 x
こういう商店街いいですよね~。
yamatoちゃんも楽しそう。
人ごみでも落ち着いていられるなんて、ほんと大人になったなーって思いましたよ。

お帰りなさいませ~って言われてみたいんだww
でもyamatoちゃんの好みじゃないかもよ?w
Commented by oak-barrel at 2014-01-08 22:44
こんばんは(●^o^●) oak-mamaです。

中々の賑わいでしたね・・・(^_^;) この日は・・・

家政婦さん あの人ごみの中でyamatoくんのベストショットいっぱい撮れてますね(^^♪
・・・相変わらず 同じ目線の写真がまったくないですけどね・・・オーク・・・(ーー;)

メイドカフェの写真を撮ってて 振り返ったらyamatoくんがすっごい人に囲まれててビックリしました
大須の雰囲気と柴犬って 似合いますものね(#^.^#) だからかな♪

↓ へぇ~っ! そーなんだ(゜o゜)!
映画の大ヒット祈願に主演者来てたんですね~っ!
知らなかった・・・
Commented by at 2014-01-09 01:23 x
初めまして。
先日oak君のところに初コメントでお邪魔した、4柴(凜、純、翔、麗)の母、藍と申します。
oak君のブログと同じように、今まで読み逃げ、スミマセン。
大須、伊奴神社…どれもお馴染みの場所です。「あ~やっぱりお近くだったんだ」と思った次第です。
男の子どうしで仲良しの柴ちゃんがうらやましいです。家の唯一の男子・翔も2012年生まれの草食系(?)フレンドリー男子です。
大高緑地とかにときどき出没していますので、4柴を見かけたら声をかけてくださるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:48
**manaさま**

こんにちは。
珍しく寝正月にはならなかったかな・・・
とは言っても、ちょっと出かけた位で
あとは食べて・・・飲んで・・・イヌの散歩して・・・お風呂入って・・・
だけでしたけどね♪
もういい!っていうくらい休みましたよ^^

ブルースなら大須あたりもご存知かな~
名古屋はブラジル人も多くてシェラスコの有名なお店があったりして、
異国の食文化にも多く出会えます♪
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:48
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
電車やバスはうちも全くやってないです・・・
パピーの頃は新幹線乗れるかな~と思ってたけど、
それどころじゃなかったし>_<
基本移動はすべて車を使う我が家では優先順位は低かったかな。
ロンちゃんは大丈夫ですよ。
環境に適応しやすそうだし、何よりお母さん大好きだから^^

名古屋は駅前だけビルが建ち並んでて・・・あとは・・・ですよ(笑
それはそれで住みやすさに繋がっているんですけどね。
私も結婚するまで眠らない街で育ったので、
名古屋に慣れてしまってからは東京に1泊するのも抵抗があります^^;
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**miyukiさま**

こんにちは。
伊奴神社は神様もお犬様ですし、
犬のためのお守りもいっぱいあります。
鈴付きのものなど首輪につけられるタイプが・・・
でも、うるさいし壊れやすいから
昔ながらの布のお守りが一番のような気もしますけどね・・・笑

こういう商店街を歩ける犬は、
きちんとトレーニングされたコだけだと思ってましたけど、
(ノーリードでも置物のように動かないコしか無理だと思ってた・・・)
柴でも見た目だけならイケマスね^^;
実際は、声かけられると飛びついちゃうし、
いつどこでビビリが出てしまうかわからないから、
飼い主は全く安心できません>_<
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
万松寺はほんと・・・そのとおりですね(笑
※あえてコメントは控えます。キリがなくなりそうだから^^;
まぁその得た利益が、大須の・・・名古屋の・・・活性化に繋がるのであれば
致し方ないのかな。

私が初めて名古屋を訪れたのは、大学時代です・・・
デザイン博がきっかけでした。
地元育ちの友人が数時間で名古屋を車で案内してくれたんですけど、
その時に連れて行ってくれたお店はどこもいまだに人気みたいです。
やはりいいお店はいつまでも続きますよね。
変な新しいものに邪魔されても、ちゃんと見る目がある人はいますから^0^

そう言えば・・・
近くにhoshigaokaさんが気に入りそうなお寺ありますよ。
弟の修行僧時代の友人のお寺です。
いつかご案内しますね^^
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**yushipapaさま**

こんにちは。
大須は若者にとても人気のある街です。
東京や大阪のように若者が集まる街が他にあまりないんですよ・・・笑
大須は古い感じの商店街ですが、そこに若者が集まっているのが
なんだか微笑ましくて私は好きです。
最近は外国人も多くて、異国の料理や文化を楽しめるのも利点かも^^
いつか訪れた際は、是非立ち寄られてくださいね。
広すぎてどう歩いたらいいかわからなくなるので、
地元の案内人さんとご一緒されることをお勧めします。

とにかく人混みだけは慣れさせたかったんですよね。
実家で飼ってた先代犬は、パピーの頃に慣れさせなかったので
商店街や地下街でもオシッコしそうで連れて行かれなかったから・・・涙
犬の事を考えたら、連れて行きたくないけど
私たちの飼い犬である以上、慣れていたほうが犬のため!?^^;
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**いけかなさま**

こんにちは。
一応、知らない人には自分から飛びつかないので
放っておくと逃げながら歩きます。
ただ・・・私がその人に話しかけたりするとOKダインだと思って
「遊んで~~」となりますけどね・・・汗
たぶん、怖いんだと思いますよ。
リードを握っている私でさえ、人が多すぎて自分の犬が見えてなかったですもの^^;

yamatoはこういうフリフリしたものを着ている若いコ好きだと思いますよ。
とにかく甲高い声で「カワイイ!!!」と言ってもらうのが
最高のご褒美ですからね^^;
あっ・・・でも、この写真はyamatoではなくoakくんです*^-^*
ほんと似てるよね・・・笑
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**oak-mamaさま**

こんにちは。
私がリード持ってたから、近くからの写真ばかりでしたね・・・。
普段の生活で、知らない人間があんなに近くで歩いてるってことは少ないから
犬も警戒しながら歩いてたのかな・・・。
それでも足踏まれていたけどね^^;
踏まれないように歩く練習になったかな~笑

>>映画の大ヒット祈願に主演者来てたんですね~っ!
そうそう。私もその映画宣伝をテレビで観ながら、
そんな神社があるんだ~なんて覚えました。
こじんまりとしたところで犬連れにはちょうどいい感じでしたね^^
うちは大須が庭みたいなものだから、
これからは犬連れで行くことが増えるかな~^^;
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 09:49
**藍さま**

初めまして&こんにちは。
こんな拙いブログに訪問してくださっていたなんて・・・涙
ご丁寧にコメントまで残してくださりほんとうに感謝いたします。
少しだけ藍さんのブログお邪魔させていただきました。
私も何度かお邪魔したことありました・・・*^-^*
こちらこそ読み逃げしてました!!ゴメンナサイ。
お風呂上りなどにいろんなお宅の柴犬さん探しをしているのですが、
4柴が綺麗に横に並んだ写真にいつも見とれてました。
やはり一緒に暮らしているからこそ撮れる絵ですよね!!
ご近所さんだったんですね・・・
こちらこそいろいろ教えてくださいませ。

うちの犬はちょっとビビリですが、基本的に犬に吠えることはありません。
(柴犬同士で遊んでもいい仲間と認識すると、
柴犬らしいガウガウ声は出しますけど^^;)
未去勢の♂柴ちゃんにケンカ売られてもそーっと「怒らないで~~」と行くタイプです。
パピーの頃から、柴犬の先輩はメスばかりだったので、
女のコにガウられるのも結構お気に入りです。
翔くんとも気が合うかな♪
いつかご一緒できるといいですね。
どうぞこれからも末永くお付き合いくださいませ。
by shiba_yama | 2014-01-08 12:55 | 1year | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧