伊奴(いぬ)神社へ初詣@名古屋市西区

お正月は、名古屋にある伊奴(いぬ)神社へ初詣に行った。
神社仏閣はたいてい犬連れ禁止だが、
最近は時代も変わり犬連れ参拝OKのところも増えているようだ。
a0286855_844531.jpg
「記念写真撮ろう♪・・・ねぇ・・・ふたりともこっちむいてよ-_-;」
a0286855_844123.jpg
犬は安産する(お産が軽い)ことから、ここ伊奴(いぬ)神社には犬の石像が奉献されている。
そのため、安産祈願や犬連れの初詣客で賑わっている。
a0286855_8435876.jpg
戌年でもないので、混雑はそれほどでもなかったかな・・・。
a0286855_8435681.jpg
以前、狛犬に吠えかかった経験があるyamato。
あのときは誰もいなくシーンとしていたが、初詣客で賑わっていたせいか
狛犬の存在にも気づかなかったみたい・・・笑
a0286855_8435497.jpg
手水舎で前肢を洗い、口をすすがせた。
ペロペロとちょっと飲んでたけどね・・・。


「大きな怪我や病気をすることがありませんように・・・
まだまだ至りませぬ柴犬では御座いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」
a0286855_8435271.jpg
*****伊奴(いぬ)神社*****

住所:名古屋市西区稲生町2丁目12
TEL:052-521-8800
年末年始の拝観時間:12月31日深夜22時00分~1月1日・午後19時00分ごろまで
最寄り駅:鶴舞線 庄内通駅下車 徒歩約15分。
伊奴神社のご祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)、大年神(おおとしのかみ)、伊奴姫神(いぬひめのかみ)
※ペット同伴OK。
映画『LOVEまさお君が行く!』大ヒット祈願が行われ、主演俳優さんが訪れたことでも知られています。

********************

a0286855_8435077.jpg
「さぁyamato~おみくじ引きなさい!」

怖がって手も顔も近づけてくれない・・・


と、うだうだしていたら・・・
a0286855_8434864.jpg
私の右手に引っ掛けてあったデジカメが・・・落ちた。


「オイ!-_-;」


主の一喝。
年末に修理から上がってきたばかりなのに、また壊した・・・@_@


早々に悪運は使い切ったので今年はいい年になりそうだ。
今年も人一倍頑張らねばならぬ家政婦なのでした・・・汗
a0286855_8434614.jpg
yamato~たまには私を癒しておくれよ♪
a0286855_8434345.jpg
神社には柴犬が似合うと思ったが・・・意外にも参拝犬は洋犬ばかりだったな^^;


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-08 09:37 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧