柴犬と過ごす年越し日記-食の記録編-

年越しは・・・大晦日に年越し蕎麦を持って実家へ挨拶&墓参り。
元旦は・・・近所で初日の出を見た後に実家へ挨拶。
グランパスが強かった頃は、予定も満載だったが・・・


今は全く予定なし!!
(日本人監督って記憶がないから、どうなのかな・・・言葉が通じるからいいのかな。いや・・・良くないのか!?陰口言えないね・・・笑)
a0286855_10534754.jpg
なんちゃって手づくりだけど、一応正月料理は用意した。
が・・・ちゃんとお重に詰めなかったから写真なし^^;
写真はお節以外。

まずは、年末愛車セナ号にワックス掛けた後に作った焼きそば。
地元の農家直送の新鮮なキャベツを年末に必ず買っておく。
休み中に一度は食べたくなるから・・・。

 *
 *
 *

今年は珍しく初詣に行ったので、2日から外食した。
主の御用達で2日から営業している店はほとんど見当たらず。
でも、1軒だけあった^^♪
a0286855_1053456.jpg
カウントダウンから結構食べて飲んだので、もう3日目には昼を抜きたい気分だった・・・

「ココイチの200gなら食べられるんじゃない?」

普通盛をオーダーした。
目の前に料理が出されると、私の胃腸はなぜか元気を取り戻す。
a0286855_10534473.jpg
酒は飲みたい。でも、お腹は空いてない・・・(←ひとりごと^^;)。

 *
 *
 *

正月休み中も起きられる限りの時間で朝の散歩に行った。
帰宅直後は体が温かいがすぐに冷えてしまう・・・
ほぼ毎日、散歩帰りに行われる半身浴。
お風呂にテレビや本、飲み物を持ち込んだ。
なぜか午前中はお風呂場が我が家のリビングと化していた。



そんな風呂あがりに、讃岐うどんを食べた。
a0286855_10534283.jpg
年末はあんなにデパートの食料品売場が混んでいたのに・・・
正月はどこの飲食店も行列だったのに・・・

日本人はどんだけ食べるんだ??? 胃腸薬売れてるんだろうな・・・

 *
 *
 *

食欲がない時、意外と胃腸を元気にしてくれるのがタイ料理。
正月休み最終日は、ガパオご飯、トムヤンクン、タイ風ラーメンを食べた。


「お客様、相当辛いのがお好きなんですね^^;」


唐辛子は本場タイで鍛えられた。
タイ人を満足させる辛さに昼から喜ぶ私たちだった。


「このスープ、出汁がおいしいですね!!」


「正月休みの間も火を入れに来てましたから、少し濃くなってるかもしれません^^」
a0286855_10534193.jpg
主は連休明けの仕事始めから中国出張。
会社へは出勤せずにそのまま中国へ発つ予定。
さすがに連休最終日は休肝日を提案した。
(中国で救急車は怖いからね・・・汗)


最後の晩餐は、冷凍庫の残り物と近くの魚屋さんの残り物刺身で手巻き寿司にした。
a0286855_10533946.jpg
今年の正月もよく食べた。
お節はちょっと作りすぎたかな・・・
忘れないうちに、来年の買い物リストを作っておこうかな。
a0286855_10533850.jpg
正月料理を作ると、切り落した野菜がたくさん出る。
いつもはそれをすべて豚汁に入れてしまうのだが、
今年は犬と半分こした。
a0286855_10533411.jpg
正月だろうがいつもと変わらない食餌を与えられる犬は食べ過ぎることもない。
だから、胃腸が疲れることもなかった。

[PR]
Commented by いけかな at 2014-01-07 12:51 x
おー、何だか美味しそうな年末年始だったんですね。
私は実家で食べすぎちゃって、2日に帰ってきたら、お腹はすいてないけど和食はいいや状態でww

ご主人中国へ出張ですか。てことは中国語もできるんですか?すごーい!

そうそう、豚汁!寒いと食べたくなりますよね~。
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 20:02
**いけかなさま**

こんにちは。
誰かが作ってくれた料理を見てると、ついつい手が出ちゃうんですよね。
お腹いっぱいになるという感覚を忘れるというか・・・汗
出されたものは残してはならぬと教えられた私に、お正月はシンドイです^^;
今頃、ラーメンとかカレーがおいしく感じられるんですよね♪

名古屋弁は世界共通だ!!
といつも豪語してるので、世界中どこへ言っても
名古屋弁で会話してるみたいですよ。
東京育ちの私より普段は名古屋弁が出ないんですけどね・・・^^;
Commented by hoshigaoka at 2014-01-07 20:55 x
こんばんは!

これはお正月から国際色豊かな料理ですね^^)
この一週間で世界一周してしまったような(笑
あ、中華料理がない。。
ってことで旦那様が中国へ 、、てなわけないですね^^;)

ホント、正月は食材買い過ぎですよね。
まだウチでは蒲鉾やら豆やら数の子やらが冷蔵庫に…Orz
どうやって食べようか検討中です(爆
Commented by yushipapa at 2014-01-07 21:56 x
食べまくりの年末年始ですね。
美味しそうです。
お正月ってついつい食べすぎちゃうけど、香辛料の香は食欲が沸いて来るもんですよね。
↓yamato君ののんびりゴロゴロ姿、可愛いですね~
Commented by berry0726 at 2014-01-07 22:08
明けましておめでとうございます!

私もyamatoくん大好きなの~♡
今年もいっぱい会いにここに来ますので
可愛いyamatoくんをじゃんじゃんアップしてくださいねー!

本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は美味しいものいっぱい!でしたね。
oakくん宅の質のいいワインと奥様の手作り料理は
大変気になりますね~
うちは最近もっぱらワインで、ワインに合う食事に興味があります。

2日目のパスタは名古屋名物の「あんかけスパ」ですか?
トマトパスタのようにも見えますが・・・
あんかけスパ、食べたい~~~すごく食べたい~~~~
Commented by はなうさ at 2014-01-08 10:17 x
今年もよろしくおねがいします!!
 
おいしそうな料理ですね~。
初詣の神社のチョイスがとても良いわ~。
yamato君達、かわいくて目立ってたでしょうね 笑
日本人は柴犬好きですし、犬好きの参拝者も多かったのでは?
  
我が家のおせち料理、今年は帰省のために、作るのを省略したところ何だか寂しかった ^^;
作っても早々に飽きるが、全くないのも寂しいもんだ 笑
  
旦那様、中国ですか・・・寒いでしょうね。
お土産話、楽しみですね!!
今頃、ご馳走を・・・

あっ、お仕事でしたね!!
失礼しました~
Commented by shiba_yama at 2014-01-08 11:58
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そういえば中華料理ってないですね・・・笑
ラーメンを食べちゃうから、そういう欲求が出ないのかな^^;
以前教えていただいた、四川のお店と一社のお店・・・
どちらも行ってみたいのにまだ行けてないです>_<
今年こそ行ってみますね♪

確かにどれも食べづらそうですね・・・笑
我が家では作り置いた黒豆を小さな小鉢にちょっとずつ入れて、
在庫がなくなるまで毎食出します。
体にもいいからいいかな~と思って*^-^*
数の子など卵系は冷凍できるから、
とりあえず冷凍庫に入れちゃって、舌が忘れた頃に食べる・・・とか(笑
Commented by shiba_yama at 2014-01-08 11:59
**yushipapaさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
お正月の料理はおいしい日本ならではの味だけど、飽きますよね?
お正月になるとカレーのCMが増える理由がわかります。
うちは麺類を食べることが増えますが、
この日はタイ料理をチョイスしました。
来年からも癖になりそうです^^

お部屋でゴロゴロしてるのはoakくんです。。。笑
うちはこんな風にお部屋でゴロゴロしないですね。
するときは、私たちに見られていないところでこっそりやってます。
Commented by shiba_yama at 2014-01-08 11:59
**berry0726さま**

こんにちは。
ワイン好きなご家庭の料理は、やはりワインに合うお味をご存知ですね。
おかげさまでお酒が進む・・・進む・・・♪
yamatoを留守番させて正解でした^^

大須のらんたん亭です。
老舗の店だからご存知かな??
いわゆる学生に人気な感じのスパゲティ屋さんです。
あんかけスパではなく、トマトスープパスタです。
じっくりと煮込まれていてこれが濃厚なトマトなんですよ^^;
パスタ食べるならイチオシです♪
Commented by shiba_yama at 2014-01-08 11:59
**はなうささま**

こんにちは。
犬が珍しい街を歩いてると声かけられますが
犬がいるのが当たり前の神社だと・・・意外と皆さんスルーです^^;
そのせいか犬も冷静だったような。

去年はふたりで食べきれる量を・・・
(主人は食べたいものはその時に決めたい人なので-_-;)
と思って2回くらいで食べきれるものを作り置きしたら・・・
足りなかったんですよね(笑
やっぱり足りないくらいがちょうどいいのかな♪

中国での接待・・・前回は、
「おもてなしされたんだけど、普通の日本食のレストランだった・・・」
とちょっとショック受けてました。
私は以前中国で接待された時、ハワイアンレストランでした・・・-_-;
「流行ってるレストランへ連れて行くよ♪」と言われました。
中国の正しいマナー通り・・・半分以上食べ残してあげましたわ^-^
Commented at 2014-01-08 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-01-09 16:07
**2014-01-08 23:49鍵コメさま**

こんにちは。
ゴメンなさい!!レスが遅れました>_<

ココイチはここへ引っ越してきた日に食べたかな。
主人は忙しいとお昼によく食べてるみたいですけどね。
最近は南インドカレーばかりで欧風カレーはほとんど食べないし、作らないかも^^
だから、こういうときでもとっても新鮮な味に感じます♪

とってもカワイイ写真たくさんあったんですけどね・・・
たくさんあってもどうかと思って・・・選択するのに時間かかりました^^;笑
寝てると天使ですね♪
by shiba_yama | 2014-01-07 11:50 | 1year | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧