柴犬と過ごす年越し日記

せっかくのお休みなんだから・・・

「おうちでゆっくりしたい!」

「できるかぎり一緒にいようよ♪」

a0286855_19533953.jpg
 *
 *
 *

ちょうど一年前のこと。
元旦に犬を留守番させ実家へふたりで出かけた。
その晩、遠吠えに近い夜鳴きをした。
6ヶ月のパピーとは言え、普段の留守番には慣れていたのに。
その時の反省もあってか、今年はかなり前から留守番をさせるためのトレーニングをしてきた。
かなり本気で進めていた。


留守番だけは従ってもらう。
大晦日と元旦と2日連続での留守番。
正直かなりの賭けだった。
でも、その代償に朝晩の散歩だけはできる限りいつもと変わらないものにしてあげることにした。
犬は"特別"や"例外"が苦手で、できる限り"いつもと一緒"が落ち着くと思ったから・・・

 *
 *
 *
a0286855_19533795.jpg
我が家の正月は予定も立てず思いのまま過ごすのが定番。
犬を飼い始めたら、それはどうなるか・・・
そこにちょっとだけ陽に当たる時間が増えるくらい(?)かな。


「今日、俺たちの活動時間のうち4時間も犬の散歩に使ったよ・・・」

ただ飲んで食べるだけの正月よりは面白い気がするけど^^;
a0286855_19533567.jpg
正月から竹林も歩いた・・・
a0286855_19533476.jpg
どこの公園へ行っても凧揚げだらけ。
yamatoは大きな凧を見つけると、物凄く興奮していた。

「上手に揚げてね・・・落としたらうちの犬に獲られるよ^^;」
a0286855_19533293.jpg
 *
 *
 *

休みの間は、ただひたすら犬の笑顔に出会える瞬間を探しに勤しんだ。

"芝生の坂を登らせると尻尾を立ててトップスピードで走って興奮する"

最近、私が日頃の散歩で覚えさせたこと。
それをこの連休中、主に見せてあげると決めていた。
休みの間は時間に制約なく散歩できるので、
朝も晩もあちこちの公園で小高い丘を見つけては走らせた。
主に見せることができて、私も満足だった・・・



が、しかし。
最終日には散歩にも飽きたように見えた。とにかく大人しく何でも言うことに従うのだ。


"走ろう!"と盛り上げてあげても、早歩きで誤魔化している。
この連休で彼のストレスはゼロになってしまったのかもしれない。


「なんだか、どんどんいいコになってる気がするんだけど・・・」

そういう心配はいらないと思うんだけどね^^;
a0286855_19532987.jpg
主が仕事始めから出張のため、今日はいつもより早く起きた。
yamatoのこともついでに起こしたが、
私が目を離した隙にまたクレートの中に入った。
そして、そのまま寝た。
疲れているのか!?
普段のツマラナイ生活に戻ったらいたずらをする元気も生まれるだろう。
とりあえずしばらく主も留守だし、
その間はどうぞ好きなだけ寝てくださいませ。
a0286855_1953311.jpg
この休み、私が見つけたお気に入りの景色。
夕陽に染まった色が何とも言えない。
このまま油絵を描きたくなる。
いろいろあった休みだったけど、これを見ていると心が癒されて疲れも吹っ飛ぶ。
a0286855_19532834.jpg
お休み楽しかったかな・・・今年もよろしくね。
a0286855_19532777.jpg
休み明けで家事が追いつかず、皆様のところへお邪魔するのが少し遅れますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

家政婦



[PR]
Commented by いけかな at 2014-01-06 21:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

留守番、、、犬も猫も大変なんですね。
ウチはやっと普通に預けられるようになったかな?
最初は大福もモコも大変でした…いやモコは今もアレですがw

yamatoちゃんはケージでおとなしく過ごせそうなイメージがありますが、それもやはり訓練なんですね。

近所で凧揚げ、ウチの近所だと川原でやってたのかな?
私は子供の頃、どこかのグラウンドに入ってやったけど、今や部外者立ち入り禁止だし…。
こういう光景はお正月らしくていいですね。
Commented by yushipapa at 2014-01-06 21:50 x
あけましておめでとうございます。
さくらは、凧にまったく興味をしめしません。
持って走る子供達のほうに興味持ってました。
さくらはまだ、預けた事ありませんが、一晩だけ、自動餌やり機にまかせて留守番させた事があります。
得に気にせずマイペースに過ごしていたみたいでした(笑)
Commented by hoshigaoka at 2014-01-06 22:42 x
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^)

そうですね、以前のブログの頃から親しくさせてもらっていますが
yamatoくんがやって来る前と後では生活が一変しましたよね^^)
でもご夫婦でyamatoくんの成長を喜んだり
散歩で普段見られない景色に出会うなんて素敵なことだと思います!!

おお、正月の凧揚げも!!懐かしい!!
子供の頃ゲイラカイトっていう凧が流行ってよく遊びましたよ。
こういう景色って大人になると素通りしちゃうもんなんですよね。

今年もご夫婦、yamatoくんにとって沢山の良い出来事がありますように^^)v
Commented by oak-barrel at 2014-01-07 08:57
明けましておめでとうございます(●^o^●) oak-mamaです。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

近くの公園を日替わりで行きまくった感じですねぇ~(^^♪
家政婦さんの地域は近くに広い公園がたくさんあるから(*^_^*)
yamatoくんも楽しそうですよねヽ(^。^)ノ

そっか・・・遊びすぎて 充実してたから落ち着いちゃったのかな?
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 20:01
**いけかなさま**

こんにちは。
ニャンコは繊細ですものね・・・仕方ないですよ。
うちは単なるお子ちゃまなのかな~
体はだいぶ成犬になったのにな。
周りのわんちゃんに比べればだいぶ飼いやすいんですけどね・・・
ただ、まだ完璧ではないのでこちらが手綱を緩められないって感じかな。

私も東京にいた頃は、河川敷でやるものでしたね・・・
だって、電線がないところなんてありえないですものね!!
このあたりの公園はかなりの大木が多いので
結構、木に引っかかってしまうこともあるみたいです^^;笑
東京にいるとお正月=人が消える・・イメージでしたが、
名古屋はお正月になると人が増えます^^
お正月ならではの光景にたくさん出会えますね♪
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 20:01
**yushipapaさま**

こんにちは。
あら~さくらちゃんは興味ないんですね^^;
うちはまだまだ脳みそが幼いのかも・・・汗

お庭で飼える環境だったら、
わざわざホテルに預ける方がストレスかもしれませんね^^
うちの実家でも「あんな小さな檻に入れられるのは可哀想~~」と
旅行中は庭に犬だけで留守番させることが多かったです。
ご近所さんに犬好きが多くて・・・
日中は犬小屋にいましたが、いろんな人が散歩へ連れて行ってくれたので、
普段より楽しかったみたいですよ~~
昔だからできることですけどね^^;

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 20:02
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そんなに変わってはいないんですけどね・・・
どちらかというと、犬がいるというよりも
主人が体調を崩したことの方が我が家には変化をもたらしてくれました>_<
でも、犬がいなかったらもっと大変だったかもしれません。
主人の生きる糧になったのかと思うと、
犬には頭が上がりません^^
今年もおいしいお酒をいただくために、
みんなとワイワイやるために・・・日々精進します!!

平和公園、牧野ヶ池・・・いろいろ周りましたが、
ゲイラカイト系よりも手作りが多かったんですよ。
それには私も驚きました。
私も弟と多摩川でゲイラカイト揚げましたよ♪

ケイラーシュさん・・・驚きました!!
閉店少し前に行ったんですけどね。
ほんとに突然だったのかも^^;
某カレー屋さんのマスターに私がお気に入りの店はみんな閉店しちゃうね~
と笑われましたよ-_-;
今は"その"店しか行くあてがありません。
どこかいいお店開拓しましょうね!!!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 20:02
**oak-mamaさま**

こんにちは。
私は毎日"あの"公園でもいいんですけどね・・・^^;
主人はせっかくだから・・・と思ったのかな。
でも、平和公園行っても全然大人しかったんですよ。
もう飽きちゃったのかな~~
しばらくはロングリードを使うの止めようかな・・・笑

いつもいつもありがとうございます。
こんな我が家ですが、犬共々どうぞよろしくお願いいたします^^
by shiba_yama | 2014-01-06 20:56 | 1year | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧