人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至の支度

『2013年の冬至は12月22日です。
冬至といえば思い出す、かぼちゃと柚子(ゆず)湯。
一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなの?
いえいえ、ちゃんと理由があるのです。しかも、冬至はとてもハッピーなイベントなのでした・・・」All About 暮らしの歳時記より抜粋
冬至の支度_a0286855_10245576.jpg
柚子もかぼちゃも値段が上がらないうちに市場で買っておいた。
昨日は、かぼちゃを茹でた。
オレンジ色のかぼちゃはとても甘く、犬にあげてしまうのはちょっともったいないくらいだった。
冬至の支度_a0286855_10245319.jpg
いつもなら12月初旬には発送できるようにしてある年賀状・・・
今年はなんだか気分が乗らない。
まだデザイン模索中。
とりあえず、家の中にある"馬"らしきものを取り出してきながら、現実逃避してみる。
冬至の支度_a0286855_10245131.jpg
この穴の中からうまく面白い表情でも撮れたら採用だったんだけどね・・・
左手が震えてくるし、即却下。
冬至の支度_a0286855_1024495.jpg
明後日は冬至。
皆さんも「ん」のつくものを食べて、「運」を呼び込んでくださいね。
みんなが上昇運に転じるとてもいい日らしいですよ。
冬至の支度_a0286855_10244796.jpg


by shiba_yama | 2013-12-20 10:41 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama