冬至の支度

『2013年の冬至は12月22日です。
冬至といえば思い出す、かぼちゃと柚子(ゆず)湯。
一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなの?
いえいえ、ちゃんと理由があるのです。しかも、冬至はとてもハッピーなイベントなのでした・・・」All About 暮らしの歳時記より抜粋
a0286855_10245576.jpg
柚子もかぼちゃも値段が上がらないうちに市場で買っておいた。
昨日は、かぼちゃを茹でた。
オレンジ色のかぼちゃはとても甘く、犬にあげてしまうのはちょっともったいないくらいだった。
a0286855_10245319.jpg
いつもなら12月初旬には発送できるようにしてある年賀状・・・
今年はなんだか気分が乗らない。
まだデザイン模索中。
とりあえず、家の中にある"馬"らしきものを取り出してきながら、現実逃避してみる。
a0286855_10245131.jpg
この穴の中からうまく面白い表情でも撮れたら採用だったんだけどね・・・
左手が震えてくるし、即却下。
a0286855_1024495.jpg
明後日は冬至。
皆さんも「ん」のつくものを食べて、「運」を呼び込んでくださいね。
みんなが上昇運に転じるとてもいい日らしいですよ。
a0286855_10244796.jpg


[PR]
Commented by いけかな at 2013-12-20 11:02 x
もう明後日は冬至なんですね~。
やっぱり柚子湯で湯治かなーなんちゃってww

かぼちゃの他にも「ん」のつくものを食べるといいんですね。
知らなかった~。
れんこん、だいこん…美味しい煮物が出来そう~。

年賀状、今年はウチもなかなか進まなくて…。
この週末には完成させておかないと後がきつい~。
Commented by はなうさ at 2013-12-20 12:21 x
はやいもんですね~
かぼちゃ、ウチもあるわ ♪
 
 
年賀状、上の写真、ポストカードみたいでお洒落です。
ウケ狙いなら、yamatoくんにタテガミを・・・・
どこかの国の動物園みたい?? 笑
(それはそれで楽しめそうだから行ってみたいところ)
 
うちの年賀状は「年賀状jp」
ちょい手抜きだから、もう終わった 笑
Commented by mana at 2013-12-20 13:10 x

こんにちは♪

美味しそうなかぼちゃですね^^
名古屋も冬至はかぼちゃなんですね。
沖縄は トゥンジー(冬至)じゅーしぃなので
かぼちゃや柚子湯も馴染みがないな~
柚子の香りのお風呂って気持ちよさそうだね^^

年賀状、今会社の作成に終われています。 =3

>出前って なんか憧れます~^^
うちの近所でできる出前って言ったら ピザくらいじゃなかろうか?
うどんとかラーメンの出前って テレビの中の世界です^^
なんか やってみたいな~~
名古屋は相変わらず気温が低いですね。
クリスマスあたり 降るかな?

Commented by yushipapa at 2013-12-20 21:58 x
うちも冬至の準備は万全ですよ。
南京、柚子…
さくらもカボチャ好きなんで待ち焦がれてます(笑)
馬の穴からのyamato君、真剣に見つめてますね。
年賀状…我が家も焦らねば…
Commented by oak-barrel at 2013-12-21 08:09
おはようございます(●^o^●) oak-mamaです。

季節を感じますねぇ~・・・(*^_^*)
私も”ん”のつくものを使って煮物位は作ろうかな・・・(^^♪

我が家の年賀状は干支関係なく オークのベストショットですね・・・(^_^;)この頃は・・・
・・・ただ・・・全く手を付けていない・・・
いつも ギリギリなんですよね・・・年賀状・・・
Commented by efuko at 2013-12-22 19:22
おはようございます♪
カワイイスプーンだね。
チャームにぴったり。
時々、計量したりしてね(笑)
そういう使い方もありなんだ~って、
やっぱり家政婦さんのモノノミカタって素敵だわ。

今年も年賀状は作らなかった。
クリスマスカードも手渡せる人限定。
年々怠けてきてる。
忙しすぎるってことでもないのだけれど。
家政婦さんの年賀状、どんなふうに仕上がったかしら?
来年は午年なんだ~(わ・す・れ・て・た!)
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**いけかなさま**

こんにちは。
冬のお野菜は、体を温めるものが多いから
こういうきっかけがあると意識できていいですね。
(でも、かぼちゃは夏の野菜ですね・・・笑)

木曜までに主人のチェック入れてもらって、
金曜には印刷して・・・休み明けに発送・・・と思っていたんですけどね。
木曜には焦りすぎて全然アイデアが浮かばず・・・
結局金曜の夕方にすごい焦りながら仕上げました。
今からポストに行ってきます♪
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**はなうささま**

こんにちは。
冬至が近づくとかぼちゃの値段が上がるだろうから、
早めに仕入れておきました。
今年は天候の影響で値が上がる正月野菜もあるとか。
農家の方も少ししか作れないと、なかなかケチって出してくれない・・・
とか八百屋さんがぼやいてた^^;

どこかの国の動物園シリーズ・・・
それも面白そうだな~~
毎回犬をモデルに、いろいろ着ぐるみを・・・♪
12年飽きずに続けられるかな~~
はなうささんはそういう手抜きがうまいですよね~~
確かに年賀状はそろそろ上手く手抜きしないとある意味出遅れそう・・・。
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**manaさま**

こんにちは。
とっても真っ赤に熟したかぼちゃでした。
子どもの頃から、柚子湯とか菖蒲湯とかは
なんだか楽しいイベントだったからどうしてもやりたくなってしまいます。

名古屋も出前はあんまり盛んじゃないです。
うちの実家は、給料日は基本出前寿司と決まってました。
自営業だったから給料日はお給料を渡しつつ、お寿司とビール・・・
自動的に子どもたちも出前寿司^^;
蕎麦屋、中華料理屋、鰻屋、寿司はほぼ毎週のように食べてましたね。
電話かけて10~15分位で持ってきてくれますからね~~
いまどきのピザ屋よりよっぽど早いですよ♪
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**yushipapaさま**

こんにちは。
甘みのあるかぼちゃはワンコに人気ですよね~~
この夏は、ほぼ毎日犬ごはんに入れていたので、
私達もたくさん食べました。
おかげさまで人間までお野菜の摂取量が増えました^^

この小さな穴にピント合わせるのが結構難しかった~~
犬はその穴が見えていないので、
なかなかカメラ目線がもらえなくて>_<
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**oak-mamaさま**

こんにちは。
うちは冬至の夜はおでん作りました。
連休だとダラダラと食べられるおでんは便利でした。
来年も冬至はおでんにしようかな~~

papaさん張り切ってましたものね!!
元旦の朝には素敵な富士山が拝めるのかな~
うちも今年はかなりギリギリでした^^;
Commented by shiba_yama at 2013-12-25 12:21
**efukoさま**

こんにちは。
ほんとはちょっとした棚に飾るつもりで買ったんだけどね・・・
いつか古くなったら、ヤツの首輪にもつけようかな。とは少し思った^^;
でも、試しに着けてみたらあまりに似合うから、そのままつけておいたわ♪
もうひとつ買って、私達もキーホルダーにしようかな^^

もう干支なんて覚えてないでしょ??笑
私ももうちょっと真剣に作っていた頃は、
10月くらいから支度していたんだけどね・・・
今じゃあ一晩で考えてるわ。
最近はメール年賀状が増えてるけど、出す相手は高齢者が多いからね・・・笑
by shiba_yama | 2013-12-20 10:41 | 1year | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧