犬部屋の断捨離 後編

目の前でこんなに騒がしく片づけされても、その姿を見せない我が家の犬。
a0286855_130433.jpg
これは棚に片づけてしまうか迷った・・・
これらは、yamatoにとって執着しないオモチャ。
いつでも取り出したいから・・・置き場はクレートの上がベスト。


キッチンで私が料理をしていて相手をしない時。
「遊んで~」の合図は、自分の部屋に行ってこのクッションの中にあるぬいぐるみをひとつずつ持ってくること。
なかなかかわいいしぐさだが基本的には相手にしない。
よほど暇でない限り、犬とは遊ばない・・・嫌な飼い主です*^-^*
a0286855_1303971.jpg
何もなければ、yamatoはこの部屋から出ることはない。
出ることもあるが、5分か10分程度。
人間様の住まいを汚されたくないから・・・
a0286855_1303599.jpg
前編で断捨離したMUJIの収納ケースの定位置はココ。
見た目には美しくないが、しつけ上の機能を優先したのでこれしか選択肢はなかった。
でも、私はこの小さなスペースがなかなか気に入っている。
a0286855_1303335.jpg
我が家の犬部屋は、リビングのすぐ横。
夏の間は、部屋の間仕切りは閉めずにリビングの一角になっていたが、
これからの季節は部屋を狭くして保温性を高めたいので、
基本間仕切りは閉める・・・。
a0286855_1302940.gif
朝5時半にこの扉は開けられて、日が沈むと同時に閉められる。
当然、主が帰宅する頃にはお犬様は夢の中。
帰宅後の主を「お耳ぺッタン」して迎えるという行為が・・・我が家にはない。
a0286855_130266.jpg
とりあえず犬部屋の断捨離、今年はこれくらいで終えることにした。
あとは近日中にフローリングのワックスがけして、年末にクレートを洗うくらいかな。
犬を迎えて1年、放置しっ放しのところが多いので
年内は人間様のスペースの断捨離に取り掛かることにする。


今日は、朝から開かずの収納スペースを片づけていたら、
あっという間に昼だった・・・
まぁ1年ぶりにお目にかかったものもあったりしたので、良い時間だったが
このままでは終えられない。
明日からはちょっとスピードアップしていくぞ!!

[PR]
by shiba_yama | 2013-12-16 13:31 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧