うずらのたまご【動画あり】

「卵丸ごと、あげたことありますか?」

「パピーの頃は、殻を細かく砕いてご飯に加えてましたけど・・・」

「それは丁寧で良いけれど、面倒だから・・・うふふ・・・殻ごとあげてみると面白いよ。」



寒くなって散歩時間が変わったら、また新しいお友達ができた。
その方は、犬の健康のためにおいしいご飯を作っているとのこと。
(私も見よう見まねだが、とりあえずドッグフードは与えていない。)
自信なく試行錯誤していた私には、救世主のような存在だった。
まだ数回しかお会いできていないが、いいお話をたくさん聞かせていただいた・・・
a0286855_11463660.jpg
そうだ!伊良湖に行ったとき、道の駅で買ってきた"うずらのたまご"があったわ。
中華丼に使おうとしたら、卵の数が15個だった。
主人と半分こすると7個ずつ・・・最後の1個は私がつまんでしまうか迷っていたところだった。
とりあえず、1個だけ茹でずにそのまま大事にしまっておいた。
a0286855_1146351.jpg
「ただね・・・犬は楽しそうだけど、床がすごいことになるからね・・・」
a0286855_11463469.jpg
※うずらのたまごを犬に与えるかどうかは、それぞれ飼い主の自己責任でお願いします^^;
生卵が初めてだとウンチがゆるくなるかも・・・と言われましたが、うちは全くゆるくなりませんでした。


yamatoのトイレ部屋の中のものを片づけて、うずらのたまごをそっと置いてみた。
a0286855_11463278.jpg
興味のある方は、動画でどうぞ・・・。


「私の今週の目標は、年賀状を出すことと、換気扇と冷蔵庫の掃除かな~笑」

数日前の"はなうさ"さんのコメントが心の支えになり、私にもとうとう掃除の神様が舞い降りてきた。
慌しい中、昨日&一昨日で少しずつだが冷蔵庫の掃除を終えた。今日は朝から換気扇の羽根を浸け置き洗いした。
ついでにステンレスの鍋なども浸け置きした。浸け置き時間に動画の編集でもしようと思ったが、
不器用な私はひとつのことを始めるとそれだけに集中でこんな時間にまでなってしまった^^;
明日は、年賀状作成にかかりたいな♪

皆さんのところにも"掃除の神様"が舞い降りてきますように^^

[PR]
Commented by はなうさ at 2013-12-12 14:49 x
こんにちは
yamatoくん、生卵デビューおめでとうございます ♪
ウズラが丁度よいサイズですね。
恐々楽しそう、だんだんペロペロ慣れていく姿がかわいいですね。


有言不実行してます・・・
まだ年賀状がぁ・・・・
ありがとうございます!!
刺繍に夢中になり、忘れるところでした 笑
Commented by いけかな at 2013-12-12 20:58 x
生卵っていうから、鶏かと思ったらうずらでしたか。
確かに普通の卵は大きすぎるかな?

しかしyamatoちゃん、楽しそうに遊びながら食べてますねw
人間なら「食べ物で遊んじゃいけません!」とか注意されそうですがww

掃除…私も今月の換気扇掃除を済ませておきました。
あとは窓でも拭くかな…w
Commented by yushipapa at 2013-12-12 21:40 x
生卵ですか…
与えたこと無いです。
殻ごとあげるっての、試してみたいな~って思いました。
割れるだろうな…って思ったらやっぱりって感じ(笑)
おっとって思いながらもおいしく頂くyamato君、ナイスですね。
Commented by hoshigaoka at 2013-12-12 23:21 x
こんばんは!

↓のテラスの写真楽しそうですね~!!
女子高生に抱っこされるなんて、ビックリ(笑

うずらのたまごの動画面白いでーす^^)
最初はボールと思ったかもしれませんね、割れてこちらもビックリでしたね(笑
そういえば、生卵を食べるワンちゃんって珍しいのかも?!
Commented by oak-barrel at 2013-12-13 08:17
おはようございます(*^_^*) oak-mamaです。

卵はあげたことないですねぇ~(゜_゜)
最初はボールだと思ったんでしょうね つぶれた時の切なさ感が・・・可愛い(^^♪

↓ 小さな町のイルミネーションは良かったですねぇ~(●^o^●)
色々な角度から幻想的な写真が撮れて楽しかったわ ・・・当のワンコは冷めた顔してたけどね(^_^;)

掃除の神様が降りてきてくれたんですね(^^♪
私は今週末と 来週が勝負かな・・・? 自分でやれる範囲の事をチマチマやってくつもりです・・・
Commented by shiba_yama at 2013-12-13 16:43
**はなうささま**

こんにちは。
年賀状・・・テレビでも投函開始~とか言い始めたから、
私もちょっと背中押され始めたんですけどね・・・笑
年追うごとに年賀状に取り掛かるのが遅くなってます>_<
買うのは誰よりも早いんですけどね~~気分だけ^^;

うずらなら食べすぎでもいいかな~と思ってね。
肉でも魚でも生が一番喜びますね!!
こんな小さな卵ひとつでも、これだけ楽しんでくれたら
こちらも与え甲斐があります♪
Commented by shiba_yama at 2013-12-13 16:44
**いけかなさま**

こんにちは。
そうそう!遊んでいるように見えて、ちょっと気が引けますよね。
でも、生きている獲物を捕らえるときは、
きっと犬の野生本能丸出しになると思いますから~
犬にとっては、生きることと遊ぶことはそう違いはないのかな^^;

窓拭きか~~~
先月やったけど・・・さすがに年末までには汚れるな~
今週末は寒そうだから、陽射しの温かそうな日にやらなきゃ^-^
思い出させてくれてありがとうです♪
Commented by shiba_yama at 2013-12-13 16:44
**yushipapaさま**

こんにちは。
卵はカロリーが高いから・・・と言われるけど、どうなんでしょうね。
栄養やカロリー数値がうんぬんというよりも
動物の本能として、チャレンジしている姿に素直に
「カッコいいな~」と思ってしまいました^^;

ニワトリは大きいからね・・・
与える時は場所を選んでくださいませ^^
お風呂場とか!?笑
Commented by shiba_yama at 2013-12-13 16:44
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
経緯はわかりませんが、気づいたら女子高生に抱っこされてました^^
とにかく可愛らしいお嬢様たちで♪
何かスポーツをされている子達だったのかな~
夕方も早い時間だと、若い子が多いですね。
hosahigaokaさんみたいに
いいカメラ持っていらっしゃる方々も多く見えましたよ♪

オモチャだと思ったんでしょう~
何も考えずに口に入れるかと思ったのですが、
プチトマトを最初に与えた時と同じ行動をとりました^^笑
Commented by shiba_yama at 2013-12-13 16:44
**oak-papaさま**

こんにちは。
生卵はないでしょう~?笑
いわゆるローフードってヤツですよ♪
遠くない将来、犬のご飯の流行も高級ドッグフードから
ローフードになる時代が来ると言われてますからね~
ただ面倒だからそこまで流行るかわからないけど・・・

イルミネーションも慣れると落ち着くんですけどね。
さすがに人が多かったですね・・・

>>チマチマやってくつもりです・・・
それが一番ですよね!!
一気にやりすぎると、気力&体力が落ちてしまうしね^^;
まぁ何とかなるでしょう♪^0^
by shiba_yama | 2013-12-12 12:15 | 1year | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧