"倍返し"

昨年の9月に犬を衝動的に連れて帰ってから1年ちょっとが経った。
それからはほんとに息つく暇もなく一気に来たと思う。
まぁ家族が増えたり減ったりするのはいつも突然のことだから、そういうものなのだろうけど。


私に与えられた仕事はいろいろあったけれど・・・


あまりに予測不能な生活が始まりそうだったから・・・


主人から与えられた仕事は、犬の世話をすることだったから・・・


思い切って、すべてを放棄することにした。
犬の躾だけは今しかできないと思ったし。
ちょうど外散歩を始めた時、年末の大掃除に差し掛かったけれど1日何回も何回も散歩へ行った。
オシッコやうんちをしそうになると、抱きかかえて家まで走った。
家で排泄させて、また散歩・・・。 懐かしいな^^;



今週から大掃除に入ろうと思っていたんだけどね。
なんだか家の散らかり方が、まるで"倍返し"。
犬を飼い始めてから開けてもいない扉や引き出しも多い^^;汗
もうどこから手をつけたらいいか・・・
a0286855_952538.jpg
今日こそは、大掃除スケジュール表を作るぞ!!

[PR]
Commented by いけかな at 2013-12-09 11:25 x
そういう意味で倍返しですか…。
ウチもそろそろ大掃除というか、片付けくらいやっておかないと…。

yamatoちゃん、その帽子似合う~。サンタさんみたい。
え?一人で散歩に行ってくれるなんて、いいじゃないですかww
Commented by はなうさ at 2013-12-09 12:23 x
こんにちは~
家政婦さんが泊まられた宿泊先の椅子たち、私が欲しいものばかりだ~ 笑
料理もおいしそうだし、すごくレベル高い国民休暇村ですね!!
  

掃除って、夏に済ませてしまえと思っても、結局年末にスルーできないもんですね 笑
私の今週の目標は、年賀状を出すことと、換気扇と冷蔵庫の掃除かな~笑
Commented by oz55mama at 2013-12-09 17:37
こんにちは

いよいよ、大掃除とかやる季節になりましたね。
毎年、早めに少しずつと思いながら、押せ押せになってしまいます。
大変だけど、やってしまうと、気持ちよく新年を迎えられる感じが
しますね。
取りかかるまでが、なかなかなんですよね^^;
できれば、嫌な事は後回しにしたいタイプかも。
Commented by shiba_yama at 2013-12-09 18:57
**いけかなさま**

こんにちは。
軽く片づけ始めると、「ココはもう一度見直そう!」とか
大掃除ポイントが見えてきますよね~~
とりあえず開かずの扉だけでも開けてみなくちゃ・・・汗

クリスマスバージョンの写真を1枚くらい撮っておこうと
100円ショップへ走りました。
ペット用がこれくらいしかなくて・・・。
さすがに超小型犬用だったから、小さかった>_<
Commented by shiba_yama at 2013-12-09 18:57
**はなうささま**

こんにちは。
天○木工さんのものが丸ごと入ってる感じでした。
私も欲しいものばかりでした^^♪
年配の方が多いところだからかな・・・あちらこちらに椅子がありました。

真夏は暑くてそれどころじゃないから、
涼しくなった頃に大掃除のしたくしておくと年末がラクなんですよね~
でも、今年の秋は掃除日和が少なかった>_<
雨の日が多かった気がしませんか??-_-;
年賀状と換気扇と冷蔵庫・・・そうですね。その3つが済んだら気が楽ですね。
私の場合、ゴールを決めてから(やることリスト作ってから)
スケジュール帳に埋めていくんですけど、今年はやり方変えようかな(笑
Commented by shiba_yama at 2013-12-09 18:57
**oz55mamaさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
スイッチが入ってしまえばこっちのもんなんですけどね^-^
今年は掃除の神様は、いつ頃現れてくれるかな♪
年々遅くなっているような気がします・・・汗

私も夏休みの宿題は、ギリギリにやっていたかな~
Commented by hoshigaoka at 2013-12-09 21:02 x
こんばんは!

もう今年も残すところ3週間なんですよね。。
風呂場の汚れや換気扇を見るにつけ、誰がいつ掃除するんだろ、、
と辟易としてしまいます^^;)

それと断捨離ですか、全然できてません(笑
いらないものが増えるいっぽうでして。。
粗大ゴミもコンビニでシール買う手間が面倒で(笑

いっそのこと正月なんてまだ来ないで欲しいと思ったりして。。
ああ、年賀状も…Orz
Commented by yushipapa at 2013-12-09 22:04 x
家族が増えるってのは生活一変しますもんね。
その倍返し…、12月に気が着くとブルーになりますよね。
大掃除頑張ってくださいね。
yamato君も癒しを与えるお手伝いを頑張ってくれますよ。
Commented by oak-barrel at 2013-12-09 23:20
こんばんは(^^♪ oak-mamaです。

去年と比べて”倍返し”ですか・・・
私たちなんて3年前からずーーっと”倍返し”続きですねぇ~(^_^;)

開けてない扉どころか 片付いてない部屋が・・・(-_-;)
だって 1人じゃ無理だもんっ(愚痴よ愚痴・・・)

早め早めにやっておこうと準備はしてたんですけどね~・・・
12月になると気持ちも含めて焦りだします・・・(^_^;)
Commented by lovelypoodle at 2013-12-10 09:21
おはようございます♪
ほんとにyamato君なら、一人でさっさーとお散歩に行って来そうな雰囲気ですね。
そしてただいまー!って元気に帰って来そう~

私もロンが来てから、何もかもほってロン育てに夢中にほぼなっています~。
用事をしている暇があれば、ロンとお散歩に行こう!って、なってしまって・・・

でも最近ちょっと写真関係に時間が取られて、ごめんなさい!という感じです。
Commented at 2013-12-10 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-12-10 14:19
**hosahigaokaさま**

こんにちは。
お風呂の掃除は、入った後が一番ですよ^-^
体も温かいし、お風呂の汚れも取れやすいから~~
換気扇もね・・・そろそろやらなきゃ。
その前にキッチン周りを片づけないと・・・@_@

捨て始めると、心が躍りますよ~~
今年の粗大ごみってそろそろ終わりじゃないかな??
そうなんですよね~ゴミに関わる片付けって
計画的に進めないと、部屋の中がゴミだらけになってしまいますね^^;

私は・・・目が覚めたら1月10日くらいだったらいいのに・・・
と最近感じています^^
Commented by shiba_yama at 2013-12-10 14:19
**yushipapaさま**

こんにちは。
そうですね~綺麗に大掃除が終わって、
スヤスヤ眠っている姿を見たら、癒されますね~~
大掃除の真っ最中にグーグー寝られると起こしたくなるけど^^;笑

yushipapaさんもこれからが本番ですね~~
お互いガンバリマショウネ♪
Commented by shiba_yama at 2013-12-10 14:20
**oak-mamaさま**

こんにちは。
うちもこのままだと・・・永遠に続くんだろうな~と
ヒヤヒヤします^^;
仕事して、家のこともするってかなり器用にこなさないと
難しいですよね。女性ならではなのかな~^^;

正月飾りくらいは飾りたい・・・最低限の掃除はしなきゃ・・・
という流れが多いかな。私の場合^^;
飾るのは好きだけど、散らかったところに飾るのはもっとイヤ。
どうしてもやる気が起きない時は、正月飾りを先に買いに行きます^^
Commented by shiba_yama at 2013-12-10 14:20
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
>>用事をしている暇があれば、ロンとお散歩に行こう!って、なってしまって・・・
すごくその気持ちわかります!!
私もまさにそんな感じ・・・
でも、だからって家事がおろそかになるのはいいわけだと思うんだけど
どうしても時間が足りない>_<
犬のご飯作るのも、何だかんだといって時間がかかってて・・・汗
捨てちゃう皮とか芯とかをひたすらみじん切りですからね~~

lovelypoodleさんのお写真は
ほんとに見ていて惚れ惚れしますよ^0^
主人が「これはプロレベルだな~犬ブログじゃないぞ。」って
つぶやいてました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-12-10 14:20
**2013-12-10 13:40鍵コメさま**

こんにちは。
お互いに明日は会えないかもね・・・なんて思いながらの会話だから
余計なことは話さず^^;
その気を使いながらの感覚がとても似ている感じがしてね。
年齢があまりに違うから、私はどこぞの詐欺師と勘違いされやしないかと
内心ヒヤヒヤしながら・・・笑

そうなんだぁ!!!
カッコいいね~~そういうのメッチャ憧れる~~!!
スゴイね~それは体力的にも精神的にも独立しなくちゃ
やり遂げられないと思う。
どんなことがあろうと、お家に帰ってくれば
最高に愛情のこもった食卓が待ってるから
きっとみんなで喜べるよ~~
私も自分の家族のように嬉しいです^^
by shiba_yama | 2013-12-09 10:12 | 1year | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧