"栗きんとん巡り"

この地方で、秋のスイーツと言えば"栗きんとん"。
地元の大粒栗と少量の砂糖で練り上げられる手間のかかる和菓子。
お店によってこだわりが異なり、恵那産にこだわったり、作り方にこだわったり・・・。
a0286855_131961.jpg
oak-papaさんお勧めの"栗きんとん巡り"があるということで中津川駅を訪れた。
中津川の14店舗の和菓子屋さんの栗きんとんが一粒ずつから購入できる。
それぞれのこだわりを聞きながら、我が家も好みのものを選んだ。
a0286855_1319537.jpg
恵那峡→馬籠の旅で購入したもの・・・

■栗きんとん
■中津川産自家製の梅干
■中津川産紫米
■中津川の山で採れた天然のなめこ
■恵那の農家さんのさつま芋

栗きんとん以外は、名古屋で購入するよりずっとお手頃価格。
綺麗な空気を吸って、気持ちのいい陽射しを浴びて・・・
a0286855_1319378.jpg
帰宅後は、おいしいビールをたっぷりといただきました^^♪
a0286855_1319174.jpg
デパートで綺麗な箱に詰められたものを買うのもいいけれど、
こんな風に一粒ずつ食べ比べすのも楽しいですね。
a0286855_1319046.jpg
この日の記事はこちらから
  ↓↓↓
"はじめてのごへいもち"
"柴犬と一緒の"もみじ狩り"@恵那峡"
"柴犬と歩く中山道宿場町@馬籠宿"



朝は、霜が降りてきてだいぶ冷え込んでまいりましたね。
どうぞ体に気を付けて、心温まる週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by shiba_yama | 2013-11-29 13:32 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧