柴犬と歩く"やきもの散歩道"@常滑

我が家からは"安近短"なドライブコース。
最近は、アメリカから大型会員制の倉庫店がやってきてさらに人気も高まったか・・・


雨上がりの休日、柴友達oakくんファミリーを誘って常滑へ行って来た。
a0286855_1555986.jpg
何年ぶりかな~変わっていない景色もあれば、
新しいお店ができて賑わっているところも。



古い登り窯や煙突を見ながら歩く、静かな散歩道は何度訪れても悪くないな。
a0286855_15551471.jpg
とりあえず初めて犬と出かけたので撮影スポットで記念撮影ばかり・・・笑
a0286855_15551833.jpg
「スミマセン!そのまま!!ちょっと写真撮らせてください。」


え~そんな大人しくしてるかなぁ。
私だってオヤツを使ってのカメラ目線を撮るの、必死なのに・・・-_-;
振り返ったら、一眼レフが並んでいた・・・汗
a0286855_15552210.jpg
この"やきもの散歩道"は東海地区では人気の観光スポットだが、
そのコース自体は静かな住宅街だ。
かなり歴史を感じる古民家の間をすり抜けて歩く・・・と言ったところだろうか。


そんな民家の玄関で見つけた地元のレモン。
我が家も地元の産直で野菜を買うようになってから、
外国産のレモンを買うことはなくなったが・・・
おそらくこのレモンも柔らかい酸味がするんだろうな。
a0286855_15552673.jpg
1時間もあれば周れるコースだが、
そこをちょっとのんびりと歩くのが私は好き。
時間を考えずに器を眺めたり、町並みを眺めたり・・・




でも、真面目な柴犬にはそれがちょっと耐えられない。
撮影に付き合わせる時間が5分を越えるとyamatoの我慢は限界を超える。
a0286855_15553146.jpg
「あ~ハイハイ。次行こう!!」
a0286855_15553527.jpg
久しぶりに行ったラーメン屋さんの味も満足だったし、
次回はもうちょっとコースを増やしてもいいかな。
a0286855_15553921.jpg
*memo*

■"茶屋亭"でランチ(塩ラーメンと醤油ラーメン)

■"やきもの散歩道"を散策(団子を食べて、器屋さん、骨董品屋さんなどを周る。)

■"パン工房・風舎"で休憩&朝食用のパンを買う

■"cafe風"でビール(←男のみ)&雑貨屋で買い物(←女子のみ)・・・犬は休憩

今回はトータルで4時間くらい。

a0286855_15554379.jpg


[PR]
Commented by oak-barrel at 2013-11-05 21:59
こんばんは(^_^)/ oak-mamaです。

天気良くてよかったですね(^^♪
常滑の風景って柴犬とやっぱり合いますねぇ~(●^o^●)
どの写真見てもレトロな感じがいいわ♪

ただ・・・所構わずいきなりスイッチ入って吠えまくるのは勘弁でしたね(^_^;)
当人(?)たちは遊んでるだけなんだろうけど
ここは住宅のど真ん中なんじゃ(--〆)!! 静かにせんかいっっ!!って・・・

↓ そうですね、オークにはバイヤーをめざしてもらおうかな(^^♪
・・・ただ・・・結構えり好みするからな・・・(-_-) 奴は・・・(゜_゜)
Commented by いけかな at 2013-11-05 22:07 x
風情のあるステキな町並みですね~。
私も行ってみたい!と思いましたが、愛知県か…w

やはりこういう町並みには柴のような和犬が合いますね。
ワンコってこういう楽しみがあるからいいなと思います。

愛知産のレモン、酸味が外国産のと違うんですね。
スーパーによっては置いてそうだから、ちょっと興味あるかも~。


オークちゃんのバイヤーww
モコも食い地が張っているので、猫専用のバイヤーになりたいとか言いそう~。
一緒に経営したら、犬猫は完璧に網羅しそうですねw
Commented by yushipapa at 2013-11-05 22:36 x
やきものの散歩道、良いところですね~
撮影スポットも沢山あって、yamato君はお疲れかな(笑)
大きな招き猫とかと撮影して回っていくだけでも楽しそうですね。
振り返ると一眼がずらり…
ちょっと焦りますね。
Commented by hoshigaoka at 2013-11-05 23:26 x
こんばんは!

常滑のやきもの散歩道に行ってらしたんですね!!
yamatoくん達、モデルさんばりに人気者だったようですね^^)
招き猫ならぬ、招き犬みたいです(笑

常滑には何年も行っていませんが、久しぶりに行ってみたくなりました♪
Commented by efuko at 2013-11-06 05:30 x
こんばんは♪
常滑散策、私も行きたいです。
名古屋にいる時に行ってみたいねぇと家族で話していたのに実現せず・・・
Costc●出来たのねぇ。友達が言ってた。名古屋からだと遠くて、ガソリン代と高速代、メンバーなどなど、あまり意味が無い~って(笑)それでも、たまに珍しいものもあったりするからねぇ。
常滑も賑やかになっていくのかな?
写真とっても上手!ポストカードみたい。
ワンちゃんが写真に入っているだけで、ストーリー性も出てくるね。
お天気も良いせいか、常滑じゃなくて、沖縄にいるみたい・・・な気がします。
Commented by miyuki at 2013-11-06 07:12 x
こんばんは♪
常滑も愛知なんですねぇ。いいなぁ、素敵な散歩道。風情のある道に柴犬がよく似合います。しかも柴友達と。いいなぁいいなぁ。日本にいたら絶対会いに行ってます。
高山に郡上八幡、常滑、今度はどんな素敵な風景が見られるんだろっていつも楽しみにしてます。日本っぽい渋い場所ばっかりで、ため息でちゃいます。
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:35
**oak-mamaさま**

こんにちは。
ゴメンね~うちのがウルサクテ>_<
ちょっと年上で、気心の許せる先輩ワンコには
すぐにプロレスごっこを誘うようになってしまった~~汗
知らない人が見たら、犬のケンカだよね。

oakくんは何でもかんでも食べないから、
いい商品を選んでくれるんじゃないかしら♪
うちのは何でも食べるし、ほうれん草の根っことかでも
オヤツになるからバイヤーには向かないわ・・・笑
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:35
**いけかなさま**

こんにちは。
うん・・・ちょっと遠いですよね^^;
高山みたいにわざわざ遠出する価値があるかどうかは・・・
ビミョウですけどね。

サイズはバラバラだったりしますけど、
香りがいい気がします。
初めはそれほど違いを感じなかったのですが、
レモンのオフシーズンに外国産のレモンを久しぶりに購入したら、
皮がすごく厚くて、レモンの香りが香料みたいだったな・・・

モコちゃんのキャットフードバイヤーの姿。。。想像できそう^^
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:35
**yushipapaさま**

こんにちは。
地元ローカルテレビではとく出てくる町並みです。
気軽に行かれる観光地なので、定番ですね^^

どこを歩いていても、撮影したくなる風景があるので、
写真の好きな方が多いですね。
私の写真は、柴犬のお尻ばかりが写ってますけどね・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:35
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
常滑は猫が多い街ですからね・・・
意外にも柴犬と言うのがヒットだったんでしょうか。
皆さん町並みばかりを撮られているから
生物を撮りたくなったんでしょうかね^^

うちもだいぶ長いこと行っていなかったのですが、
お店が少し変わってましたよ。
散歩道の最後の方にある、
パン屋さんのあたりが一気にお店変わってました。
たまにはいいですね^^
多治見などに比べると器を見るというよりは、
観光するって感じですかね~
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:36
**efukoさま**

こんにちは。
中には入ってないけどね・・・
テレビの影響でか物凄い行列で、なんか馬鹿馬鹿しいような。
昨今は、普通のスーパーでも結構安いから、
あまり量が多すぎて逆に消費しきれるか心配。
うちの場合、ラガーが売られてたら行くけどね~~♪

常滑は短距離の散歩コースがあるので、
ちょっとしたドライブにいいですよ。
是非帰国したら、行ってみて♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-11-06 15:36
**miyukiさま**

こんにちは。
名古屋市には観光地が少ないのですが、
ちょっと車を出すと山も海もあり結構楽しめるんですよ^^
渋滞もそれほどひどくないですし・・・♪

うちはほんとに近場ばかりですけどね・・・
普段思いつきでお昼ご飯食べに車を出すことが多いので、
ご飯食べたらすぐ帰ってくるって感じです。
犬のおかげで少し散歩する時間を与えられるようになりましたけどね^^;
by shiba_yama | 2013-11-05 16:27 | 1year | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧