柴犬は賢いか!?

柴犬は賢いか、否か・・・。

臭覚や聴力などの動物的感覚は当然鋭いと思うが、
やはり・・・否だと思う。
あの日もそうだったけど・・・
a0286855_1254092.jpg
フリーで遊んでいたyamato。
突然カリカリと引っ掻く音がして振り返ったら、
サークルの外から、中に置いてあるオモチャを前肢で取ろうとしていた。

扉・・・開いてるのに。


[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-10-29 13:35
こんにちは♪
そういう所も可愛いyamato君~
ただ家の中で暮らす様になると、動物的感覚が無くなって行っているのだと思います。
それはどの犬も同じ事だし。。。
素直なyamato君だから、こうやってファンが多いんですよ!
Commented by mana at 2013-10-29 15:02 x

こんにちは♪

柴犬ってそうなの? (笑)
でもなんかそういうところが可愛い気もする^^
うちの近所にも黒の柴犬がいるよ(^_^)

>秋らしくなってきたよ~
毛布を出しました^^
でもかぶると暑い~ かぶらないと寒い~^^;
オムライス美味しいよね~ 
子供から大人まで好きなメニューかな。

Commented by いけかな at 2013-10-29 15:52 x
あっはっは!
そういや昔大福も似たようなことやってたな~って思い出したけど、記事が見当たらなかったw

案外難しいとこをチャレンジするのが楽しいのかも?
Commented by oz55mama at 2013-10-29 16:32
こんにちは

そんなとこが、またかわいいではないですか。
なんでも、わかってさっさとやられたら・・・ねぇ〜
とPCのyamatoくんに、話しかけてしまいました^^
Commented by shiba_yama at 2013-10-29 18:24
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
ほんと部屋の中にいると、いろいろ鈍感になってきますね。
マンションだし、外出する時はエレベーターだから、
高さのあるところの反応が特に鈍いですね。
足腰が鈍くなられると困るから、それは散歩で解消するしかないかな^^;

実家で飼ってた柴は、5歳くらいまでは完全外飼いでしたが、
歳を重ねるごとに冬の間の室内犬率が高くなりました・・・
部屋にいると全く外の音には反応しなくなりました。
元々外にいても番犬してくれなかったんですけどね@_@
yamatoはどちらかと言うと番犬タイプなのですが、
マンションでは迷惑です>_<
Commented by shiba_yama at 2013-10-29 18:24
**manaさま**

こんにちは。
散歩してると「賢そうな顔してるね~」と言われるのですが、
(キリッとした表情からか・・・)
結構笑いを提供してくれることが多いと思います^^
沖縄でも黒柴が人気なんですね~
そういえば、うちの近所に琉球犬がいますよ♪
凛々しくてカッコいいですね!!

こっちも冬の布団を出したものの、
夜中に何度も蹴飛ばしてた・・・
でも、昨晩は朝までぐっすりと眠れたから、いよいよ寒さにも慣れたかな♪
そろそろしっかりと窓閉めて寝ますよ^^
Commented by shiba_yama at 2013-10-29 18:24
**いけかなさま**

こんにちは。
大福さんも一緒なのね~
yamatoは比較的前肢を使おうとする癖があります。
その雰囲気が猫っぽく感じることがあります。

そうか・・・わざと遊んでたのか^^;
私に笑いを提供してくれたのかしら~~
Commented by shiba_yama at 2013-10-29 18:24
**oz55mamaさま**

こんにちは。
ドン臭いな~と思うこと多いです*^-^*
これも育っている環境のせいなのでしょうけど。

少なくとも人間とは目線の位置が全然違うので、
いろいろ笑わせてくれますね。
Commented by berry0726 at 2013-10-29 22:13
笑ってしまいましたー!
yamatoくん、ホント可愛い♡

うちのまろんも「賢そうな顔してるねー」とよく言われますが。。。
肯定できませーん(・.・;) 笑

↓のもちひろい 

懐かしいです。
まだそんな風習が残っているのですね。
うちの実家の方は「もち投げ」と呼んでいました。
上棟式の時に施工主さんがお祝いで投げるんですよね。
子供の頃よく拾いに行ってました。
実家の方は、5円玉などお金も投げてたし、最後に大きな餅を投げていました。
子供だったから大人の迫力に負けてあまり拾えなかったけど。
Commented by berry0726 at 2013-10-29 22:14
ごめんなさい。
もちまき でしたね。
Commented by yushipapa at 2013-10-29 22:31 x
あはははっ、あるある!
何でそこで頑張ってんのって事、さくらも良くしてます。
目の前に必死になって、周りが見えないんでしょうね。
そして、ふと思い出したように移動する。
でもでも、yamato君、十分賢いですよ!
Commented by shiba_yama at 2013-10-30 09:30
**berry0726さま**

こんにちは。
地元ならではの良い風習ですよね。
知り合いは、結婚前にご近所さんにお披露目会みたいなのをしたそうです。
白無垢で縁側に座って・・・想像しただけで恥ずかしいですが、
その地元ではまたそれも貴重な慣わしになっているんでしょうね・・・
大人の迫力の方がすごいんですね~笑
なんだか開店祝いの花が一瞬でなくなるのを思い出しました^^;

柴犬はちょっと足りないくらいが愛犬としてはカワイイですね。
Commented by shiba_yama at 2013-10-30 09:31
**yushipapaさま**

こんにちは。
あの必死さは、ある意味美しい姿ですよね。
人間でも必死に戦っている姿はカッコいい^^
 
勢いよく崖を上ったと思えば突然ズルズル・・と落ちてきたり。
慎重さに欠けるんですよね~笑
あと1年くらいはダメかな・・・^^
by shiba_yama | 2013-10-29 12:57 | 1year | Comments(13)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧