タロとジロと・・・yamato。

やはり柴犬は、昭和な雰囲気が似合う。
a0286855_1024568.jpg
+++昨日のスケジュール+++

■主の免許更新手続きに付き合う。
 雨が降らなかったら、待ち時間に名古屋港を散歩。
■主の通院に付き合う。
 天気が良かったら、待ち時間に街中(名古屋駅)を散歩。


残念ながら天気予報は当たった。
でも、黙って車の中で待つのは悔しかったので小雨が降る中、少しだけ名古屋港を散歩した。
a0286855_102509.jpg
まずはタロとジロに挨拶をしてから、"南極観測船ふじ"と記念撮影。
平日でも、水族館目的で遠足の子どもたちや観光客の団体が多くいた。


「ワンちゃんといっしょに撮っていいですか♪」
a0286855_1025475.jpg
普通に日本人の方なのに、なぜか柴犬と写真を撮りたがる・・・笑
a0286855_1025820.jpg
タロとジロと・・・yamato。
a0286855_10251271.jpg
「タロとジロの間に入れて撮れば良かったのに。」


考えたけどさ・・・左手にリードとオヤツ、右手にカメラよ・・・ひとりではyamatoを持ち上げられなかったのよ・・・>_<
a0286855_10251662.jpg
「こんな風に(犬に)顔を舐められたのは生まれて初めて!すごくいい思い出になりました。」



いいえ。こちらこそ可愛がってくださってありがとうございます。
たった30分程度の散歩だったが、
潮の匂いを嗅ぎながらたくさんの人に可愛がられて・・・本犬もなかなか満足そうだった。
(この後、雨が強く降り続いたため家へ帰宅するまでずっと車中で留守番だったけどね^^;)

[PR]
Commented by oz55mama at 2013-10-24 16:10
こんにちは
南極観測船にタロとジロ〜名古屋港にいるんですね。
実物大の銅像なのかしら?凛々しい姿ですね。

きのう、行ったホームセンターのペットコーナーで
わんちゃんをみてるご夫婦が、わんちゃんの
ゲージを覗きながら〜きょうの一番はこの子ね〜と話していました。
みると、黒の柴犬くんでした^^
わが家も、買い物に行くと必ず立ち寄り癒されて帰ります^^;
連れて帰る事は出来ないのだけど、やっぱり、よらずにはいられません。
Commented by shiba_yama at 2013-10-24 17:40
**oz55mamaさま**

こんにちは。
宗谷は船の科学館にいますよね~
子どもの頃、毎週のように行ってましたよ♪
(父の釣りに付き合って・・・^^;)
銅像はおそらく実物大かと思います。
かなり大きいですからね。
柴はやはり小型犬です^^;

ペットショップは引き込まれますよね・・・
うちの近所の動物園でも小動物を抱っこできたりするのですけど、
終日、子どもたちに人気です。
飼うのは難しいけど、抱きたいって人は多いですね。
特に柴は飼いにくいイメージだから、人気なのかな~~笑
Commented by efuko at 2013-10-24 19:33
こんにちは♪
お天気悪くなって残念だったね。
でも、少しお散歩&いい出会いもあってよかった。
ダーリンのお付き合いにもyamato連れて行かないといけないんだねぇ。
長時間だからかな?

yamato、大きくなった気がするんだけど?
まだ成長するの?
もう成犬の大きさなのかなぁ?
毛がふかふかになってきたからかな?
Commented by いけかな at 2013-10-24 20:44 x
おお、南極物語!映画見に行きましたよ~子供の頃。
名古屋に銅像あるんですね。知らなかった。
南極観測船ふじってあんな感じなんだ…。

yamatoちゃん、観光客にも大人気!
ワンコと写真っていい思い出になりますものね~。
Commented by lovelypoodle at 2013-10-24 20:54
こんばんは♪
タロとジロの像がそちらにあるのですかー?
それはすごい!
私あの話は辛くて・・・聞けません~。

柴犬はやはり犬らしい犬。
昔っから犬と言えば柴犬。?
きっと可愛いスマイルのyamato君と一緒に記念撮影したかったのでしょうね。
私もいつも手にリード・おやつ・バッグ・カメラを持ちながら、重いロンを抱っこしてウロウロします。
だから二の腕が立派になるのねー

えー主さんの色々に付き合うのですかー?
優しいお母さんみたい・・・ 笑

Commented by yushipapa at 2013-10-24 22:15 x
タロとジロは名古屋港に居るんですね。
yamato君とばっちり記念写真。
真ん中に行けなかったのは残念ですが、一人じゃ難しいですよね。
柴犬って、結構いるようで、居ないからみんな
「あっ柴犬」って言って寄って来てくれます。
小型の日本犬なんで、一番親しみが湧くんでしょうね。
Commented by oak-barrel at 2013-10-24 23:22
こんばんは(*^_^*) oak-mamaです。

昨日はばっちり天気予報当たっちゃいましたからね・・・
今日は雨が降るかと思って洗濯物部屋干しでいったら意外と雨もってた・・・
こんな事なら外に干してけば良かったわ・・・(T_T)

・・・まぁ・・・そんな どーでもいい愚痴は置いといて・・・

免許更新手続きって・・・平針ではないんですか?
待ち時間に”南極観測船ふじ”って・・・書いてあるから・・・

ちょっとしたお出かけですね(^^♪
名古屋港は行った事あるけどオーク連れて行った事はないかも・・・

今度連れてってみようかな♪
Commented by miyuki at 2013-10-25 06:01 x
こんにちは♪
わぁーーータロとジロだぁ(感涙

名古屋港にもいたんですねぇ。東京タワーの下にもいますよー。タロとジロだけじゃなくて、一緒に置き去りにされてしまった犬も銅像になって、一緒に立ってます。

南極物語のDVDうちにあります。なんだか見たくなっちゃった。犬が死ぬシーンは嫌だから最後の再開のシーンだけでも。

yamato君、かわいいし、優しい顔をしているから、モデル頼まれちゃったんですね。いつもモデルになってるから、余裕の笑みとか浮かべてたのかなぁ。
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:43
**efukoさま**

こんにちは。
主人は「たまには外に連れ出してご飯でも食べさせてあげよう。」で、
私は「ひとりじゃつまらないだろうから、付き合ってあげよう。」かな・・・。
家でゆっくり昼寝できるはずの犬は、なぜか車に揺られて・・・
楽しいのは飼い主だけで犬はいい迷惑かしらね^^;

なんだかね・・・止まったはずの成長が。。。笑
少しずつ成長してますよ。
立派な成犬っぽくなってきたかも。
肉付きとかではなく、骨格がしっかりしてきて毛並みが増えた感じ。
(体重はほとんど変わらないから。。。ちなみにyamatoは雌犬の平均サイズです。
ご近所の柴犬さんと並ぶと、ひとりだけ負けてたけど、
最近は見劣りしない雰囲気ですよ^^;
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:44
**いけかなさま**

こんにちは。
私も家族で見た2作目の映画が南極物語かな~
1作目は「ザ・カンニング」。
知らないでしょ?~~~笑

初めて柴犬を間近で見た・・・というような感激っぷりでしたね。
札幌からの観光客の方だったのですが、
あれだけ喜んでいただけると、何でもサービスしたくなります^^;
yamatoが顔を舐めてしまったのは過剰サービスでしたけどね。
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:44
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
名古屋港には、水族館の隣に海洋博物館があって
南極大陸をかたどった広場に銅像などいろいろ展示されてました。
あの映画、涙なしでは観れませんね・・・
私は毎回「犬の素晴らしい演技力」を見ることにしてます^^;

気づくと片手で抱いてるから、どうしても腕に筋力が付いてきますね。
8,3kgだった体重が100gくらいずつ増えて、今8,5kgです。
このちょっとの違いも片手で抱くとすぐにわかります。
自分の衰えを考えると、これ以上太らせたくないな~~笑
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:44
**yushipapaさま**

こんにちは。
登ってしまおうと思ったんですけどね・・・
手を突かずには上れない高さだったことと、
「のぼらないでください」という看板があったので・・・汗
万が一、子どもに見られて真似されたら危ないからね^^;

そうですね・・・
柴犬なら飼っていた経験があるからって人が多いですね。
あと最近の子供で多いのは「おばあちゃん家にいるから慣れてるよ♪」です^^;
そういうイメージですものね。
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:44
**oak-mamaさま**

こんにちは。
全然降りませんでしたね~
早朝の散歩は行かれなかったし、夜も不安だったので
昼頃に動物園の周りをたっぷりと歩かせてあげたら・・・
結局夕方も降らなかったし翌日の天気も不安だったから
またまたたっぷり散歩・・・
なぜか雨の予定なのに、トータル3時間近く歩いて
メチャメチャ満足そうでした。
こっちは終日イヌの散歩してる感じでした・・・-_-;

休日の平針は混んでいるから、
我が家は平日に休みを取って港へ行ってます^^;
イタリア村もなくなっちゃったし、水族館でも行かない限り、
なかなか行く機会も減りましたよね。
平日でも観光客が多いところだし、何より広くて気持ちいいので
犬の散歩にはお勧めですよ^^
あ~でも、動物園と一緒で月曜は休みかも・・・。
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 09:44
**miyukiさま**

こんにちは。
東京タワーの下にもいたんですね~
長いこと行ってないな~~

海外版のものや、少し前にキムタク主演のドラマがあったりしましたが、
やはり子どもの頃に観た高倉健のあの渋いのが余計に辛さを感じさせるんですよね・・・
miyukiさんってもしかして。。。高倉健の方はまだ生まれてないんじゃ・・・??笑

おそらく皆さんが船の写真を撮ろうとしたら、
手前に犬が入ってしまい最初は邪魔だったんだと思いますよ。
でも、そのうち一緒に撮りたくなったそうです。
知らない方の隣に座らせて、「マテ」・・・
そのまま私が写真を撮る。というのはかなりハードな技でした*^-^*
皆さん、いっしょに撮って~なんて簡単に言ってたけど・・・笑
Commented by berry0726 at 2013-10-25 23:22
私もタロ・ジロの像の事、知りませんでした。
今度行ってみようかな。

柴は子供や若い女の子達にも人気ありますよね。
少し前に主人が近くの砂浜へ散歩に出た時に女子大生がたくさんいて
「可愛い~!私、犬の中で柴が一番好きなんです!」と
大層可愛がってもらったとか・・・
でもその状況を私が想像するに犬より喜んでいたのは多分主人だったと思うけどねっ。笑

日本で犬といえば柴犬!みたいなもんですよね。なんせ縄文時代からのお付き合い。
そして柴は日本の天然記念物ですよ~

これからもいっぱい柴を愛していきましょうね^^
Commented by shiba_yama at 2013-10-28 10:58
**berry0726さま**

こんにちは。
イタリア村がなくなってしまって、観光スポットが水族館くらいだから
最近はなかなか行くことも減っちゃったんですよね~~
(結婚式場ばかり・・・^^;)

>>犬の中で柴が一番好きなんです!」
その言葉よく耳にしますね~
皆さん一度は飼ったことあるからかな~笑
ご主人が喜んでいる様子よくわかります^^;
誰かに声かけられると、散歩の時間が楽しいものになりますものね♪
たとえお婆ちゃんでも^^;
by shiba_yama | 2013-10-24 11:00 | 1year | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧