人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレートに入るといいことがある♪【クレートトレーニング1年後】

犬が何よりも嬉しい時間は食餌の時間。
簡単なオスワリやマテなどを教える時は食餌と交換が教えやすい。

次に嬉しいのは散歩の時間。
上手に排泄ができたら、間髪入れずにすぐ散歩へ連れて行く。
うちはそうして室内排泄を教えた。

 *
 *
 *

私が散歩の支度で着替え始めると落ち着きがなくなり、あちこちと歩き回る。
カチカチ、カチカチ・・・とフローリングに響く爪の音。
その音が聞こえなくなる。
どこかで悪いことしてるのか?とキッチンを探してもいない・・・



なぜか玄関に置きっ放しのクレートに入っている。
クレートに入るといいことがある♪【クレートトレーニング1年後】_a0286855_985962.jpg
パピーの頃から、散歩の時間になったら私の鍵を持ってくることを覚えさせていた。
私がどこに置き忘れても探してくれるようになって欲しかったから・・・*^-^*



最近は鍵を持ってきた後、巣穴にもぐりこむようにクレートに入って待っている。
クレートに入るといいことがある♪【クレートトレーニング1年後】_a0286855_993883.jpg
あんなにいろいろあったけど・・・。
もう小さいクレートには入ってくれないから処分しようと思ったけど・・・。


諦めなければきっと願いは叶うよ!!

by shiba_yama | 2013-10-16 09:26 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama