人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の本【室内犬の飼い方・しつけ方】

「ぼくは、部屋じゃなくてトイレで排泄するようにして欲しい。」

「どこにトイレシート置くの?」

「便器の前とか・・・」

「そんなところに犬のトイレがあったら邪魔じゃない? それに誰がトイレのドアを開けるの?」

「(犬が)自分で・・・」

「無理に決まってるじゃん・・・-_-;」

「今まで室内で犬飼ったことある?」

「ないよ・・・」


 *
 *
 *

子どもの頃、私は祖父宅のトイレの扉を開けて悲鳴をあげた。
洋式便座の上で見たこともない猫が用を足していたのだ。
その猫は、自分でトイレの扉を開けて洋式便座の上でまたいで用を足すようになったらしい。
祖父はいつも捨て猫を溺愛していた。
どんな猫もアリエナイ行動を取る。今なら間違いなく珍百景だ・・・。
でも、そういう行動は飼い主の深い愛情から生まれるものだと思っている。
私にはそんな自信・・・まったくない。
犬の本【室内犬の飼い方・しつけ方】_a0286855_9544656.jpg
それでも(主にそんな馬鹿げた要望を言われながらも)
室内トイレだけはなんとか成功してるかな・・・
(パピーの頃はできたけど、1歳くらいになったら外でするようになった・・・とよく耳にするので我が家も同様に期待半分だったが、
今のところはどっちでもできるようには成長している・・・気がする。)


いつもトイレシートの使い方は間違ってるけどね^^;
一枚だけ正しい使い方をしている写真があります。
犬の本【室内犬の飼い方・しつけ方】_a0286855_9551451.jpg
【室内犬=室内を自由にしている犬】と言うイメージだが、
我が家ではまだ自由にはさせていない。
飼っている犬の性格とこれからの我が家の環境を考えて、そう決めた。
今のところ、犬の自由になる時間とそうでない時間はわけている。
2歳くらいになり、私のコマンドにしっかりと従えるようになったら少しずつ自由を与えるつもり。
犬の本【室内犬の飼い方・しつけ方】_a0286855_9551820.jpg
+++++
室内犬の飼い方・しつけ方
矢崎 潤著
西東社
+++++


矢崎さんの「犬のしつけきちんとブッグ」シリーズはすべて読破したかな。
犬を飼うのが初めてではないからある程度の自信はあったが、そんな自信一瞬で消えた。
庭飼いと室内飼いは、全く別のものだった。
意外と知らないことだらけ・・・

初めて犬を飼う人には写真つきでとてもわかりやすい。
何かと参考になった1冊です。
犬の本【室内犬の飼い方・しつけ方】_a0286855_9552487.jpg
無鉄砲なことを言ってた主も、yamatoのしつけを目の当たりにして言うことが変わった。

「トイレシートをどこに置いても、そこでするようにさせたいな。・・・躾けて!とは言わなくなった^^;笑

by shiba_yama | 2013-10-04 10:32 | 10-11months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama