人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【育犬日記】生後11ヶ月の記録

【育犬日記】生後11ヶ月の記録_a0286855_1655349.jpg
【11months~】体重7,8kg。
 首周り(28cmくらい)、胴回り(42cmくらい)。

*食餌:
 2回/1日。下記の基本ベースにドライフード30~50g足す。
 1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、料理で出た皮や軸なども。)、煮干、鰹節、ひじき。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
*排泄:
 排尿は3~5回/日(基本は起きてすぐ/午後の散歩前/夕食前の3回)
 排便は2回/日(朝食後と夕食後の2回)
*散歩:朝60分/午後60分
 ※主が痛風のため散歩は家政婦ひとり。
 梅雨の時期だったので突然行かれなくなることを考慮して朝晩基本60分ずつにした。
 実際は雨で散歩へ行かれない日はほとんどなかった
*体のこと:一歳の誕生日を目途に定期健診
 フィラリア検査&予防薬→陰性だった
 虫下し検査→陰性だった
 去勢手術の相談→去勢手術することに決めた。翌月に予約を入れる
 フロントライン、体重が少なくないか→もう少し食べさせてもいいかも・・・。

+++悩んだこと+++
*吠えグセ
 物音に敏感になり、時々吠えるようになった(マンション内の足音、ドアホン、携帯、家電話、人の声など)
 →ボールを投げたり、コマンドを出して注意を逸らす。
 排泄の前、外で他の犬と遊ぶ時など、大きな声で吠えることを覚えた。
 時と場合によって臨機応変に対策を考えなくちゃ。
*要求吠え
 吠えグセとは別に悲しそうに鳴く"要求吠え"が時々出る。
 成長と共になくなると思うがまだ丁寧に接する必要がある時期のようだ。 
*痩せすぎ→毎食の手づくりご飯にドライフードをひとつかみ足した。
 2週間で体重500g増えた。体重8kgになるまで続けるつもり。
*薄毛→病院からはサプリメントを処方されたが効き目は定かではない。
 レバーなどを多く摂取させたりしてみて様子を見る。
*毎朝のブラッシングを習慣化した頃から、走ったりして興奮した時に腕などに噛み付くようになってきた。
 甘がみ復活か?!興奮を抑えるか、上手く交わしたりして、とにかく噛ませないようにした。
*夏の間のシャンプー頻度は3weeksかな。
 →雨の日は散歩へ連れて行ってないが、それでも肉球が汗をかくためか3週目くらいから時々臭うようになった。
*シャンプーの時、シャワーから逃げるようになった。
 毎朝のブラッシング時に服従する時間を定期的に続けることにした。これで少し良くなったかも・・・。
*散歩中の「フセ」を嫌がるようになった。
 反抗期のようなもの!?とにかくとっておきのオヤツを使ってでも、1回はきちんと「フセ」する習慣をつけることにした。
*散歩中に携帯が鳴ると、喜んで飛びついてくるようになった。
*ちょうどこの1ヶ月間が梅雨と重なった。散歩の計画が立てづらかったが、
 これをきっかけに突然散歩へ行かないこともあるということも体で覚えたようだ。
*シャンプー、ブラッシングなど少しずつ抵抗することを覚えたようだったが、容赦なく続けた。
 かわりのご褒美(走ってあげる)やオヤツはとびっきりのもので。ブラッシング時に服従トレーニングを強化した。

+++できるようになったこと+++
*長いこと小さいクレートに入らなかったが、ある日突然入ってくれた。
 車に乗ったら楽しいことがある。というのをようやく覚えたのか。信じてトライしてみて良かった。
*散歩で上りたがらなかった坂道も楽しそうに歩くようになった。
 散歩中走る時間を作り始めてからかな・・・。楽しくなかった散歩が楽しいものに感じているようだった。
*夕方の散歩が暑さのため遅い時間になったことによって、オシッコを我慢させる時間が長くなることが増えた。
 時間に関係なく散歩まではオシッコを我慢させてみることにした。
*新しく柴犬♂の友達ができた。初めての日はガウられたが、頻繁に会っていたら慣れた。
 生後6ヶ月の時に去勢済みのコで、♂らしい強さはなく穏やかに遊べる。仲良くできた柴♂の友達は初めて。
*天候が悪くない限り、毎日のブラッシングを続けたらほとんど抜けなくなった。抜け毛のストレスも減った。

【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→

【育犬日記】生後8ヶ月の記録→

【育犬日記】生後9ヶ月の記録→

【育犬日記】生後10ヶ月の記録→










生後10ヶ月の頃から主が痛風を発症し、散歩はもちろん普段の接触も少なくなった。
犬にとってはどう感じたのだろう。
そんなとある日の休日の光景。
痛風で腫れた親指の付け根を舐める。
主、痛がる。 今見ると、このときはまだ大した腫れではないな^^;
【育犬日記】生後11ヶ月の記録_a0286855_14245385.jpg
成長期の過程で体のバランスが崩れる時だったのかと思う。
薄毛、痩せすぎ・・・それに加えて去勢手術の予約を入れたり、梅雨入りと主の外出不可能で犬を思いっきり遊ばせられない。
飼い主も犬もマイナスなことが続いた。
【育犬日記】生後11ヶ月の記録_a0286855_1425026.jpg
そんな中、長いこと入りたがらなかった小さいクレートに自ら入って行った。
あの時の後姿は、ものすごく愛おしくて一生忘れられない。
【育犬日記】生後11ヶ月の記録_a0286855_14243513.jpg
家政婦とつまらない散歩が毎日続いた。
散歩中お友達に会えない日でも、必ず声をかけてくれた鴨さん。
ずっと仲良しでいてね。

by shiba_yama | 2013-09-20 15:01 | 10-11months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama