夏の疲れに"摘果みかん"

「今しか食べられない、摘果みかんです。すこし酸っぱいのではちみつなどを加えてジュースにしてどうぞ。」

農家の方の手書きメッセージが添えられていた。
果実の大きさを揃えるために、夏の終わりに取り除かれる"摘果みかん"。
小さな小さなみかんが袋にたっぷり入って100円。
(合計で1リットル近く絞れたからかなりお買い得だったな^^;)
a0286855_9522386.jpg
小さなみかんから想像以上にジュースが絞れた。
そのジューシーさに元気をもらった気がした。


この夏は毎朝散歩から帰るとヨーグルト牛乳を飲んだ。
(無糖ヨーグルトと牛乳をシェイクしただけのもの)
牛乳は血量が増えて夏バテ予防になるらしい。
そのおかげがわからないが、この夏もうまく乗り切った。
秋の風を感じ始めたせいか、今は酸っぱいみかんが体に嬉しい。


犬の疲れではなく、飼い主の疲れの話ですけどね。
a0286855_9522787.jpg
そんなのん気なことを言ってられないほど、昨晩は一気に秋がやってきた。
タオルケットに包まっても寒かった。
今朝は、夏の間しまってあった肌掛け布団を干して、リネンのカバーを洗濯した。
今晩はちょっとパリパリするリネンに包まれて秋の冷たさを感じられるかしら・・・。
a0286855_952317.jpg
今朝の散歩で彼岸花のつぼみをあちこちで見つけた。
お彼岸まであと少しですね・・・。

[PR]
Commented by はな at 2013-09-17 13:02 x
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

透き通るオレンジ色、
夏の疲れが一気に取れるような、みかん色。
今ここで、ゴクリと飲み干してしまいたい。
そんな気持ちになったので、
しばらく画面を見つめて、目で頂きました。
ご馳走さまでした♪
厳しい暑さを乗り切ったご褒美、ありがとう。
Commented by mana at 2013-09-17 13:07 x

こんにちは♪

台風は大丈夫でしたか?

良い色^^ 果汁がたっぷりって感じ。
1リットルも絞れたの?
すごいね~

台風一過は一気に涼しくなるよね~
こっちも今日は風があって少しイイ。
でも まだまだだよ~~
扇風機つけて 窓も開けて寝てるもん^^;

Commented by shiba_yama at 2013-09-17 15:25
**はなさま**

こんにちは。
だいぶ涼しくなって、お散歩もラクになりましたね。
これからがサッカー観戦本番ですね~
うちはなんとなくトーンダウンしてますけど・・・-_-;

ひとくち味見したら、あまりの酸っぱさに体が驚きました。
でも、農家さんの提案通りはちみつを加えたら・・・
不思議とその酸っぱさでなぜか食欲がわくような^-^
不思議なものですね~
Commented by shiba_yama at 2013-09-17 15:26
**manaさま**

こんにちは。
こちらは台風の目に入ったようで、雨はさほどひどくありませんでした。
風は久しぶりによく吹いたかな~
おかげで太平洋の海がかき回されて涼しくなったみたいですね。

不思議なんですよね~
すごく小ぶりなもの(摘果用だから流通されるサイズではない・・・)なのに、
水分量がとても多かったんですよ^^
この後、市販のジュースの買い置きがあったんですが、
人工的な砂糖の甘さで飲めませんでした>_<
Commented by はなうさ at 2013-09-17 16:52 x
こんにちは
 
きれいな写真ですね~
yamato君も飲めたかな??
レモン並みに酸っぱいでしょうね~。
祖父母の家が瀬戸内のミカン農家だったので、時々手伝ってた。
私は小さい頃、ミカンあんまり食べなかったのですが、青蜜柑は好きでした。
 

パリパリのリネンで眠ってたのに・・・
一昨日、布団にカメムシ(臭い虫)が引っ付いてて、あまりの匂いに飛び起きた 笑
Commented by efuko at 2013-09-17 17:48
おはようございます♪
私もこの青いみかん大好きだった。
甘いみかんより酸っぱいのが好きだった。
過去形なのは、大人になってだんだん酸っぱいものが苦手になってきたような気がするから。
梅干しもはちみつ入りのほうが好きになったもん。
100円で自家製ジュースが1リットル♪お買い得だったね。

みかんの輪切りの写真、素敵!
このままテキスタイルの柄になりそう~。
Commented by berry0726 at 2013-09-17 18:06
酸っぱそ~~~!
見てるだけで唾が出てきます。

青いみかんは運動会のつきもので
酸っぱいけど美味しかった!

でもshiba_yamaさん同様に酸っぱいのが段々苦手になったというか
最近の果物はすごーく甘くなったから酸っぱいのを食べなくなったように思います。
昔はいちごに砂糖と牛乳かけてたし(のち練乳になった)
夏ミカンも食べてたような・・・私の子供の頃ね。

今晩も涼しく?ひんやりしそうですね。
Commented by shiba_yama at 2013-09-17 18:38
**はなうささま**

こんにちは。
パリパリのところに肌をスリスリ・・・気持ちいいですよね。
この時期ならではの楽しみかな♪
(夏のクソ暑いときはなんかそういう喜びが半減する-_-;)
個人的には、タオルケットは使用せず
パリパリリネンカバーに包まれればそれでいい^0^

yamatoにはあげなかったけど・・・
犬って柑橘類食べられるのかな~と疑問に思ったけど、
先代犬はみかん食べてましたね。
あげてみれば良かったな~酸っぱいの食べられるかどうか^^
Commented by shiba_yama at 2013-09-17 18:38
**efukoさま**

こんにちは。
いつもの市場で買ったんだけどね・・・
ひとふくろにあまりたくさん入ってるから、
みんな怪訝な顔して買ってなかったんだ。
私がレジに持っていったら、みんな興味津々・・・。
でも、買って正解でしたよ~

切った瞬間に果汁がすごく溢れてきたの~
思わず撮影会。。。でした^^;
野菜とかの切り口が綺麗だと、ついつい放っておけなくて~
Commented by shiba_yama at 2013-09-17 18:38
**berry0726さま**

こんにちは。
酸っぱかった~でも、おいしかったです^^;
そうなんですよね・・・
最近は何でも甘すぎる気がします。
トマトとかなんて、時々あの甘さがおいしくなく感じる時さえあったり>_<
食材本来の味が懐かしいですね~
夏みかん、八朔・・・最近スーパーではあまり見かけなくなりましたね。

だいぶ冷え込んできましたよね!!
昼間は陽射しもあるから、ついつい薄着のまま寝てしまうけど、
朝の冷え込みは想像付かないから、
今晩はお布団を横に置いて寝ます*^-^*
Commented by oak-barrel at 2013-09-17 21:09
こんばんは(^_^)/ oak-mamaです。


私は甘すぎるみかんは微妙だけど、すっぱすぎるのも・・・ちょっと・・・
甘みと酸味が絶妙なのがいいなぁ~♪
でも、トマトは昔のトマトもけっこう好きでした(^^♪
塩かけてまんまかじるの・・・
Commented by shiba_yama at 2013-09-18 08:50
**oak-mamaさま**

こんにちは。
程よい酸味・・・♪ですね^^
子どもの頃は、冬になると段ボールいっぱいにみかんがありましたね。
底の方に外れが隠れてたり・・・^^;
最近はおいしいものだけを少し♪という時代かな。

トマトはやはり昔ながらのトマトで、
自然に熟したものが最高ですよね。
香りが違うもん♪^^
by shiba_yama | 2013-09-17 10:29 | 1year | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧