巨大きのこ発見!

"こぶし"くらいの大きさはあったかな。
それはそれは巨大なマッシュルーム。
スーパーへ行ったら、1個300円とか500円とかするだろうな。
だからと言って採って食べたりしないけどね・・・。
a0286855_9325311.jpg
先日サッカー観戦に行ったとき、競技場の周りにいっぱい生えていた。
ずっとお天気悪かったから。
柳の木の下でいい感じに雨宿りしながら、すくすくと成長していたのね。
a0286855_933424.jpg
そのすぐ横で、腰を落として何やらビビっている柴犬発見。
放置されてる家具が将棋くずしのように無造作に重なり合っていた。
その家具が自分を襲ってくると思っているのだろうか。


自分の鼻で触っておきながら、揺れるとビビる。
a0286855_933945.jpg
今週末もお天気崩れそうですね・・・
そういえば去年も雨のサイクルが週末と重なっていた頃があったような。


主人が出張の間、yamatoがお腹を壊して体調不良だった。
夜な夜な看病していたら・・・主人が「胃が痛い。」と帰ってきた。

「腰も痛い~マッサージして~~」

「キュ~ン、キュ~ン・・・゚(゚´Д`゚)゜」

どうしておまえたちはいつも一緒に具合悪くなるんだ?



みなさんにとって、どうぞ心休まる休日でありますように。



[PR]
Commented by いけかな at 2013-09-13 12:00 x
おー、デカイきのこ!
…でもさすがにきのこはちょっと怖いですよねw

yamatoちゃん、びびってるww
まるでうちの猫(特に大福)のようだ…。

一緒に具合悪くなられると困りますね。
もう一人shiba_yamaさんが存在しないと!
Commented by oz55mama at 2013-09-13 15:40
こんにちは

わ〜おっきいきのこ^^
昨日、ニュースで、松茸の初競りやってました。
きのこの季節到来ですね。食べられるきのこ見分けられたら
いいのだけど、難しいです。私もまだ2種類くらいしかわかりません^^;

今年も、へんなお天気が続きますね。
連休も残念な予報です。
でも、お天気にめげず、良い週末を〜♡
Commented by shiba_yama at 2013-09-13 16:46
**いけかなさま**

こんにちは。
さすがにね・・・^^;
このマッシュルームみたいなキノコ、
街路樹などでよく見かけるんですよね。
そして、たいていすごく大きく成長してるんです。

大福もビビリちゃん?^^;
家の中だけで生活してるとこうなってしまうのかな?

ふたりいても、それなりに仕事増やされそうですけどね・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-09-13 16:46
**oz55mamaさま**

こんにちは。
キノコの季節がやってきましたね^-^
山に詳しくなっても、やっぱりキノコだけはね~
試しに食べてみるってことができないですものね^^;

そうですね~
天気に合わせて何か面白いこと考えます。
って我が家の休日は、食べてるだけですけど・・・^^;
Commented by efuko at 2013-09-13 17:38
おはようございます♪
仲良しだからどうしてもシンクロしちゃうんだろうねぇ(笑)
どちらの面倒も家政婦さんが見なきゃいけないから、大変。
でも、同時のほうが看病時間短くていいかも?!

キノコ大きくて美味しそう・・・だけど、やっぱり採って食べるのは恐いよね。
私も庭で時々キノコを見つけるけど、すぐに捨ててる。
クッキーを庭で遊ばせた時に食べちゃってお腹がおかしくなったらいけないからね。
雨の週末、どう過ごす?
Commented by yushipapa at 2013-09-13 21:12 x
立派なキノコですね。
マッシュルームなんですか?
なかなか食べる勇気は出ないですね…
主さんとyamato君、シンクロしちゃうんですね。
面倒見る方は大変ですが、順番に悪くなられるのも辛いしね…
健康が1番ですね。
Commented by lovelypoodle at 2013-09-13 22:33
こんばんは♪
こういうきのこ、たまに見ますね~
じめじめした天気の緑の中に、いきなり生える白きのこ。
たまーにベランダの植木の隙間に生えてます。
おっこわ!って思うことも。。。

主さんとyamato君はつながっているのかなー
Commented by oak-barrel at 2013-09-14 08:17
おはようございます(*^_^*) oak-mamaです。

家の近くの公園にも全く同じキノコ生えてます!
時期なんですかね・・・? もちろん食べようとは全く思わないんですが・・・
キノコは自然の物に素人が手を出してはいけないと思うので・・・

出張から帰られたんですね・・・食事が合わなかったのか・・・それとも・・・
お酒の飲みすぎかしら・・・(笑)?

2人ともかまってちゃんですねぇ~(^_^;) 家政婦さん大変だ・・・


↑ よくない事をしたら無視・・・する感じですか(^_^)?
papaも”あれはないだろ~”とか言ってたけど・・・
Commented by mana at 2013-09-14 15:44 x

こんにちは♪

yamatoと暮らすようになって
おでかけも増えたかな?^^

グランパスは負けちゃったのね^^:

台風が心配ですね。
被害が出ませんように。
素敵な週末を!(^^)!

>自給自足か~
年をとったらま~それも悪くはないけれど^^
こっちも暑いよ~ また寝苦しいです。
水浴びも復活ですわ(^_^;)

Commented by hoshigaoka at 2013-09-15 01:24 x
こんばんは!

これはもしや、、シロテングダケという毒キノコかも??
なんとなく可愛らしくて、マジックで目と鼻と口を描いてあげたい(笑

yamatoくんがパクっと食べてしまわないように注意です~^^)
でも本能的に危険を察知するかもですね。

Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:50
**efukoさま**

こんにちは。
犬の躾の重要性はこういう時に感じますね・・・
yamatoが騒ぎそう・・・でも、主が呼んでいる・・・
どんな時でも私の「マテ」を聞いてくれるようになってくれれば!
そういうのが理想だな~
一番手がかかるのは人間の方ですからね^^;
(うんちしそうになってるのに。。待って!の声で一瞬待ってくれたんですよ)

絶妙な湿気でわんさか生えてきますよね。
確かにお庭で生えてきたら気持ち悪いね~
雨どころか、台風直撃で身動きとれず・・・です^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:51
**yushipapaさま**

こんにちは。
いや・・・マッシュルームにかなり似ているキノコです。
毒々しい色みはないから危険な香りはしないけど、
それでも怖いですね^^;

なぜか重なるんですよね-_-;
何かのサイクルなのでしょうか・・・。
まぁ順番になるよりはいいかな。
Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:51
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
大きさや色・・・様々ですよね。
この真っ白のキノコだけは安全そうに見えるのですけど^^;

そんなところまで真似っこしなくていいのにね*^-^*
Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:51
**oak-mamaさま**

こんにちは。
キノコが生えやすい、温度や湿度があるんでしょうね。
生える時は一気に生えますもの^^;

日本を旅立ってすぐに異変を感じたそうで・・・。
向こうではあまり食べたり飲んだりしていないそうです。
中国の料理って何でも油通ししますからね~
あれが胃腸に悪そう~~

あれはない・・・ですよね。
今年はもう勢いが出なさそうだな~大人しく見守ります^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:51
**manaさま**

こんにちは。
今までは食料買出しに行くだけだったものが、
ついでに犬を連れて行く・・・って感じですかね^^;
おかげでサッカー観戦は激減しましたけど・・・涙
1年ぶりの現地観戦でした~やっぱり盛り上がりますね♪
結果はかなり残念なものでしたけど-_-;

まだまだ蒸し暑かったですね~
うちも久しぶりにエアコンつけました。
今日は台風の影響で涼しい風が吹いてます。
これで一気に秋が早まりそうですよ。明日は一気に冷えそう~~
Commented by shiba_yama at 2013-09-16 10:51
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
シロテングダケで検索してみました!
毒きのこだったら怖いですね~
成長した感じがちょっと違う気もするけど、こればかりはわからない@_@
あ~こうして見ると、確かにお絵かきできるキノコでしたね^^;

自然のものはあまり食べないですね・・・
胃腸が悪くても葉っぱ食べないし^^;
普段野菜を食べてるせいでしょうか^^;笑
うちの犬がくわえるのは、消化しない石ころとかドングリです・・・
もっとタチが悪い>_<
by shiba_yama | 2013-09-13 09:54 | 1year | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧