柴犬と初めての川遊び@郡上八幡

a0286855_9244236.jpg
ここ郡上八幡は我が家が夏になると鰻を食べに来る場所。
鰻の季節は気温の高い日が多いから、帰りは必ず吉田川へ立ち寄る。
そして、冷たい川に足をつけて体を冷まし、
名水百選の宗祇水をたっぷり飲んで帰路に着く。


そんな定番コースを柴犬と一緒に歩いてみた。
この日は、長良川で鮎を食べた帰りだけどね^^;
a0286855_9244820.jpg
夏は郡上踊りで賑わっている古い町並みも、
この日は悪天候で比較的静かだった。
a0286855_9245317.jpg
目的地は吉田川。
雨上がりで川の水量は多かったが、まずは近づいてみた。

「足!水に入ってるよ!!」
a0286855_9245744.jpg
主がどんどん川へ入っていくので、恐る恐る着いて行く。
初めは腰が落ちてしまい、若干震えていたが
オヤツに釣られて入ってみたらそれほど悪くない・・・と言ったところか。
すぐに慣れたようだった。
a0286855_925241.jpg
しばらく川の周り歩いていたら、川が水しぶきを立てているのが気になったようだ。
リードを放したらそのまま川へ入ってしまいそうなくらいガン見。

足場の不安定な大きな石の上にも乗って興味津々。
a0286855_925611.jpg
初めての川の匂い。
何の匂いがしたんだろう。
草むらの中もどんどん掻き分けて入って行き、この日の集中力は凄まじかった。

「今日のyamato、すごく興奮してて楽しそうだよ。」

次はもうちょっと暑い日に来て(人間が川に入るにはちょっと冷たかったから^^;)、
一緒に川へ入ろうか♪
それまでにお風呂で泳ぎの練習だね^^
a0286855_9251164.jpg
休憩は地元の牛乳でできたジェラート。
いつもは飼い主の食べ物に興味ないのに、
この日は目が輝いていたのですこしだけ舐めさせてあげた。悪い癖つけちゃうかしら・・・*^-^*
a0286855_9251527.jpg
いっしょに行ったoakくんは、遠出のドライブ経験豊富だから川遊びは慣れっこ。
川へ入ってもyamatoとは違い、足が安定してる。
やっぱり早く慣れさせるにはもうちょっとスパルタで行くべきかしら。
oakくんの川遊びスパルタ教育法の話はまたいつか・・・^^;
a0286855_9252011.jpg

先日の記事で気づくかれるかな・・・と思ったけれど、誰も気づかなかったみたい。
あの写真の後姿はyamatoではなくoakくんでした。

yamatoのいつものバンダナをoakくんに着けていたら・・・
飼い主の私ですらときどき見間違えた。
a0286855_9252590.jpg
いつも子ども達が飛び込む橋の上へ行くと、体の濡れた大学生達がいた。



また来年も行こうね。
a0286855_9253154.jpg
a0286855_9253628.jpg


[PR]
Commented by いけかな at 2013-09-11 11:18 x
おー、川遊び、楽しそうですね~。
義母のとこのマックスも、生前まだ元気だった頃は、近所の川で時々遊ばせてたな~。
yamatoちゃんは川が珍しいのかな?
oekくんのスパルタも気になる~ww
あ、先日の写真、oakくんだったのね?

↓鮎、美味しそう~。こっちでは夏になるとニジマスなら売ってるんですけどね~。
最近グリル使うのが面倒で…(^^;)
仕事から帰るのが7時だから、それから焼いて片付けるのがちょっと…。
Commented by はなうさ at 2013-09-11 11:48 x
こんにちは
車に乗ってるワンちゃんって嬉しそうに窓から顔を出してたりしますよね。
本当は危ないんだろうが、あまりにも気持ちよさそうなので笑ってしまうことがあります。
 
yamatoくん、川遊びたのしかっただろうな~。
最初に水に入った時の写真、おっかなそうな腰つきがかわいい ♪
すぐに慣れたようですね、楽しそうだもん。
Commented by mana at 2013-09-11 12:45 x

こんにちは♪

初めての川遊びでしたか~^^
小さな子供が初めて経験するように
わんこたちもわくわくどきどき気分なのかな^^
お友達のわんこも一緒で楽しそうだね。
これからはプチ旅行も二人の時と違う楽しさだろうね^^
最後のツーショット 可愛い (*^_^*)

>フライに使うチーズは種類で違うと思いますよ。
ナチュラルチーズはとろけるタイプ、
プロセスチーズを使うと溶けにくいです。
昔からあるQBBとか雪印のあの四角いチーズありますよね?
あれを使うといいですよ(^_^)v
今は焼いても溶けないチーズなんてのも売っているみたいよ。

Commented by lovelypoodle at 2013-09-11 13:41
こんにちは♪
柴犬先輩と一緒に旅が出来るなんて、嬉しいですね。ほんとに!
川遊びもわくわくですね。
学生時代に旅先で仲良くなった友達が、郡上八幡の人でした。
いい所ですね。
私は名古屋方面にも郡上八幡にも行った事はなくて、
そちら方面の味にも興味があります~。
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 14:40
**いけかなさま**

こんにちは。
マックスは泳ぎが得意な犬種だから、
きっと川遊びも上手でしたでしょうね~~
やっぱりある程度の大きさがないと、
泳がせるのにもこっちが怖いです。

バンダナ着けただけでyamatoと勘違いしました・・・汗
飼い主としてダメダメですね~笑

ニジマスが出回るんですか~♪
学生時代によく釣りに行きましたよ~~
あれって内臓だけ取り出して、丸ごと冷凍しておくと
イザと言う時に便利な食材になりますよ^^
これからはキノコとかと一緒にムニエルにしてもいいかも。
魚グリルを使うと確かににおい気になるけど、
フライパンでムニエルなら気になりませんよ^^
お仕事お休みの日に・・・^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 14:40
**はなうささま**

こんにちは。
アハハ・・・まさにoakくんは車から上半身出して乗ってますよ^^
飼い主さんは「オーク!箱乗りはやめろ~パラリラはやめろー」
って言ってますけど、犬にそんな複雑な言葉はわかりませんからね。
あれは意外と危なくないんですよ。
後ろ足だけで立ってても倒れないような優れたバランスを持っているんです。
犬の反射神経ってやはり優れていますよ。
うちのコみたいに、いつもクレートの中だと
そういう身体能力は鍛えられないんですよね^^;

初めて何かをしたときに怖がって次からやりたがらないコと
慣れたらそのドキドキ感を楽しむコと・・・
私は前者ですけどね~
yamatoは犬らしく、意外と楽しんでくれそうです。
柴なんてあっという間に、飼い主を相手にしなくなるから・・・
今のうちにいっぱい遊んでおかなくちゃ^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 14:40
**manaさま**

こんにちは。
初めての経験は何をさせても楽しいですね^^
ドライブに限らず、初めて食べさせる食材も
飼い主を楽しませてくれます。
今はプチトマトが我が家のブームです♪
しばらく飛び跳ねながら、転がして・・・
ちょっとずつ穴を開けて食べてます。
その姿が滑稽でね~笑

そういえば、主人に同じこと言われたんだった・・・
チーズはプロセスチーズがいいと☆
いろいろ使えるからナチュラルチーズ買ってしまってました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 14:40
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
深く考えずに本社が愛知県の会社へ入ってしまいました・・・
それがなかったら、今頃東京から出ることなく生きていたと思います。
何かの縁なのですかね・・・
住んでみたら結構私好みみたいです^^
山も川も近いですしね♪

名古屋市内は用がなければ、
わざわざ行くほどの観光地があるわけでないですが、
何かありましたら、どうぞ立ち寄ってみてください。
名古屋近郊には結構穴場スポットがいっぱいありますよ^^
Commented by miyuki at 2013-09-11 15:54 x
こんにちは♪
郡上八幡って岐阜ですよね?高山の方にはよく行っていたのに、郡上八幡は行ったことがないような気がします。
うなぎが有名なんですねぇ。↓鮎づくしもおいしそうです。

川にも入って、yamato君どんどん、たくましくなりますね。青いユニフォームがいつもかっこいいです♪

Commented by oz55mama at 2013-09-11 16:53
こんにちは

yamatoくんついに川遊びデビューですね。
わんちゃんは、犬種によって、泳ぎの得手不得手あるのかしら?
隣のわんちゃんは、水大好きで〜
いつか一緒にキャンプにいったら、湖で、へとへとになるまで、泳いだり
遊んだり〜水を得た魚状態でした。
yamatoくんも、興味津々な様子が伝わってきます。かわいいなぁ〜
Commented by yushipapa at 2013-09-11 21:51 x
yamato君も川遊びしたんですね!
初めはビクビクだけど、入り始めると楽しくなるんでしょうね。
さくらは、川岸に行けば勝手に入るくらいになりましたから…
yamato君も少し深いところに行けば、特訓なんてしなくてもきっと平気で泳ぎますよ!
地上には無い冒険がいっぱいですからね!
Commented by oak-barrel at 2013-09-11 22:45
こんばんは(^_^)/ oak-mamaです。

yamatoくん 川遊びオークよりも絶対平気な気がしますよ~(^o^)
オークもpapaが穏やかに水にならせば多少気持ちいいって思ってくれるかもしれないのに

私も遠目から見て”あれ?yamatoくん?”って何回も思ったもん・・・
写真を見返しても一瞬間違える・・・(゜_゜)
Commented by shiba_yama at 2013-09-12 09:32
**miyukiさま**

こんにちは。
街中の観光地のような派手さはないけれど、
すごくいいところですよ・・・。
高山はきっとご実家からもそう遠くないんですよね。
主人が先月富山に出張に行った際、高山を通ったと申しておりました。
郡上八幡は名古屋からは近いので、ほんとにランチ食べに出かけてる距離です^^

新しい服を探したいけれど、なかなか私好みのものが見つからなくて^^;
柴犬は首が細くて長いからTシャツとか似合わない気がします。
この冬はフード尽きのパーカーを見つけたいな^^
Commented by shiba_yama at 2013-09-12 09:32
**oz55mamaさま**

こんにちは。
レトリバー系は水遊びやモッテコイが得意ですよね~
柴はどちらもさほど得意でないかもしれません。
小さいうちから連れて行けば同じように慣れると思うので
この秋はできる限りお出かけさせたいと思ってます^^

愛犬がへとへとになるまで遊んでいる姿を見るのは
こちらも嬉しいですね。
元々自然の中で生活していた生き物だから
きっと体が自然と反応するんでしょうね。
Commented by shiba_yama at 2013-09-12 09:32
**yushipapaさま**

こんにちは。
さくらちゃん、すっかり水遊び慣れましたよね!!
やっぱり小さい子どもと一緒だと自然と鍛えられるのかしら~

うちはね~
私が怖がりだから・・・汗
先日の渡り石を歩いただけで、私の足がすくんでましたもの・・・-_-;
川遊びは主人に任せます^^
Commented by shiba_yama at 2013-09-12 09:32
**oak-mamaさま**

こんにちは。
oakくんとpapaさんはいいコンビですよね^^
互いの気持ちを理解してるのをひしひしと感じます。
papaさんが離れているときに、川の中に入ってるoakくんの堂々とした姿にはちょっと笑えました。
怖いのは水でも川でもなく、papaさん!?
何をするか予測つかないんでしょうね~
私達もpapaさんが次どこへ行くか予測つかないですけどね・・・笑

たったバンダナひとつでね・・・あんなに騙されちゃうものですね。
oakくんの特徴である飛行機耳も小さく見えましたもの^^
by shiba_yama | 2013-09-11 10:13 | 1year | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧