杉ヶ瀬ヤナで天然鮎を食らう@長良川

「ヤナで思いっきり天然鮎を食べたい!!」

主が数年前から夢見てたこと。
犬を飼い始めちゃったし、正直諦めていた。
でも、こんなに早く実現できるとは・・・
a0286855_834378.jpg
"梁漁(やなりょう)"とは・・・
 川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法。
"やな"とは・・・
 梁漁で捕れた魚を出す食事処。 Wikipediaより抜粋
a0286855_834834.jpg
普段の我が家では、鮎の塩焼きと言えばひとり一匹と決まっている。
しかし、ここ"杉ヶ瀬ヤナ"では塩焼き、魚でん(味噌焼き)、フライ、煮付け、鮎めし(又は鮎雑炊)
とまさに鮎づくしが楽しめる。
しかもすべて天然鮎!!
a0286855_8341438.jpg
塩味を生かした、あっさり"鮎フライ"でまずはビールをひとくち・・・
鮎に衣をつけてしまうなんて、許せないと思ったが想像以上にこれはイケル。
お次は鮎料理の定番"煮付け"。
これもビールにあう。


「お酒もください。」


酒の肴に人気の"鮎の塩辛 うるか"も注文した。
鮎の内臓で作った、いわゆる塩辛だ。
お酒が進む。進む。

クライマックスは、鮎の塩焼きと焼いた鮎に味噌をたっぷりつけた"魚でん"。
う~~~~ん~~言葉が出ない。
無言で食べる。
a0286855_834177.jpg
ここのメニューはすべて制覇したかな♪ ※ジュース以外ね^^;
a0286855_834224.jpg
天然鮎づくしコースの〆は鮎雑炊と鮎めし。
この鮎ぞうすいの味。
反則に近いくらいメチャメチャ旨い!!
塩焼きの感動を一瞬忘れそうなくらいだった・・・*^-^*
a0286855_8342638.jpg
「鮎めし旨かったぁ~」

「私は鮎雑炊の方が好みだわ~」

「じゃあ次も鮎めしと鮎雑炊をひとつずつ頼もう!」
a0286855_8343150.jpg
天気予報は曇だったが、到着したらあいにくの雨だった。
仕方なく犬たちは車中でお留守番。
(晴れていたら川が見えるベランダで繋いでおこうと思ったんですけどね・・・)

お留守番のご褒美に鮎の試食をさせた。
スイカの香りがすると言われる鮎の香りを覚えてくれたかな。
ちなみにyamatoが最も匂いに敏感になっていたのは、鮎めし。
主と食の好みは似てるのかな・・・笑
a0286855_8343527.jpg
+++++++++++++++++++++
"杉ヶ瀬ヤナ・長良川"

岐阜県郡上市大和町島5338
TEL0575-88-3375
8-10月の季節営業
(営業時間11:00~18:30)
※店内はペット不可。予約することをお勧めします。

【セットメニュー】
Aセット¥3,675(税込)
・塩焼き(中)
・魚でん
・フライ
・煮付け
・鮎めし又は鮎雑炊

Bセット¥5,250(税込)
・塩焼き(大)2匹
・魚でん
・フライ
・鮎めし又は鮎雑炊
+++++++++++++++++++++
a0286855_8344058.jpg

一緒に行って下さったoakくんファミリーに感謝。
mamaさんの運転のおかげで主は念願の"ヤナでお酒♪"を満喫させていただきました。
いつかこのお礼をさせてくださいね。

yamatoの面倒を見てくれたoakくん・・・いつもアリガトウ。
そして、クレートで大人しくお留守番できるようになったyamatoにも・・・アリガトウ。

[PR]
Commented by はなうさ at 2013-09-10 11:51 x
こんにちは
鮎のおいしい季節ですね~
私も食べたくなりました。
 
うるかには冷酒が似合いますね!!
 
子供の頃、田舎の法事のお弁当に塩焼きが入ってて
その時初めて食べたのですが、
「何?このおいしすぎる魚は!!」と感激した記憶があります。
 
yamatoくんも感激したかな~
Commented by mana at 2013-09-10 13:50 x

こんにちは♪

鮎と言えば、私が足繁く通う激安スーパーにたまに売ってるんですよ。
小さい鮎が1尾300円くらいで。 
確か養殖鮎って書いてあったな~

ご主人が夢見ているくらいだから 天然鮎はやっぱり違うのね。^^
それそれ その光景、 テレビでしか見たことないけど
弟は岐阜に行ったときに食べた その串に刺さった鮎の塩焼きを絶賛しておりました。
ものすごく美味しくて 忘れられない味だそうです^^
美味しそうね~ それに大きい。

>まだまだ暑いよ~
昨日はちょっと寝苦しさもありました(T_T) は~

Commented by oz55mama at 2013-09-10 17:38
こんにちは

念願叶ってよかったね♪
天然ものはやはり美味しいのでしょうね。
ブログみてたら、こちらも、食べたくなりました^^
一緒に、楽しい時間を共有出来る、犬友のパパママが出来て
世界が広がりましたね。これからもいっぱい楽しい事が
ありますように♡
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 19:51
**はなうささま**

こんにちは。
子どもの頃から魚だけは新鮮なものを食べられたのですが、
私も鮎を食べた時だけは何か違うと思った!
親たちが大事そうに食べるからかな~笑
祖父が鮎釣りをやっていたので、鮎や岩魚など川魚は今でも好きです^^
あれは子どもにもわかりますよね~~

yamatoには塩がきつすぎないところをちょっとずつ取り分けて
試食させました。
味覚はないと言われますけど、鼻は敏感ですからね~
これできっと川魚のおいしさを覚えたことでしょう♪
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 19:52
**manaさま**

こんにちは。
そう・・・こちらでも300円ほどで売られてますよ。
でも、香りが全然違います。別の魚かと思うくらいですね・・・
こちらの川で「鮎の塩焼き」と売られているものでも、
鮎が豊漁でないと、養殖どころか冷凍も多いんですよ。
観光地の鮎は結構冷凍が多いみたいです。
仕入れ値が安定するからみたいですけど・・・
年によっては、その年の生の鮎より前の年の冷凍のほうが
おいしいこともあるそうです。

弟さんが忘れられないっていうの・・・わかります^-^
私もおいしいところで食べたいから、
スーパーでおいしそうな鮎が並んでいてもできる限り我慢します。
300円の鮎も5回我慢したら、天然が食べられますから^0^
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 19:52
**oz55mamaさま**

こんにちは。
犬は犬同士で教わることが多いみたいです。
犬社会にはいろんな犬種がありますが、
やはり同じ柴犬同士は特別なつながりがあるみたいです。
このoakくんとは、どんなに一緒にいても仲良く遊ぶことはないんです・・・涙
でも、ゼッタイにケンカをしないんです。
yamatoはご近所の柴ワンコに会うと激しく吠えて遊ぶんですけど、
oakくんにだけは吠えないんですよ。
パピーの頃に「自分のボス」と決めたみたいです。
yamatoがボスと決めたのは、このコだけなので私達もそれに従ってます。

おかげさまでyamatoの子守はoakくんに任せっきりです^^;
Commented by yushipapa at 2013-09-10 21:44 x
鮎美味しそうですね~
いろんな食べ方があるもんなんですね。
塩焼き意外考えたこと事ないですから…
yamato君とオーク君はお留守番だったんだ。
しょうがないか…
でもお土産で鮎食べさせてもらえるなんて贅沢ですね~
天然鮎はホントに美味しいですもんね。
Commented by hoshigaoka at 2013-09-10 22:04 x
こんばんは!

うお~、これまたなんと贅沢な^^)
鮎の塩焼き、大好物なんです!!
写真だけでヨダレがでそうですよ~。
郡上にヤナ漁の鮎が食べられる場所があるんですね♪
天然だと味も濃そうですね、食べてみたいです。

yamatoくんとoakくんが車の中でお留守番って、こちらのことだったんですね!!
魚の匂いでおねだりとかしませんでしたか??^^)
Commented by oak-barrel at 2013-09-10 22:39
こんばんは(●^o^●) oak-mamaです。

鮎 すっごく美味しそうに撮れてますね~(^o^) (実際とっても美味しかったですけど♪)

あれだけ鮎尽くしの贅沢な食事♡ 幸せでした(#^.^#)

一番喰いついたのは鮎めしだったんだぁ~やっぱり飼い主さんに味の好みは
似ちゃうんですかね(^^♪
Commented by berry0726 at 2013-09-11 00:41
鮎ずくし!いいですねー
私も鮎好きです。
出身が海のない所なので、子供の頃から鮎は身近で
うちの父も知人から頂いた天然アユを嬉しそうによく食べていました。
皮が美味しい!
お酒がすすむのよくわかります~~~^^

私は鮎雑炊食べてみたいです!
Commented at 2013-09-11 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 10:42
**yushipapaさま**

こんにちは。
塩焼きがシンプルで一番おいしいですものね^^
岩魚や鮎などの川魚はたくさん手に入ったら、
下焼きして甘辛く煮詰めて置くと保存食にもなりますよ。
時々小ぶりな鮎がたくさん売られていると
自分でも作ったりしています^^

どうなんででしょうね・・・
鮎の塩焼きの匂いが流れてくる店の前で繋がれて待つのと
静かな車の中で寝て待つのと^^;
犬にはストレスなく待てたと思うので、悪くなかったかな。
と思っているのですけどね・・・
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 10:42
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
郡上八幡の隣のインターだったとか・・・。
(ゴメンなさい。運転しないので地理に疎くて^^;)
郡上八幡の町までも10分くらいだったと思います。
「天然でこれだけ出てきてこの値段!?」とちょっと疑いたくなりますが、
お腹いっぱいになるくらい鮎が食べられるのでお勧めです^^
(焼き方がちょっと短く、そのあたりは好みが分かれそうですが・・・)

外は土砂降りでしたからね・・・笑
それでもイヌの嗅覚なら、隙間から香りを感じたかな。
晴れてたら店の外に繋いで待たせるつもりでしたので、
雨が降ってて良かったかな^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 10:43
**oak-mamaさま**

こんにちは。
いつもは高価な1匹を丁寧にもったいなさそうに食べるんですけどね・・・
あれだけ一気に出てくると、そんな悠長なことは言ってられませんね^^;笑
天候が良くなくて、時価の鮎がかなり高いときはふたりで一匹です。
おいしいものは「量より質」です!!
一杯のかけそばならぬ、一匹の鮎ですね^0^

普段オヤツやご飯でもあまりヨダレでないんですけどね・・・
鮎めしは間違いなくヒットでしたよ^^

次回は、また別の鮎を食べに行きましょうね♪
高価なものだから、この味を忘れた頃に・・・笑
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 10:43
**berry0726さま**

こんにちは。
おいしい鮎食べて育ったんですね~~
私は偶然祖父が鮎つりをしていたから食べたことありますけど、
普通に都会にいたらまず食べずに大人になってますよね^^;

皮についた塩がたまらないんですよね。
子どもの頃からあそこが好きでした^^
まずは内臓から・・・と言うのも自然に体で覚えた食べ方です^^

鮎雑炊は絶品です。
あの香りは、塩焼きからは想像もつかないものですよ。
いつか是非♪
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 10:43
**2013-09-11 09:07鍵コメさま**

こんにちは。
こちらこそ素敵なお写真の数々・・・楽しく拝見させていただきました♪
いつもありがとうございます。
by shiba_yama | 2013-09-10 09:22 | 1year | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧