犬の成長

「yamatoってお出かけするたびに、大人びてくる気がする・・・」

「そうかなぁ、お出かけするたびに怖がるものが増えてる気もするよ。」
a0286855_14164926.jpg
確かに、車での遠出を繰り返すたびに少しずつ成長してるのを感じる。
初めての街は匂いも刺激的だし、たくさんの人に声をかけてもらえる。
a0286855_14193463.jpg
車で出かけると、いつも初めての楽しいことがいっぱい。
犬もそれを経験で覚えたのかな・・・


長いこと小さいクレートに入るのを嫌がっていたが、最近は諦めが早くなった。
「おでかけしよう♪」と扉を開けるとすーっと入っていく。


でも、家から出発するときはすぐに入るけど、帰宅時は入りたがらないこともあるんだよね-_-;
何事も少しずつ・・・なのかな。

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-09-09 15:09
こんにちは♪
yamato君今は成長期だから、日に日に成長しているんですね~
ロンも2才くらいまで成長期だったかな・・・
体も2才くらいで、幼児体型から大人体型に落ち着いて来ました。
それに2才くらいから、急に一緒に歩くのが上手になりました。
yamato君にしたら、えー2才まで上手じゃなかったの?って言われそうだけど・・・
なかなか引っ張り癖も直らないし、テンションが上がるのもなかなかおさまりません。
でも最近は大分我慢出来る様になって来ました。
大人への階段はゆっくり上がっていいんだよー
それに家政婦さんや主さんを、もうちょっと困らせてもいいんだよー
その方が、犬との生活がきっと楽しくなるよ♪
Commented by はなうさ at 2013-09-09 19:27 x
こんばんは
 
昨日、散歩しながら色んな可愛いワンコを見てハナダンが
「僕はネコが好きだから、犬は飼わないけどね、飼うなら柴犬しか考えられない。」
と言ったので、yamatoくんの事を思いました。
そして、友人のお父さんの鳴かせるしつけの話をしたら、「僕もやっちゃったかも・・・」って ^^;
もし柴犬がうちにやってきたら、このブログで勉強させてもらわないといけませんね 。
Commented by yushipapa at 2013-09-09 21:34 x
お出かけは大好きだけど、帰るのは嫌なんでしょうね(笑)
少しずつ少しずつ大人になって落ち着いて行くけど、どんどん知恵が付いていきますよね~
でもお出かけでクレートに入るのはさすがだな~
↓リフティング、アイデアですね!
Commented by いけかな at 2013-09-09 21:48 x
yamatoちゃんも、日々成長してますね~。
ちゃんと車でのおでかけにも慣れたようだし…。
車酔いしないからいいなぁ。
クレートに自分から入っていくなんてすごい!
Commented by oz55mama at 2013-09-09 23:10
こんばんは

色んな事を経験して、お出かけもなれて来たようだし
これから、いっぱいyamatoくんと一緒に楽しい事が
ありそうで、良かったですね。
しつけするって、犬も飼い主さんも、両方にとって
大切なことなのかなとふと思ったりしました^^
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 09:48
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
lovelypoodleさんのお話聞いていると、いつも参考になります!!
確かに1歳ではまだまだ体の成長も止まらないし、
落ち着きもまだまだですね・・・
どこかで「○○のトレーニングやしつけは1歳からがいい」とか耳にした記憶があります。
パピーの頃から教えなくちゃいけないことと、
1歳を過ぎてから落ち着いてトレーニングすることと・・・あるようですね。
>>2才くらいから、急に一緒に歩くのが上手になりました。
そうなんですね!!!
1歳になれば自然とツイテ歩くと思っていたのですが(先代犬がそうだったから・・・)
慌てることはないですね。諦めずに丁寧に躾けていこうと思います^^

飼い主を困らせることって、どれも月日が経てばいい思い出に変わるんですけどね・・・
その瞬間は、ほんとにイライラ・・・^^;
それも含めて楽しまなきゃいけませんね♪
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 09:48
**はなうささま**

こんにちは。
>>飼うなら柴犬しか考えられない。」
うちもそれでした^^;
何だかんだと言っても飼いやすいですしね・・・
飼い主同士も似たようなタイプが多いからそういう点でもお勧めですね。
ただ・・・犬を飼うのは、夫がふたりに増えたと思ったほうが。
同じくらい手がかかりますからね~笑
ビールを飲ませる飼い主もいるらしいですからね・・・
万が一、飼ったとしても犬にだけはお酒覚えさせない方がいいですよ^^

でも、いつかそんな時が来たらいつでも何でも相談してください^^
はなうささんならきっと笑いで乗り越えられますよ♪
(ってなんだか辛い試練のようですね・・・笑)
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 09:48
**yushipapaさま**

こんにちは。
ドッグランでヘトヘトに走った後は、比較的入りやすいです。
でも、何かテンション高いままだとクレートの前で拒絶体勢に入ります-_-;

競技場の周りを散歩するだけ・・と思って遊びにいったんですけどね。
「隙間からピッチ見えるね~ここから試合観ようか~」と言ってたんですけど、
気候も涼しそうだったし、yamatoも散歩でヘトヘトだったので、
そのままクレートでお留守番してもらって
試合観戦しに行っちゃいました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 09:48
**いけかなさま**

こんにちは。
車酔いはないみたいですね・・・
体質もあるのでしょうけど、小さいサイズのクレートに入れると
急ブレーキかかっても体がほとんど揺れないので、
安心して寝てます。
お互いの安全を守れるので、
入ってくれるようになってほんとに助かってます。

頭を下げてスルスル・・・と自分から入って行くときの姿は
後ろから見ててかなりカワイイです^^;
でも、いつまた反抗期になるかわからないので、
入った後のご褒美と褒めるのは欠かせません♪
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 09:48
**oz55mamaさま**

こんにちは。
ようやく"普通に犬を飼う"ことができるようになりました^^;
やはり1年はかかりましたね・・・汗
まだまだ長い犬との生活を考えると、
教えておかなければならないことがあるのですが、
ちょっとだけ休憩したいな~と思うのが本音です^^
犬もそういう感覚をわかってくれているようなので、
こちらが甘えちゃってます。

躾を通して私が学ぶこと多いです。
犬と接する気持ちって、人に対しても必要なんじゃないかなと思います。
人同士はどうしても言葉が通じるから・・とコミュニケーションの手を抜いてしまうますから。
犬がいいことをしたらその都度きちんと褒める。
悪いことをしても感情で叱らない・・・自分のどこが悪かったか振り返る・・・
いろんなことに気づかされて、思ったより楽しんでます^^
by shiba_yama | 2013-09-09 14:30 | 1year | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧