天気予報"大荒れ"の週末の遊び方【後編】

昨日のリベンジにドッグランへ行こう!!」

二日酔いで起きないと思っていたのでちょっと驚いたが、まぁ元気なことはいいことだ。

「ドッグランは嫌がるかもしれないから様子を見て、ほかの事して遊んでもいいしね・・・
とりあえず出かけよう。」
a0286855_1201172.jpg
夜のうちだけ降ったが、朝には止んでいたのでまたまたドッグランは混んでいた。
とりあえずドッグランは諦めて(いつもはできない)広い公園内を探検することにした。
そして、これも怪我の功名かドッグランへ行かなくても楽しいことがあった。

1つ目・・・いつかやらせてみたいと思っていた"渡り石"を体験させることができた。
ビビリなyamatoには難しいと思ったが、素直に主のそばをついて歩き始めた。
思ったより怖そうではなかった。
a0286855_120164.jpg
2つ目・・・美人顔の雌柴さんと遊んだ。
柴犬らしい声をあげて互いに喜んでいた。
久しぶりに柴犬と遊んだそうで、雌柴MRちゃんの飼い主さんも喜んでいた。こちらこそありがとうございます^^
a0286855_1202051.jpg
3つ目・・・誰もいない小型犬用ドッグランで「モッテコイ」と「呼び戻し」に成功。
こちらが投げるボールを嬉しそうに何度も持って来た。
これなら呼び戻しもできるかも・・・と思ったら、それも成功した。
犬が嬉しそうに走って来る姿は飼い主にとって最高のご褒美だ^^
a0286855_1202496.jpg
あまりの嬉しさに写真は撮り忘れたが、主はとても満足していた。
a0286855_1202987.jpg
犬を驚かす子ども、車やバイクの音など、まだまだ克服できないものはたくさんある。
でも、できないと諦めていたことができるようになり、こちらも驚かされる。
a0286855_1203313.jpg
犬にとっては、変化のない当たり前の日常が幸せなのかもしれない。
それでも、飼い主はなぜか新たな経験をさせようとする。
先代犬たちにはそんな経験はしていない。
だからさせてみたくなるのか・・・。
どちらが正解か、今の私たちにはわからない。
a0286855_1203893.jpg
ただ"できること"を増やしてあげたいだけなんだけどね・・・
それも犬にとったらいい迷惑なのかしら。
a0286855_120427.jpg
"大荒れ"予想で、何も計画できない週末だったが、
犬との絆がちょっと強くなった気がした。

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-09-02 16:14
こんにちは♪
yamato君に色んな経験をさせてやりたい!と願う主さんと家政婦さん~
優しい人達・・・
yamato君思いの愛があふれていますね。
だからyamato君は甘えたさんなんだ・・・
顔つきを見たら、何となくそう思います。

大人に向けて一歩ずつ階段を上がりつつあるyamato君が、何か出来たら喜んで・・・
微笑ましい光景です。

味噌煮込みうどん? あー本場の味を食べてみたいわー
広島焼き?
広島にご縁が?
私もたまーに広島焼き風(なんせ広島に行った事がないもんで、食べた事もないから、想像で作っています)を作ってみますが、やっぱり私はシンプルなお好み焼きが一番好きだわー
お好み焼きと白ごはんでお好み焼き定食が定番です!
Commented by yushipapa at 2013-09-02 21:25 x
飛び石渡れたんですね。
うちのさくらは挑戦したとき、ビビりまくりでした。
イロイロな経験をさせてあげる…
ワンコにとっては迷惑かもって思うこと、確かにありますよね。
自分の子供達にイロイロな経験をさせたいってと似たような感覚ですね。
迷惑だろうけどイロイロな事を経験してほしいと思ってます。
↑yamato君との1年目の記念日、おめでとうございます。
yamato君が可愛くお利口なのは、全て家政婦さんの努力と愛情、責任感の結晶ですね。
家政婦さんのyamato君に対する哲学にはいつも頭が下がります。
これからも頑張ってくださいね。
Commented by hoshigaoka at 2013-09-02 21:33 x
こんばんは!

たくさんワンちゃん達がいますね~。
最近のドッグランって大盛況なんですね!
昔に比べて広場も少なくなってきましたから、皆楽しいんでしょうね~。

こちらは広い公園も併設されているんですか。
体が大きくなって渡り石もへっちゃらになったかな^^)
ひとつひとつ覚えて成長するんですね。

味噌煮込みも美味しそう!真夏の煮込みうどんっ(笑
もう少し涼しくなったら味噌煮込み食べにきます^^)
Commented by oak-barrel at 2013-09-02 21:35
こんばんはヽ(^。^)ノ oak-mamaです。

2日連チャン2日酔いのなかドッグラン言って来られたんですね♪
特に日曜日は絶対雨!!だと思ってたのに・・・ほぼ晴れてましたね(゜_゜)

渡り石!!やってこられたんですね(^^♪ 最初から全然怖がってない感じ・・・
やっぱりyamatoくんの方が水には強いのかも(゜o゜)
オークは今では余裕で渡りますけど・・・最初は全然渡れなくて・・・
強引に引っ張って(papaが)池にドボンしちまいましたから・・・


↑ 飼い主年齢1歳おめでとうございます(^^♪

家政婦さんも同じような事思ってたんですね~・・・
カワイイのは当たり前なんだけど・・・やっぱりこれからこの子をちゃんと人間生活に
順応できるワンコにしなくては・・・というプレッシャーの重さったら・・・
男どもは気楽だ・・・(ーー;) ・・・なんて言っちゃうと失礼ですね・・・(^_^;)

落ち着いてくれるとうれしいんだけど・・・ちょっとだけ寂しい・・・
・・・まぁ・・・オークはまだ落ち着いてないんですけどね・・・
Commented by いけかな at 2013-09-02 22:18 x
飛び石経験、よかったですね~。
ワンコは外でそういうことが出来るからいいなぁと思いますよ。

責任を取る立場だと、そう簡単にかわいいとは言ってられないのですね。
私は猫だからそこまで考えてないけど、災害とか起きたらいやおうなしに考えなければいけないのかも…。

yamatoちゃん、立派に成長しましたね!もうすっかり大人じゃないですか♪
Commented by miyuki at 2013-09-02 23:58 x
いろいろな経験をして、できることが増えるのはとってもいいことだと思います。犬の器が大きくなって、少々のことではパニックにならなくなるんじゃないかなぁと。飼い主とのコミュニケーション能力も上がって、お互いの気持ちがよりわかりあえるようになるとも思います。

yamato君、飛び石、上手に飛べて良かったね。落ちなくて本当によかった。先代犬は田んぼのあぜ道(コンクリートの上)を歩かされて時々飼い主ごと落ちてました。

愛知で食べた太くてコシのあるうどん、忘れられません。広島焼きも食べたいなぁ。
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:16
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
これでも昼間はクレートに入れっぱなしで放ったらかし・・・
甘えさせてるつもりはないんですけどね。
1歳はまだまだ幼いですね。

味噌煮込みと天むすはね・・・ニセモノ食べちゃダメですよ~
ほんとうにおいしいと思える名古屋名物は、
名古屋でしか食べられないものが多いですね^^;
1軒だけ本場広島にかなり近いらしいです。
私はそこの広島焼しか食べたことないのですが、
それを見本に研究して作ってます。
関西焼きと広島焼きは全くの別物ですね。
どちらも好きですよ~~(ちなみに名古屋焼きというお好み焼もあります^^)
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:16
**yushipapaさま**

こんにちは。
最初の一歩はビビってたかな・・・
後ろ振り返ったり、遠くを見つめたり・・・
見えないフリをしている感じでしたね^^;
濡れたところに足を入れるのは(雨の日の散歩してないから)
やはり慣れるまでにちょっと時間かかるかな~

自分に課題を掲げてガンバル・・・
しばらくしてできるようになったかと思うと、また次のトラブル・・・
また課題を・・・犬は怖いことが減ってくるが・・・代わりに生意気になる・・・
どこまでやってもゴールはありませんが、
公園で誰かに甘えている姿を見ると、私がご褒美もらったみたいです。
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:16
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
住宅街では滅多に見ない大型の犬種に混じって、
チワワやトイプードルなどがいっしょにランを駆けずり回ってます。
やはり体の大きさが違うと遊び方が違うのでね・・・
混雑してるとどうしてもトラブルも増えます^^;
昔は公園でノーリードで走らせる人もいましたけど、
最近は規則でできなくなったからドッグランが定番なんでしょうね。

大高です。
犬の散歩以外では行きませんが、四季折々のイベントが催されていて
なかなか楽しい公園ですよ。
東山や平和公園は遊び場が少ないから・・・^^;

実は先週もまことやでした・・・笑
エアコンが心地いいし、キンキンに冷えたタオルも出してくれるから
何を食べるよりもシャワー浴びたみたいに気持ちよくなれます♪
限定でお蕎麦も始めたみたいですね・・・まず食べることはないと思いますけど^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:16
**oak-mamaさま**

こんにちは。
papaさん、mamaさんには本当に感謝してます。
あの頃はまだお散歩中に会う柴犬もいなくて、
初めての柴犬&その飼い主さんとの出会いでした>_<
いろんな意味で安心した記憶が蘇ります^^
1歳を超えたら多少のことではビビらなくなりましたね~(私のほうが^^;)
oakくん、会うたびにどんどん落ち着きが出てる気がしますよ。

あの池・・・いつもどこにあるかわからなくてね~
そういえばさなちゃんと菖蒲と一緒に映ってたような気がして・・・
ドッグランから近くでしたね~~
また行くたびにチャレンジしてみます。
oakくんも落ちたのは、低い石じゃないかな~
石と石の間が広くて初めてのyamatoにはジャンプできなかったです><
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:17
**いけかなさま**

こんにちは。
うちは部屋の中ではほとんど遊ばせないですから・・・(部屋汚れるし^^;)
遊ぶのは外!はしゃぐ時は集中してはしゃがせる~~

犬はリードを着けてますからね・・・
リードがついてなければ犬同士はケンカしないように互いが離れるのですが、
つながれていると想定外のケンカが起きることもありますので
そうなると100%飼い主の責任。。。
大人しい室内犬だったらそういう心配は少ないでしょうけどね。
うちは柴犬ですから・・・やはりいくつになっても気が抜けないですね^^;
Commented by shiba_yama at 2013-09-03 09:17
**miyukiさま**

こんにちは。
>>少々のことではパニックにならなくなるんじゃないかなぁと
そうなんですよね~
うちの犬が想像をはるかに上回る"怖がり"で・・・
先代犬は何にも動じず、生涯数回しか吠えたことないコだったので
yamatoを見てると何とかしてあげたくて・・・^^;
(今でもそばで傘を開かれると、飛び上がって驚くんですよ・・・恥ずかしい><)

田んぼのあぜ道と柴犬って相性最高ですよね~~
どうしてあんなに似合うのでしょう♪
タローちゃんもきっと大好きな散歩コースだったんでしょうね^^
でも、落ちちゃったんだ~~笑

最近はおいしい蕎麦屋さんもできましたが、
やはりうどんが人気です^^
カレーうどん屋さんのものは太くてコシのある自慢のうどんが多いですね。
by shiba_yama | 2013-09-02 12:56 | 1year | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧