犬の本【名犬ラッド】

夏休みの読書感想文・・・書き終えましたか?

私が通っていた高校では、長期休暇があると"読書感想文・原稿用紙50枚"というのが定番だった。
1冊の小説を書くような気分で、いつも気が重かった・・・
今ならすらすら書けるかしら^^;
a0286855_11123781.jpg
+++++
名犬ラッド

アルバート・ペイソン・ターヒューン著
岩田 欣三訳
岩波少年文庫
+++++

狼の血を引く名犬ラッドの勇ましく、心広く、忠実で、知恵に満ちた16年の生涯を描いた物語。
発表された時には作者ターヒュン宛てではなく「ラッド」宛てに読者からの手紙が殺到したと云う。(原著者のあとがきより)
ラッドの女主人や他の犬への愛情には胸を打たれるものがある。amazonより抜粋


ここに登場するラッドは著者ターヒューンが実際に飼っていた犬で、すべて事実に基づいた話だそうだ。
1951年第1刷、1979年第23刷。
翻訳版の岩波少年文庫はすでに絶版となっている。


『だれでも、犬を買う金さえあれば、犬の持ち主にはなることはできる。
けれども、いくら金をだし、食物を与え、犬をならすことがじょうずでも、
犬の同意がなければ、犬の主人にはなれない。』本文より



これぞ不朽の名作だ。
a0286855_111247100.jpg
子どもの頃、名作アニメを観て涙を流した時の懐かしい感情が蘇った。
涙が止まらず、心が震えた。
子どもの読書感想文にもお勧めです。
a0286855_11125176.jpg

ここ名古屋では・・・

名古屋駅を名駅(めーえき)と呼ぶ。
名古屋大学を名大(めーだい)と呼ぶ。


[PR]
Commented by mana at 2013-08-29 13:20 x

こんにちは♪

ええ~~
原稿用紙50枚?@@
ひゃ~ 嫌な宿題だわ^^;
でも子供の時にできないできない 嫌 嫌って思っていたことも
不思議と大人になるできるって事があるよね。
あの時もっと早く勉強しておけば良かった~ってことも多々あります^^;
私たちが子供の頃に見たアニメって ほんと良い作品がいっぱいあったね。
今見ても大泣きします^^

>そうよ~ 本州は梅雨明けから高温になるけど
1ヶ月くらいでしょう? 一時だもんね~ 羨ましいよ。
こっちも少しだけ変わったけど、まだ夜は汗ばみます(T_T)ため息・・・

ご主人食欲があるんですね^^
良いことじゃいですか~ 体調が良くなったって事でしょうね。

Commented by lovelypoodle at 2013-08-29 16:57
こんにちは♪
今日はムシムシします~
岩波少年文庫かしら・・・?
私はこの本メーカー好きなんですよ。
涙する本読んでみたい~ 
あっでも、50枚は無理ですよ!(50枚なんて卒論なみ・・・。 もうコリゴリ!嫌だー)

↑へそ天について
一緒!一緒!
ロンは基本へそ天は殆どしません。
みなさんのブログを見ていて、みんなするんだーと思っていましたが、ロンはしない。
たまに私の前だけ、お腹出して来ますが。。。
それが今年あんまりの暑さでクーラーを付けたら、なんとへそ天で寝ていました。
犬もクーラー気もちいいのね~
Commented by いけかな at 2013-08-29 20:56 x
ええ!?感想文50枚!?5枚の間違いじゃなく!?
それはすごすぎです。
私なんか2枚でもいっぱいいっぱいだったのに…(^^;)

ラッド、いい本ですよね~。
そういえば、あれって、全部翻訳しているわけじゃなく、原作より2章少ないんですってね~。
(原作にはラッドの妻レイディの最期が書いてあるとか何とか…ウワサですが…)

今ペットブームなんだし、全章翻訳しなおして(あるいは今までの翻訳に2章付け足して)出版して欲しいな~って思ってますが…。
他にも既に絶版で、再版して欲しい本があるけど、いい本に限ってすぐ絶版になっちゃうんですよねぇ~。
Commented by yushipapa at 2013-08-29 21:56 x
原稿用紙50枚って凄すぎますね。
1日1枚書いても夏休みで終わらない…f^_^;
後の記事のyamato君、可愛いですね。
キルトのオフトン着てるのが何とも言えません。
うちのは、冬場に毛布かけてもすぐに嫌々しちゃいますから…
キルトをたたんで…って、凄すぎるんですけどf^_^;
実のところはどうなってたんですか?
Commented by oak-barrel at 2013-08-29 23:02
こんばんはヽ(^。^)ノ oak-mamaです。

”誰でも、犬を買うさえあれば、犬の持ち主にはなることはできる
けれども、いくら金をだし、食物を与え、犬をならすことがじょうずでも
犬の同意がなければ、犬の主人にはなれない。”
・・・深い言葉です・・・

私はワンコ物の感動名作とかは読めないなぁ・・・
・・・なんか自分所のワンコがもしそうなったら・・・とか感情移入しすぎちゃって
絶対泣いてしまうから・・・(T_T)
犬と私の10の約束(だったかな?) 2行目くらいでもう号泣してしまう・・・

↑ ヘソ天 カワイイ(●^o^●)
オークはなんていうか・・・やたらとヘソ天する子なんだけど・・・(緊張感がないにも程がある(ーー;))
私暑くて腹から熱を放出するためにしてると思ってた(゜o゜)
逆に涼しいからしてるんだ・・・
Commented by shiba_yama at 2013-08-30 09:14
**manaさま**

こんにちは。
高校入ってすぐの頃は(私は途中入学だから)慣れなくて苦戦しましたが、
何度か書かされていたら慣れてきました。
書きたいから書くではなくて、書かなきゃいけないから書く・・・
だったのが、今思えば残念ですけどね^^;
フランダースの犬とか母を訪ねて三千里とか・・・。
朝学校行く前に、ミツバチマーヤとか樫の木モックを見ると
目を真っ赤にしたまま学校行ってましたね~笑

確かにこれだけ最高気温で騒がれるけど、
あっという間に涼しくなる感じですものね。
今は汗をかくけど苦しさは感じないもの^^

食べ過ぎて別の病気になりやしないかと若干不安が・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-08-30 09:14
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
あ~そうそう・・・岩波少年文庫です^^
今はなかなか手にすることありませんがいいもの揃ってますよね。
50枚・・・コツはね~気持ちを乗せることです♪
そのテーマについていろいろ考えて・・・長いときは何日も・・・
どうしても書きたい一文だけは書き留めるけど、
まだ書かない・・・もう書かなきゃ~と思ったら、
図書館に篭ったままひたすら書き続けます。

ロンちゃんがお部屋でゴロゴロしているお写真見てると
そんな雰囲気のもの多いのに・・・それでもなかなかしないんですね^^;
やっぱりお腹に涼しい風を当てたいのかな~
今どきの犬ですね^^;
Commented by shiba_yama at 2013-08-30 09:14
**いけかなさま**

こんにちは。
変な学校でね・・・数学以外はそんな風に文章で提出する宿題ばかり。
英語の本読んで・・・感想文30枚。とか-_-;
だから、数学は好きだった~といいたいのだけど、
これが数学もメチャメチャ解けない問題を
ひとつだけ1時間かけて授業したり・・・訳わからなかったわ。
数学の時間なのに、なぜか討論会になってたりするし。
おかげさまでマークシートが苦手でした^^;

原作とは違うと・・・ありましたね。
確かに原作も読んでみたい。
訳したものは私にはちょっと読みにくくて、
英語が得意だったら原文で読んでみたくなるなります^^;
レイディって人間だったら、ほんとに嫌なタイプだわ~~
それでもラッドが慕うところがもう何も起きなくても泣けてくる・・・><
いけかなさんのご紹介のおかげで名作に出会えました♪ありがとう☆
Commented by shiba_yama at 2013-08-30 09:14
**yushipapaさま**

こんにちは。
1日5枚書いても読み返すと減ったりするから、
毎日コツコツ書く・・・というよりは、とりあえず7~80枚くらい書くつもりで
一気にガーッと!!!
そして、後からガンガン書き直して減らす・・・というのがいいかな。
夏休みには限りがありますからね。
とりあえず7~80枚書いてあれば、あとは減らすだけですもの^^;

クレートの中で寝ていると、自分の体温で多少熱く感じるみたいです。
(それでも、何も敷かないよりは密着しないから涼しそうなんですけどね)
時々、キルトの下に潜り込んだり、その上に顔を乗せたり・・・
そんなことを続けているうちに、広げておいたキルトがお団子になってます^^;
朝起きるといつもこんな感じで枕にして寝てます・・・
Commented by shiba_yama at 2013-08-30 09:15
**oak-mamaさま**

こんにちは。
「魅力的な飼い主になる」
これって永遠の課題ですよね~~
どんな時でも飼い主が好き~~~ってかなり難しい。
人間もそうだけど、いなくなって初めてその存在のありがたさに気づくし。
>>犬と私の10の約束
私も今、図書館で借りてきてます。
うちもようやく(排泄に振り回される)パピー期を乗り越えて
ちょっと心に余裕が出てきました^^;

oakくん、典型的な"マンションの中に室内犬"ですね~笑
うちはビビリちゃんだから、なかなか安心して眠れなかったのですが、
最近はダラーッと寝る姿も見せてくれるようになったかな。
by shiba_yama | 2013-08-29 11:35 | 1year | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧