柴犬と古い町並みを散策@飛騨高山

高山と行ったら・・・高山ラーメン♪
中華そばは好きでよく食べるけど、高山ラーメンは特に麺が細いのが特徴的。
(食べた瞬間にカップヌードルの食感を思い出す・・・笑)
a0286855_9101074.jpg
この日、名古屋は朝から雨。

oakくんファミリーとデートのお約束をしていたが、
犬連れではどこも難しいかなと、半ば諦めた10時頃・・・。
自宅の電話が鳴った。

「高山行きませんか? 雨雲レーダー見てたら午後には晴れるようです!!」

papaさんの休日の行動力はほんとうにこちらの想像をはるかに上回る・・・*^-^*
a0286855_910148.jpg
車で3時間くらいだったかな・・・
到着したらほんとうに気持ちの良い青空が見えた。
a0286855_9101841.jpg
夢に見た高山!!
伊勢神宮、郡上八幡、高山・・・結婚前いつか行ってみたいと思っていたところ。
高山はちょっと遠いかなと諦めてた。
(あと残すは金沢だけだな~もう金沢に行かれたら私の人生、悔いはない。)
a0286855_9102223.jpg
あ~犬さえいなければ、カメラ片手にのんびり散策できるのに・・・



でも、犬がいたから与えられた出逢いなんだよね~犬たちに感謝♪^^
a0286855_9102684.jpg
高山の景色に、柴犬はよく似合う。

日本代表ユニばかりじゃなくて、こういう観光地用に和服も用意してあげようかな^^;
a0286855_9103073.jpg
古い町並みには老舗の暖簾が軒をつらね、その脇には用水路が流れている。
歩いているだけで心が落ち着く。
そして時折、造り酒屋の看板"杉玉"が目に入る。


「どうぞ日本酒の試飲されてきてください。yamatoくんは預かってますから・・・」

お言葉に甘えて地元の銘酒を堪能させていただいた。
あぁ高山から離れたくない・・・>_<
a0286855_9103583.jpg
途中、川が流れていたので、犬たちを散歩させる。
a0286855_9103893.jpg
川の中に人差し指を入れて鯉を呼んだら結構集まってきた。
ちょうどポケットに近所の鴨さん用のパンが入っていたので、いくつか放り投げた。

わざと浅いところにパンを落とした。
水の中に顔を入れようとしたが、そのうち前肢でちょんと取ろうとする仕草・・・
でも、水がまだ怖いのか無理はしない。
a0286855_9104372.jpg
お風呂は怖がるから川も難しいと思ってたけど、少しずつ慣らせば遊べるようになるかな・・・。

a0286855_9104723.jpg
a0286855_9105282.jpg
デジカメの電池が途中切れた>_<
お時間がある方は、こちらのブログ『oak、熟成中 』で続きをどうぞ。


[PR]
Commented by いけかな at 2013-08-28 11:24 x
飛騨高山!いいですね~。
伊勢神宮も今年は是非行ってみたいのですが、いけるかなぁ~。
yamatoちゃんも、楽しそうですね☆

和服…確かに和服の方がよかったかな。
浴衣なんかちょっと粋な感じになりそうですね~。
shiba_yamaさん自作されては!?

↓ペット可の喫茶店、すごく風流ですね。
何だかみんな犬好きみたいで、犬連れにはたまらない場所ですね☆

あ、ブログ訪問ありがとうございます。これからも気まぐれに更新したり訂正したりしてますww
Commented by はなうさ at 2013-08-28 12:22 x
こんにちは
本当、高山と柴犬は良く似合いますね~。
楽しい旅行だったのでしょうね~ 

私が行った時とは違う風景の写真だ~。
10年以上前だったから、こんなお洒落なお店は無かった気もします。

寒い雨の日、震えながら、当時付き合ってた人と冷奴定食を食べた記憶が・・・。
「ここは豆腐がおいしいんだ~」って冷奴定食というチョイスに
違和感を感じつつ、嫌と言えなかったのよね。。。
そこから何か違ってたんだろうな~ 笑
今だったら、夫婦で迷わず石焼きの飛騨牛だろう・・・。
 
あれ?話がそれました ^^; 
yamatoくん、みんなに可愛がってもらえるワンちゃんになりましたね。
私が酒屋の店員さんだったら「ラッキー、このワンコと遊べるぜっ!」って心で思ってたはず 笑
Commented by mana at 2013-08-28 15:11 x

こんにちは♪

いろいろ行かれてたんですね^^
お盆休みに出かけられたのかな?
良いところがたくさんありますね~
yamatoも楽しそうだ^^
川が涼しそう^^ 
うちの実家で飼ってたわんこもよく海に連れていって泳がせていましたよ。
懐かしいです^^
犬かき 上手だったな~(笑)
お? 人力車だ!

>うちから見える景色には 県内で1番の高いビル(ホテル)もあるんだけど
それと比べると 9階建てのヒルトンは水平線よりちょっと上くらいかも^^
米軍基地が開放されて、町もどんどん変わっていきます。

Commented by oak-barrel at 2013-08-28 19:00
こんばんはヽ(^。^)ノ oak-mamaです。

こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)
主さん、家政婦さん、yamatoくんとお出かけすると道中も出かけ先も気を遣わなくていいし
(ワンコ達が仲良しだから♪) 
心おきなくお出かけを楽しめます

椅子の写真いいですね! yamatoくんが縮んだみたいだ・・・(゜o゜)
オークもyamatoくんみたいにどこでも素直にお座りしてくれればいい画が撮れるのに・・・

yamatoくんは慣れれば水の中とかでも遊んでくれそうでしたね(*^_^*)
オークはトラウマにならないようゆっくり慣らしていこうと思います(^^♪
Commented at 2013-08-28 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigaoka at 2013-08-28 21:11 x
こんばんは!

高山ラーメン美味しそう!!
野菜の甘さがスープに染み出てるんですよねぇ^^)

6枚目の写真、椅子がドデカイんですね!!
yamatoくんが小さくなったかと思いましたよ(爆
高山といえば、春慶塗りの小物や家具を扱う店が多いですよね。
あの飴色の工芸品が好きなんですよ。

鴨さん用のパンまで高山に持っていってしまったんですね(笑
でも川で遊べれたので良かったです^^)

写真の神社は櫻山八幡宮でしょうか??
Commented by yushipapa at 2013-08-28 21:46 x
凄い行動力!
その日の判断で高山まで行っちゃうとは!
高山良いですね~、柴が似合います。
椅子の上のyamato君、あれって、あのサイズの椅子があるってことですよね?
まるで合成した置物みたいで不思議です。
ラーメンも美味しそう!!
Commented by lovelypoodle at 2013-08-28 23:38
こんばんは♪
私も飛騨高山に行った事がないんですよー。
いつか行ってみたい所です。
高山ラーメン美味しそう~!
やっぱり和の街並みに柴犬ちゃんは合いますねー
浴衣でも着て歩きますかー
きっと人気者になって、ぽちたま状態になりますよ。

仲良しお友達と一緒に旅行なんて、これはまさに犬がいたから・・・
yamato君のお蔭ですね。
ありがとう! ヤマトくん。
オークパパの所も見て来ましたよー
楽しそう~
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:34
**いけかなさま**

こんにちは。
高山のメインストリートに、いけかなさんが大喜びしそうな
パワーストーンみたいなお店がありましたよ。
店の奥のほうは希少価値の高い大きな石の展示スペースになってて・・・
数多くの石が販売されてて、私もyamatoに首飾り作りたくなりました^^
犬にも元気なパワー集まるかな~

観光地へ行くと、普段犬好きな方が数多く声を掛けてくださるので、
日頃の散歩では味わえない興奮があるようです。
いつもなら言うことを聞かないことがあっても
こういう場所だと静かに歩いてくれます^^;
外面がいいのかな・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:34
**はなうささま**

こんにちは。
寒い雨の日に冷奴・・・笑
良かったね~そこで旨い飛騨牛ステーキでも食べてたら、
今頃後悔してたかも知れないものね^^;
やっぱり食べ物の好みが合うって最高の幸せですよ!!
日本酒の試飲しながら、ここにハナダンがいたら・・・と
一人でニヤニヤ思い出し笑いしてましたよ^^;
間違いなくこんなところでお会いしたら、意気投合してたでしょうね♪

この古い町並みの中に、1軒だけ店内ペットOKのアクセサリー屋さんがありました。
OKと言われたので一緒に中に入ったら・・・
店員さんが順番に犬の相手をしてくれてました^^;
yamatoは若いお姉さんに声かけられて嬉しそうでした。
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:34
**manaさま**

こんにちは。
日曜日に出かけてきました^^
主人が痛風してから入院して、退院後の再検査するまで・・・約3ヶ月間。
yamatoも去勢手術があったりして、
なかなか遊びに連れて行ってあげられなかったのでね。
久しぶりにはしゃいでくれたかな。
観光地へ行くと、普段と違って多くの方に声をかけてもらうので
yamatoにとってはどんなオヤツよりもご褒美みたいです^^

海岸で犬を泳がせられるのって、
下町育ちの私にはすごく贅沢なセレブのなイメージなんですよ~。
犬が海に入って、ノーリードで呼べば帰ってくる・・・私にはアリエナイ夢^^;
潮でベタベタになった犬をそのまま家へ連れて行かれるって、
庭にシャワーがある、海岸沿いの住宅ならではですものね~~
川は近くにもいろいろあるので、いつか連れて行きたいと夢見てます^^
(海はさすがにベタベタになりそうだからね^^;)
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:34
**oak-mamaさま**

こんにちは。
ほんとに犬同士・・・ケンカしませんよね。
彼らの欲望がそれぞれ違うのかな~
好みが一緒だと取り合ったりするけど、好みが違うから
相手を敵と思わない・・・とか^^;
車の中でyamatoを覗いてるoakくんの顔がなんとも人間っぽくて良かったな♪

papaさんったら・・・oakくんのこと川の中に
無理やり入れようとしれましたよね。
普通にyamatoが川で遊んでたら、oakくんも自分から入ってくれるでしょうね。
いつか浅瀬の川を見つけたら、2頭に任せて遊ばせてみたいな~
うちは鼻先を川につけただけで、一瞬ビビってましたからね・・・
泳ぐのは遠い先のことかな~~
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:34
**2013-08-28 19:11鍵コメさま**

こんにちは。
あの写真☆さすが~ナイスです!!

直接そちらにお返事に伺います^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:35
**hoshigaokaさま**

こんにちは。

東別院の真砂そばの本店なのかと思いきや・・・
麺は一緒だけど、スープはちょっと違った気がします。
久しぶりに真砂そばの方も食べてみたくなりました。
味を忘れないうちに・・・*^-^*
天気予報悪かったから、行列もそれほど長くなかったです^^;

飛騨の家具が多く見られるお店でしたよ!!(中には入ってませんけど・・・)
春慶塗のお店、あちこちにありました。
我が家の結婚式の引き出物もありました*^-^*
犬がいなかったら、カゴを探したかったのですけどね・・・
次回にリベンジです♪^^

>>写真の神社は櫻山八幡宮でしょうか??
そうです!なかなか立派な鳥居がありますね。
犬が入れないので、この写真だけ撮ってすぐに退散しましたが、
次回はのんびりお参りしたいです^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:35
**yushipapaさま**

こんにちは。
すごいでしょ・・・oak-papaさんの行動力!!
ほんとに一緒にいると驚きますよ^^;
しかもmamaさんはギリギリまで聞かされていなかったりするし・・・笑
おかげさまで天気も良く&さほど混んでなく&暑くない・・・最高のドライブ日和でした♪

高山の街には記念写真用にいろんな写真スポットがあります。
この椅子も記念写真撮影用なんですよ。
高山記念に撮っておきました^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-29 10:35
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
空気や景色がもう・・・ほんとに綺麗で☆
涼しい季節だったら、いつまでものんびり写真撮りながら楽しめそうです^^
ワンコがいるとちょっとカメラに集中できませんけどね>_<
観光地へ行くと柴犬は人気ですね。
所々で声をかけられます。
この日は外国人観光客も大勢いたので、結構写真撮られていました^^;

今まで高山方面は何度も行きたいと思っていたのですが、
もっとずっと遠いところだと思ってて・・・
お誘いがなかったら与えられなかったチャンスです。
ほんとに犬には感謝しなくちゃ^^;
Commented by michael ko at 2013-11-01 13:23 x
Don’t let it get you down, friend. Thank you for your novels, they are amazing and romantic.
michael kors handbag sale http://www.ruekert-mielke.com/michaelkors/index.asp?id=90
by shiba_yama | 2013-08-28 10:05 | 1year | Comments(17)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧