柴犬と珈琲タイム"喫茶・手風琴(てふうきん)"@飛騨高山

飛騨高山の古い町並みにある"喫茶・手風琴(てふうきん)"は、江戸時代の屋敷を改装したカフェ。
黒い格子戸をくぐりぬけると、そこは涼しい風が吹き抜ける素敵な空間だった。

「犬がいるんですけど・・・大丈夫ですか?

犬と聞こえただけで・・・「どうぞ。どうぞ。」と優しい笑顔。

+++++++++++++++++++++
"喫茶・手風琴(てふうきん)"

岐阜県高山市上三之町93 高山市有楽町45
TEL0577-34-6185
営業時間10:00~17:30
定休日 火曜日
※テラス席はペット可


2017年6月、移転されて新しくなりました。

高山市上三之町(古い町並み)旧手風琴から徒歩3分
岐阜県高山市有楽町45

8:00~17:30

TEL:0577-34-6185

テラス席あり。
とても素敵な雰囲気です。
どうぞお近くにお寄りの際はどうぞ→

+++++++++++++++++++++



*2017/05/25修正*
2017年6月中旬移転オープンします。
高山市ふるい町並みから徒歩3分・高山市有楽町45 
変わらぬクレープの味とコーヒーで移転オープンします。
よろしくお願い致します。

a0286855_8491185.jpg
黒塗りの家々が続く、高山の古い町並みを散歩した。
犬も人間もすこし休憩がしたい頃だった。

「テラス席みたいなところがあれば、犬も入れそうだけどね・・・なさそうだね。」

期待以上の心地いい空間。
a0286855_8491766.jpg
「お水しかないのですけど・・・」と犬用にもお水を用意してくださった。
いえいえ・・・お水まで出していただけるなんて思ってもいませんでした>_<
しかも、氷まで入れてくれている。
なんと素敵な心遣い・・・*^-^*
a0286855_849212.jpg
どんなことも兄貴であるoakくんから・・・がこのコたちのルール。
oakくんが飲み終わるのを待ち、早速飲もうとしたら・・・
水面に鼻を近づけるが飲もうとしない。

「もしかして、氷が取りたいの?」

ひとつだけ取り出してあげた。
案の定、喜んで「ガリガリ」音を立てながら食べた。


私達もアイスコーヒーを飲みながら寛いでいたら・・・
店員さんが両手に氷をいっぱいのせて、お皿の中に入れてくれた。
yamartoは大喜び♪
a0286855_8492522.jpg
私たちがのんびり休憩している間も、店内にいる店員さんをじっと見つめていた。

「さっきは氷ありがとう。」
「うん。こちらこそ。」

「ねぇこっち来て遊ばない?」
「仕事中だから後でね。」
「うん。わかった・・・僕オスワリして待ってる・・・」

見つめるだけでそんな会話をしてそうだった^^;
氷のお礼なのか、その後も帰るまでスリスリ♪


退屈そうな柴犬たちに、店員さんは順番に声をかけ相手をしてくれた。
お店の方もお客さんも犬の好きな方が多く、とても温かさを感じるお店だった。
a0286855_8493074.jpg
この日の天気予報は雨。いつもは人混みの高山も、天気予報のおかげで少し空いていた。
混んでいる週末は、並ばないと入れないこともあるそうだ。
高山でペットも一緒に入れるお店は珍しいので貴重なお店みたい。
猫ちゃんやミニブタちゃんも訪れるらしいですよ・・・
a0286855_8493572.jpg


[PR]
Commented by mana at 2013-08-27 14:27 x

こんにちは♪

最近はそういうカフェが全国的に増えているみたいね。
沖縄にも古民家を改装したカフェが多くなりました。

素敵なお店ですね~^^
定員さんのお心遣いも嬉しいね。
嬉しそうなyamato 氷りもガリガリ食べるんだね(^_^)
わんこを連れて お友達とお出かけ 楽しそう。

>うちはデッキが壊れて 再生しかできないから
生で見るしかないんですよ^^;

でも 仮に見逃しても今はネットですぐ見ることができるんですよね。
しかもCM飛ばして編集してくれてるし^^
便利な世の中になったな~

Commented by yushipapa at 2013-08-27 21:56 x
ステキな喫茶店ですね。
猫ちゃんやミニブタまでくるなんて…
喧嘩にならないのかな。
一緒に入れる喫茶店、最近ふえてきてますよね。
もっと増えてくれるとお出かけしやすくなるのにね。
yamato君はいつもお利口だなぁ~
Commented by hoshigaoka at 2013-08-27 22:12 x
こんばんは!

oakさん一家と高山まで行かれたんですね!!
夏の高山は名古屋と違って涼しかったのではないでしょうか♪

手風禁さん、僕もお茶したことがあります~^^)
古い町並みのメインストリートに面した場所だったような。
そのときはラストオーダー間際だったのですが
店の方がとても優しく招いてくれたことを思い出しました!!
閉店時間を過ぎても追い出されることはなく、とても温かい雰囲気のお店でした。

ペット入店可能なら、高山旅行も安心して巡れますね^^)
Commented by oak-barrel at 2013-08-27 22:39
こんばんはヽ(^。^)ノ oak-mamaです。

素敵なお店でしたね~店員さんもとっても親切でしたしね(*^^)v
空いてて良かった~朝から天気良かったら日曜日だし絶対並んでましたねぇ(*^_^*)

yamatoくんは氷ガリガリ食べてましたものね・・・オークは氷は遊び道具だからな・・・

・・・しかし・・・歩き疲れたのかオークはグッタリしすぎですね・・・(^_^;)
Commented by miyuki at 2013-08-27 23:15 x
素敵な喫茶店♪いいなぁ。富山に住んでいた頃、高山は何度か行きました!最近はすっかりハイカラになってますよねぇ、高山。私のいた頃はクマ牧場とか鍾乳洞とかが観光地でした。
yamato君はお利口さんだから、店員さんにも可愛がられて、氷もたくさんもらえて、oak君にもかわいがってもらえるんですよねぇ。

yamato君のリードはもしや、誕生日の素敵なリードじゃないですか?似合ってますよ!
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 08:57
**manaさま**

こんにちは。
沖縄の古民家・・・それだけで魅力的な響きですね☆

お店の方がほんとうに犬目線で接してくださって
ほんとうに嬉しかったです^^
犬って飲食店にとって衛生的にはあまり嬉しくない客のはずなのに、
こんなに気持ちよく受け入れてくださって有難い限りです。

ほんとにネットで何でも入手できる時代になりましたね。
友達の家へ遊びに行ったら、
小学生の子どもがPCの大型画面で普通にテレビ観てた・・・
生では見れないから塾から帰ったら好きな時間に観るんだとか^^;
時代はどんどん変わってきますね。
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 08:57
**yushipapaさま**

こんにちは。
ミニブタさんはカートにも入らず、普通にリードつきで歩いてきたそうですよ。
きちんと躾されてるんでしょうね^^

至れり尽くせりのドッグカフェよりも
「テラスのみ可」くらいの方が入りやすいような気がします。
比較的静かだし、こちらも落ち着いて楽しめるような^^;
yamatoも1歳過ぎてそれなりに自我が出てきた感じです。
吠えるときもあるし・・・人が多いところではかなり我慢してるんだと思います。
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 08:57

**hoshigaokaさま**

こんにちは。
名古屋は朝から雨でしたからね・・・
西の方から雲が消えてきていたので、
出発する時は雨でしたが、到着したらちょうど止んでいいお天気でした。
雨上がりで涼しかったし、天候のおかげで少し空いていたようです。

手風琴さんの店員さんはほんとうにどの方も感じが良くて
驚きました。心からのおもてなしをされている感じがしますね。
店内のほうは全く入らなかったのですが、
hoshigaokaさんがお好きな感じの空間ですね!!

高遠の時も感じましたが、最近の観光地は犬連れが多いですね^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 08:57
**oak-mamaさま**

こんにちは。
ネットで調べてみたら、店内はとても雰囲気のあるところでした^0^
いつか入ってみたいけど、犬がいる間は難しいですかね。

結局yamatoはあのお水飲んでなかったような気がします。
中に泳いでる氷を手で取ろうとしてたし・・・^^;

oakくんはもうすっかり成犬柴の貫禄が出てきましたよね。
初めてお会いしてから半年ちょっと・・・
会うたびに落ち着きが出てきてる気がします。
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 08:57
**miyukiさま**

こんにちは。
富山までもあと少しですよね~
ちょうど主人が数日前に富山まで出張で行って来たばかりですが、
富山と名古屋も思ったより近いことに気づきました。
(どうしても地理が苦手でして・・・汗)

高山は想像していたよりもずっと観光地でした^^;
外国人観光客が多くて東京にいるような・・・そんな錯覚さえ覚えました。
駅から離れたらいろいろ観光スポットがあるんですね。
犬同士だと声も出たり大人ぶってますが・・・
イヌの好きなヒトに出会うと(1歳過ぎても)まだまだ幼さが隠せません*^-^*

あの時のリードです。主とお出かけの時は使ってます^^;
Commented by 手風琴 at 2017-05-25 18:04 x
2017年6月中旬移転オープンします。
高山市ふるい町並みから徒歩3分・高山市有楽町45 
変わらぬプレープの味とコーヒーで移転オープンします。
よろしくお願い致します。
Commented by shiba_yama at 2017-05-26 07:17
**手風琴さま**

その節は大変お世話になりました。
ご連絡いただきましたように
修正させていただきましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
また高山へ遊びに行った際は
立ち寄らせていただきますね。
Commented by 手風琴 at 2017-07-01 06:49 x
手風琴移転しました。
https://srhaden76893927.wixsite.com/tefukin
修正していただきまして
ありがとうございます。
ぜひ遊びに来てください
店主
Commented by shiba_yama at 2017-07-03 14:43
**手風琴さま**

こんにちは。
ご丁寧に連絡くださってありがとうございます。
一部修正しておきましたので、
何か不都合がございましたらまたご連絡くださいませ。
by shiba_yama | 2013-08-27 09:34 | 1year | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧