にわか雨の後のドッグラン

休日の朝、天気予報では雨。
半ば諦めていたが雨雲レーダーを見たら降らなさそうだったから、
久しぶりのドッグランへ・・・。



しかし、到着し駐車場から出ようとしたらいきなりの雨。
土砂降りって感じだったかな・・・しばらく車の中で雨宿りした。
a0286855_12194423.jpg
雨は止んだが、ドッグランは水浸し。

この日の予定:『ドッグランでたっぷり走らせて、自宅でシャンプー』
a0286855_12195472.jpg
同じように帰るに帰れず雨が止むのを待っていたHRくん。
広いドッグランで2頭だけ。
a0286855_12195733.jpg
しばらくは走ったがすぐに飽きてしまった2頭。
a0286855_1220192.jpg
飼い主は水浸しの砂場を少しでも早く乾かそうと、熊手で砂をならした。
ジャックラッセルテリアと柴犬は、それぞれの飼い主の熊手を追いかけておもちゃ代わり。
a0286855_1220510.jpg
仕方ない・・・私も犬に混じって走る。
a0286855_1220955.jpg
しばらくすると、元気なTRくん登場。
トイプードルの体力恐るべし。
yamatoと変わらない1歳未満のTRくん。
全く疲れることなく走り続けてくれた。
まるでyamatoのトレーナーさんみたいだった。
a0286855_12201344.gif
その後も、ボーダーコリーのHTくん、シェルティのMRくんと
またまた1歳未満のコ達ばかりで、それはそれは楽しい時間だった。
a0286855_12201770.jpg
ただ・・・雨上がり、砂場のドッグラン。
犬たちはびしょ濡れ&砂だらけ。
喜んで飛びついてくれるのは嬉しいが・・・飼い主たちも皆同様にびしょ濡れ&砂だらけになった。
私は犬たちみたいに口の中まで砂だらけだった^^;
a0286855_12202272.jpg
+++この日の収穫+++

*今までで最もたくさん走ってくれたこと。
*走りすぎて疲れたせいか、呼び戻しができたこと。
a0286855_12202781.jpg
シャンプーの後は、いつものお好み焼とビール。
a0286855_12203152.jpg


今日の天気予報はくもりのはずなのに・・・
いきなり雨が降ってきた。
雨が降るたびに涼しくなるのはうれしいが、
週末に出た大量の洗濯物・・・浴室の乾燥だけでは入り切らないよ~>_<

[PR]
Commented by いけかな at 2013-08-26 13:48 x
土曜日は、こちらもにわか雨がすごかったです。
ドッグランについた途端に雨だなんて、ちょっとアンラッキーでしたね…。
でもまあ、yamatoちゃんは充分運動出来たみたいだし、よかったかな?

そうそう、週末ちょこっと時間に余裕があったので、読書ブログ(みたいなの)作ってみました。
http://izumi.blog.shinobi.jp/
ブログタイトルは思いつかないので、とりあえずそのまま(そのうち変えるかも)w
更新は時間あるときにまとめてする予定です…(まだ4つしか書いてないし)。
読みっぱなしの本も多いから、こうやって感想書くと整理できそう~。
Commented by miyuki Iimura at 2013-08-26 15:49 x
yamato君、体の小さい子とも大きい子とも遊べてエライ!!呼び戻しもできて更にエライです。プードルの走り方って独特ですよねぇ。全身バネになっているみたい。

1歳未満の子たちとかけっこ、楽しそうですねぇ。セナも仲間に入れてあげたかったなぁ。近所の公園、あまり若い犬がいなくて一緒に走ってくれる友達がいないんです。

ビールはやっぱりキリンです♪
Commented by lovelypoodle at 2013-08-26 17:24
こんにちは♪
雨上がりの走り~は、飼い主にとっては少々嫌な感じですね~
ドロドロになり・・・
でも犬はひんやりして気持ちいいのかもしれませんね。

最近のジャックラッセルは大人しいタイプを増やしている様で、運動量が激しくない様です。
トイプーもお洒落犬の場合外で走りません。 家でお座敷犬♪
でもロンはマッチョな野球少年の様なタイプだから、走るー走るー♪
周りの大型犬がバテテもロンは走り続けます~。
凄いですよー
お尻から足にかけての筋肉が、ものすごい事になっています。

呼び戻しは大事ですね。
ボールを投げて、取りに行かせて、途中で待て!と止めて呼び戻します。
大好きなおもちゃを我慢させて、呼び戻しをする練習をします。
これがなかなか難しくて~ 今練習中です~♪
Commented by hoshigaoka at 2013-08-26 20:44 x
こんばんは!

とうとう恵みの雨、というか結構降りましたね^^;)
昨日今日は気温的には過ごしやすかったですね。

ドッグランへ行かれたのですね!!
足場がぬかるんでちょっとアレですが、
ワンちゃんたちにとっては、それはそれで楽しいんでしょうね。

yamatoくん、テリアくんのお尻の臭いかいでますね(笑
そうそう、トイプードルって意外に勝気で活発なんですよね。
親戚のトイプードルに威嚇されたことを思いだしました(汗
Commented by oak-barrel at 2013-08-26 21:40
こんばんは(*^^)v oak-mamaです。

写真で見るとあんまりドッグラン濡れてなさそうに見えるけど
けっこう濡れてたんですね・・・

その土砂降り全然知らなかったんですよね・・・(゜_゜)

ホントに集中して一部分で降ってた感じなんですねぇ・・・

最後の写真・・・周りの明るさから見ると結構早めから始められた感じですねぇ~(^^♪
papaがうらやましがりそう・・・
Commented by yushipapa at 2013-08-26 22:13 x
ランについたらドシャ降りとは…
でも、雨上がって遊べて良かったですね。
でも、泥だらけ…
yamato君にとっては、泥の上を走るのも渇いた道走るのも同じなんでしょうね。
洋服に肉球スタンプが沢山ついて、嬉しいやら悲しいやらって感じかな。
シャンプーの日の泥遊びって考えたら結果OKですね(笑)
Commented by oz55mama at 2013-08-26 23:44
こんばんは

雨あがりで、ちょっと大変なドッグランだったみたいだけど
yamatoくんたちは、楽しく走れたようで大満足みたいですね。


雨がふって、だいぶ涼しくなったのでは、ないですか?
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:31
**いけかなさま**

こんにちは。
犬にはどっちでも良かったみたいですね・・・
でも、これだけ降ったおかげで涼しい時間を過ごすことができたので
どうせシャンプーする予定だったし、一石二鳥でした^^

早速お邪魔しましたよ^0^
やっぱりいけかなさんの視点が垣間見れていいですね~~
私はあまり活字いっぱいの本は借りないけれど、
いけかなさんのおかげでいろいろご紹介いただきましたものね。これからも時々お邪魔させていただきますね^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:31
**miyukiさま**

こんにちは。
yamatoは自分よりも体の大きい犬が好きなので、
どうかな~と思ったのですが、久しぶりのドッグランだったせいか
小型犬のよく走るコばかりで良かったみたいです。
こんなに走る姿を見たのは初めてです^^;
呼び戻しなんて大袈裟なものではなく・・・
「疲れた~」とオヤツでも貰いに来たのでしょう。
うちはこういうことの繰り返しで覚えさせるしかないかな~~汗

セナちゃんとyamatoはきっと年も近いし、体の大きさも同じくらいだから
気が合うでしょうね~~
たぶんセナちゃんに追いかけられると逃げ切れないから、
yamatoは追いかけるほうをチョイスすると思います^^;笑

夏は苦味のある日本のビールが恋しくなりますか♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:32
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
1時間ほど走り回ってたら、さすがのyamatoも疲れたようで
水溜りの中にお腹つけて休憩してました。
涼しそうな顔してましたよ^^

ジャックラッセルもいろいろいるんですね。
私が知っているコは、柴よりも走るコばかり^^;
ドッグランへ連れてこられる方は、基本元気なワンちゃんが多いですからね。
この日お友達になったコは、ロンちゃんみたいに元気でしたよ♪

>取りに行かせて、途中で待て!と止めて呼び戻します
今、試しに部屋でやってみました。
ビックリしてフセをしましたが、気持ちが抑えられないのか、
ふにゃふにゃとお腹つけたまま動き回ってました。
この感覚を教えるのって確かにかなりハードル高いです><
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:32
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
久しぶりの雨でしたね・・・
梅雨からずっと朝のお散歩をお休みできなかったから
これは寝坊できるかと楽しみにしてましたが、
なぜか起きた時は止んでることが多くて>_<
なかなかうまく行きませんね~

トイプードルはご近所でもよく見かけるのですが、
吠えるコが多くて(柴苦手なコが多いのかな)
飼い主さんがあまり近づけて来ないんですよね。
だから、こんなに陽気で元気なんて知りませんでした^^;
いいお友達ができました♪
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:32
**oak-mamaさま**

こんにちは。
一部に水の流れる道ができてて・・・飼い主は場所を選びながら歩いてました。
熊手で砂をならしてたら、結構乾いてきたんですけどね。
帰る頃には^^;
ほんとにあそこだけだったと思いますよ。
あんなこともあるんですね~

6時半に到着して・・・9時近くまで遊んでて(涼しかったから^^)、
10時のオープンを待ってヒルズに行って・・・
お好み焼きとたこ焼き買い・・・11時半くらいに着いてすぐにシャンプー。
12時過ぎにはビール開けてたかな♪
いつかお好み焼パーティにお誘いしますよ^^
(今回は時間なかったので自分で作りませんでしたけどね・・・笑)
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:32
**yushipapaさま**

こんにちは。
まさかね・・・*^-^*
雨雲レーダー信じてましたが、空がなかなか明るくならなくて。
そう思ってたらいきなりの大雨に遭ってしまいました><

ドロだらけもなんだか犬たちは楽しそうなんですよ~
なぜだろう??
飼い主が逃げ腰になるから、飛びつきたくなるんですかね。
まぁシャンプーの前なら何をされてもOKです♪
Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:32
**oz55mamaさま**

こんにちは。
犬にとっては濡れた砂場も乾いた砂場も変わらないみたいです。
乾いたままでコレだけ走られると、
私たちが砂埃に覆われるのでこれくらいシットリしてたほうが助かります^^;

この数日間、たっぷりと降ったので
地面も建物もしっかり乾きました。
今日はいきなり34度まで上がるといわれてましたが、
風はすっかり秋の風ですね。
どんなに暑くても扇風機で充分かな~♪
秋が深まるのが楽しみですね。
by shiba_yama | 2013-08-26 13:19 | 1year | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧