完全復活

今日も4時半に起きて、yamatoに排泄をさせると
5時くらいから1時間ほど散歩した。


蝉の鳴き声も元気がなくなった気がする。
鳴き声の中に、ツクツクボウシを見つけた。
どこかの庭先でスズムシも鳴き始めていた。
もう秋だね・・・。
a0286855_9531313.jpg
GW明けに主が痛風を発症し、歩けなくなった。
一緒に散歩へ行くこともなくなり、yamatoは主に触れることが一気に減った。
そして、7月に入ってすぐ去勢手術をした。
しばらくして主が入院し、今度は姿を見ることもなくなった。


エリカラ生活のyamatoをひとり家に残してしばらくの間、私は昼間病院へ通った。
早朝と夕方の散歩時間以外は、クレートの中。
エアコンをつけて部屋を閉め切ってあげれば、
外を警戒することなく静かに眠れることはわかっていた。
でも、これもいい機会と心に決めた。
あえて窓全開のまま(西日だけは気をつけて)出かけ、暑さにも外の音にも慣れてもらうことにした。
初日はいつも通り寝ていたが、2日目に出かけようとしたら予感がしたのか、
悲しそうに「キューン」と一度だけ鳴いた。
一瞬心が折れそうになったが、
これからも毎日病院へ行かなくてはならないという使命感からyamatoに対しても冷静でいられた。
こちらの気持ちを理解してくれたのか、主の入院中にyamatoはいろんなことを覚えて成長した。


散歩の時間以外、私と触れ合う時間もなかったyamato。
エリカラがついたまま狭いクレート生活は、犬にとってさぞかしストレスになったことだろう。
いろいろ悩んだが私も割り切った。
朝と夕方の散歩は、今まで以上にたっぷりと散歩した。
遊んでくれる人やワンコを見つけるとyamatoが好きなだけ遊ばせた。
申し訳ない気持ちへの埋め合わせに・・・。
a0286855_9531897.jpg
そんな主が1ヶ月ぶりに、今日から仕事へ出かけた。
私は、休み時間のない生活からようやく開放された。
これでようやく自分の時間が戻ってきたかな。



ご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
少しずつ皆さんのところへご挨拶に伺います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

家政婦

[PR]
Commented by いけかな at 2013-08-19 11:36 x
ご主人のこと、いろいろ大変でしたね。
でも無事回復して、出勤出来てよかったです。
yamatoちゃんもよく頑張って乗り切ったと思います!

ウチの猫たちも、私とダンナがいないときはケージ生活なので、気持ち分かりますよ。
一日いれっぱなしのときは、ちょっと申し訳ない気持ちになりますね。
その分夜はなるべく遊んであげますが…。

エアコンは、今まで猫のためにいれたことなかったんですけど、この夏、一日留守にするときはさすがに入れるようにしました。
Commented by はなうさ at 2013-08-19 12:01 x
こんにちは
色々心配が一気に押し寄せて、家政婦さんも大変でしたね・・・。
少し落ち着かれたようで、私もホッとしました。
   
ご主人様も闘病生活は大変だったとお察ししますが、家政婦さんはもちろん
yamatoくんの存在も励みになったことでしょうね。
 
まだまだ暑いので、ムリせぬようにお過ごしください。
 
 
余談
田舎の白犬ちゃん、義姉が「もうダメみたい」と言うので心配してましたが
好きなご飯はめちゃくちゃ食べてたし、自分だけ散歩から外されると、鳴いて訴えてた。
動きたくないだけのような・・・・可能性大でした。
Commented by lovelypoodle at 2013-08-19 16:04
こんにちは♪
かなりしんどいのかなーって、心配しておりました。
でも仕事に!で、一息つきましたね。 お疲れ様でした。
暑い暑い夏にお留守番はyamato君はなかなかいい試練になった事でしょう。
でも病院から帰って来て、なんか疲れている時にyamato君の顔を見ると、ほっとして・・・癒されたでしょう~?

私もロンが来て2週間たった頃から、兄の看病に遠方の病院まで3か月くらい通いました。
パピーのロンを残して出掛けるのが、心配でしたが・・・仕方ないし。
そのお蔭でロンはお留守番が出来る様になりました。
「ロン、お留守番ね!」と言うと、ちゃんとハウスに入る様になりました。
災い転じて福となす
ですね。
これから元気な復活を楽しみにしております。
Commented by shiba_yama at 2013-08-19 17:55
**いけかなさま**

こんにちは。
ご心配頂き恐縮します^^;
日頃の不摂生が祟りましたね。
病院でも親からも「後は奥さんの仕事ですよ・・・」と
ばかりに言われて若干プレッシャーですがまぁぼちぼちやっていきます。

そうですよね・・・にゃんこは散歩へ行かないから
「遊んであげる」のが一番ですね。
犬は家の中で遊ぶと言っても、かなり激しいので
やっぱり外へ出るしかなくて・・・汗
私の方が鍛えられています^^;
Commented by shiba_yama at 2013-08-19 17:55
**はなうささま**

こんにちは。
ICUでも普通に会話してたので、全く危機感のない私たちでした。
病院にも病気にも慣れていなく、初体験のことばかりでした。
まだまだ長い人生、私もいつ同じようなことがあるかわからないし、
ほんとうにいろいろ勉強になりました。

犬はなかなかいい演技しますよね・・・笑
年を重ねると犬も多少散歩が面倒になるんでしょうね。
うちの犬は、1歳にしてすでに帰りは疲れて上り坂に入ると
突然動かなくなります。
「おやつくれたらこの坂登ってもいいよ~」とばかりに-_-;
まぁ気づかないふりしてますけどね~笑
Commented by shiba_yama at 2013-08-19 17:55
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
毎日帰ってくるのが当たり前だった主人がいない・・・
私ひとりだったら、気持ちが萎えてしまったかもしれません。
yamatoのおかげで規則正しい生活と食生活が保たれたのかも。
癒される・・・というより、いい意味でのプレッシャーだったかな^^;

いつもありがとうございます>_<
突然のことで私もかなり動揺しましたが、
何度もlovelypoodleさんとロンくんのこと思い出しました。
「あ~きっとこんな感じだったのかな・・・」と。
長く続くわけじゃない。と心に決めて頑張れました^^
Commented by mana at 2013-08-19 19:36 x

こんにちは♪

早起きだね~^^
こっちももう蝉の声は聞こえません。
秋の虫も鳴かないし 相変わらず無風状態の夜です^^;

いろいろ大変でしたね。
ご主人も良くなれられて良かったわ。(*^^)
お疲れ様でした^^
お疲れがでませんように。

Commented by hoshigaoka at 2013-08-19 19:38 x
こんばんは!

1か月ほどブログのコメント欄を閉鎖されておられたので心配しておりましたが
ご主人様の体調が回復されたとのことで安心しました!
奥様もyamatoくんもこの夏は心細かったこでしょう。

yamatoくんも事態を察して、いつもよりおりこうさんだったかもしれませんね。
ご主人様のお体や家事なども大変でしょうから
ブログもしばらくはあまり無理はなさらず、マイペースに頑張ってください!!
Commented by yushipapa at 2013-08-19 20:58 x
ご主人の件、大変でしたね。
コメント欄がずっと閉じられていたので、心配しました。
一度、メールなんて投げて見たのですが、
コメントに記載されていたメアドが古かったかなにかで送れませんでした。
毎日のように更新はされていたので、お忙しいんだろうなって思っておりました。
ご主人もyamato君も復活で一安心ですね。
yamato君も良く頑張りましたね。
Commented by berry0726 at 2013-08-19 21:26
完全復活☆よかったですね!
ご主人は大丈夫なんだろうか?と毎日ここにお邪魔しては
コメントが閉じられていたので、大変な日々を送っておられるのだと
心配しておりました。

でもご主人も家政婦さんも無理をなさらぬように・・・
ゆっくり復活していってくださいね

yamatoくんもきっとこの間にぐんと大人になったことでしょうね。
なんか察していますよね。
まだまだ残暑が厳しいです。(もういいか加減にせーっ!、と言いたいです)
どうぞご自愛くださいね。
Commented by oak-barrel at 2013-08-19 21:30
こんばんは oak-mamaです。

おかえりなさ~いヽ(^。^)ノ完全復活よかったですね~♪
主さんとyamatoくんに次々いろんな事が来ちゃったから家政婦さんも大変でしたね~・・・

今日から休み時間のない生活から解放・・・ていっても主婦はやる事目白押しですから
ご無理なさらずにのんびりすごしてくださいねぇ~(●^o^●)


yamatoくん またいっぱい遊ぼうねぇ~~(*^_^*)
Commented by miyuki at 2013-08-19 22:50 x
主さまの仕事復帰、よかったぁ。心配してました。yamato君、本当に偉かったねぇ。家政婦さんもyamato君+主さまの看病ご苦労様でした。
yamato君もお利口さんだから、わかってくれてると思います。でもこれから家政婦さんが家にいるようになったら、甘えん坊さんになるのかな??

↓↓
yamato君、有名人に会って撫でてもらってすごいです!!さわやかなお兄さんですねぇ。ステキ♪♪
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:03
**manaさま**

こんにちは。
もう蝉の声しないんだ・・・なんか意外です。
沖縄は夏が長いんじゃなくて、秋が長いのかな??
無風・・つらいですね。
私も毎日たっぷり汗かいて寝てます。
朝のシャワーが気持ちいい~~

四季の移り変わりは有難いものですね。
秋が来たら、犬も人間もまた元気になれそうです^0^
毎日いい運動(犬の散歩)をしてたおかげか、
どんなにハードスケジュールでも食欲が落ちませんでした^^;
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:03
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
こんにちは。
ありがとうございます>_<
主人もそうですが、私もある程度規則正しい生活をした方が
健康のためにも良さそうでして・・・汗
毎日家にいるとどうしても自分に甘くなりますから。

犬は思ったよりも主人がいないことを
何とも感じていなかったようです・・・笑
久しぶりのご対面を演出してみたのですが、
結構普通に喜んでました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:03
**yushipapaさま**

ゴメンなさい・・・ご心配おかけして恐縮します。
大したことないのかな~と思っておりました。
まさか入院までするとは思わなくて>_<
普段は日中私ひとりの生活なので、会社へ行かない主人が家にいると、
まるで子どもがいるのと同じで。
(子どもはまだお手伝いしてくれるから同じと言ったら失礼かな*^-^*)
退院後の方が忙しかったです。

エリカラの間は、少しでもストレスないようにしてあげようと
話しておりましたが、正直そんな余裕はありませんでした。
おかげでちょっと成長してくれたような気がします。
本当にいろいろありがとうございました。
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:04
**berry0726さま**

こんにちは。
病院にいる間は、集中治療室のような完全看護の部屋だったのである意味安心だったのですが・・・
自宅へ帰れば、お酒もタバコもOKですからね・・・-_-;
そっちをセーブさせる方が試練だったかも。

成犬になってれば不安はなかったのですけど。
お留守番がようやく不安なくできるようになったかと
思い始めた時期だったので、エリカラつけたまま、
厳しい環境に(日中の最高気温36~7℃が続く中エアコンなしで*^-^*)
よく耐えてくれました。
おかげで暑さにはかなり強くなったみたいです♪
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:04
**oak-mamaさま**

こんにちは。
ようやく静かな日が戻ってきました^-^
まるで週末が1ヶ月続いたような日々でしたから。。。汗
主人は病院に任せればいいけれど、
yamatoに何かあったり、誰かに迷惑をかけたら私の責任ですからね。
ほんとうにいい勉強の時間が与えられました。
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
と、いつも呪文のように唱えてましたよ♪^^

>>生活から解放・・・ていっても主婦はやる事目白押しですから
それでも、皮肉なことにひとりで黙々と家事をこなすのは
今の私には至福の時間です♪^^
部屋の片付けや掃除って、ひとりじゃないとできなかったりしますから*^-^*
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 11:04
**miyukiさま**

こんにちは。
主人はエリカラの間は、ストレスがたまらないように
エアコン付けて&クレートに入れずにしてあげよう♪・・・なんて
いろいろ計画してたみたいなんですけどね。
主人は入院・・・自分の体のことを考えるのが優先。
私は主人の付き添いが優先。
必然的にyamatoはエリカラつけたまま、ほとんどの時間をクレートで過ごしました。
あの狭い中でも上手に体のメンテナンスしてましたよ^^;
実は・・・エリカラに慣れてしまい、ついたままでも下半身を舐められるようになってしまったんです。
病院でさらにひとまわり大きなサイズのエリカラをつけるように言われた時は、「そんなの着けたらクレートで留守番させられない!!」と思い、エリカラ着けたら体を舐めちゃいけない。とシツコク教えました。

名古屋のローカルでは人気の方なんです。
顔ペロさせてもらった時は、こちらまで嬉しくなりましたが、
そのうち、腕に甘がみまでし始めちゃったんです!!
いくら本人が喜んでさせてるとはいえ、
俳優さんですからね・・・かなり焦りました^^;
Commented by oz55mama at 2013-08-20 23:56
こんばんは

完全復活〜待ってました^^
ほんとに大変でしたね。暑い中、yamatoくんもがんばりましたね。
まだまだ、暑い日が続きそうですから、どうぞ無理なさらずにね。
人生いろんな事がありますよね。yamatoくんますます凛々しくなって
きましたね^^

Commented by shiba_yama at 2013-08-21 12:29
**oz55mamaさま**

こんにちは。
自分の体のことなら、「この辺で大丈夫かな」というのがわかるのですが、
夫婦とは言え、体は別ですから・・・
振り回されっぱなしだったので、とりあえず私もたっぷりと休養いただきました。

私の元気のバロメーターは、朝5時にyamatoと山の空気を吸いに散歩へ出かけることでした^^
昼間の暑さも寒さ(←エアコン)も、早朝にたっぷり汗をかくことで
お互い元気でいられた気がします。
それにしても残暑が厳しいですね・・・
そちらもさすがに今年は夏を感じられているかな^^;
またこれからもよろしくお願いいたします。
by shiba_yama | 2013-08-19 11:06 | 1year | Comments(20)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧