人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【育犬日記】生後10ヶ月の記録

【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_118694.jpg

【10months~】
体重7,0kgちょっとくらい。計ってないから正確にはわからない。
 首周り(27cmくらい)、胴回り(41cmくらい)。相変わらず背骨から尻尾にかけて骨がゴツゴツ出ている。

*食餌:2回/1日。生後6ヶ月から変わらず。
 1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリーなど料理で出た皮や軸など。)、煮干や鰹節。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
*排泄:
 排尿は3~5回/日(基本は起きてすぐ/午後の散歩前/夕食前の3回)
 排便は2回/日(朝食後と夕食後の2回)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分※主が痛風のため散歩は家政婦ひとりになる。
重視したトレーニング:特にはやらなかったが、
◆散歩中に走る時間を作る。犬が楽しむ時間を加えることにした。
 →走る前はアイコンタクトで号令を出してから。場所と時間は飼い主が決める。
◆食餌を手で与える。お皿はすぐに取り上げ騒がせない。
 →食餌中にまだ興奮するのでしばらくは続けるつもり。

+++悩んだこと+++
*落としたものを食べないトレーニングは成功するが、食後床の掃除をするのが習慣になってきた・・・笑
 食事中は拾わないが、食後に拾ってるだけ!?汗
*食餌が終わりいつもならすぐに排泄するのだが、その前に床の汚れがないかチェックするようになった><
 どうも先に掃除をしないと落ち着かないみたいだ。床を舐めないように教える必要あるか!?
*(10ヶ月入ってすぐの頃)1日だけ激しい要求吠え(→キュンキュン鼻を鳴らす)が続く日があった。
 休日に留守番させてふたりで出かけたからか!?春で何か抑えられない欲求でも出たか!?
 P.M.7:00~A.M.2:00くらいまで10~20分おきに「キュンキュン」続いた。
 その後1週間くらいは1日に数回鼻を鳴らすことがあったが
 とにかく無視していたら(鳴くタイミングを与えないでいたら)消えた。
*何かを取りに行くと褒められる=散歩中に葉っぱやゴミを銜えると褒められると勘違いし始めた。
*散歩中交差点などで「フセ」のコマンドを出すとアクビをするようになった。
 アクビをすることが癖にならないようにしそうなときはコマンドを出さないようにしてとりあえず続けた。
*とにかく抜け毛が気になった。
 →毎日少しずつブラッシングする習慣を始めた。
 →シャンプーでは今までで最も抜けた。痒がり始めたが毎日のブラッシングで痒がるのが減った。
*悩みが減ってる気がする・・・とてもいいことに思えるが、それと同時にできることも減ってきた気がする。
 トレーニングも減っている証拠かな・・・@_@

+++できるようになったこと+++
*わざと嫌がるように掃除機をかけても反応することが減ってきた。
 クレートの中にいるときは、その周りを掃除機かけててもそのまま気にせず寝てる。
 クレートに入ってるときの落ち着きはさらに増してきた。
*少し強そうな♂柴とドッグランで会うことが重なったが、自分からは近寄らなかった。
 うまく逃げて交わしていた。同じくらいの月齢の柴とは♂♀関わらず上手に遊べるようになった。
 (それまでは大型犬ばかりだった・・・^^;)
*芝生で遊ぶときに、ボールを投げてみたら喜びながら取りに行くようになった。
 持って来たらとっておきのご褒美をあげていたら、ボール遊びが好きになった。
 このまま続けたら、呼び戻しのトレーニングも始められるかも。
 犬にとって魅力ある声の出し方が必要な気がしてきた。
*朝なかなか排泄しないときにトイレシートのニオイを嗅がせたら、するのが早くなった。
*散歩中に坂道(上り坂)や芝生で走る時間を作るようにしたら、走る喜びを覚えたようだ。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→

【育犬日記】生後8ヶ月の記録→

【育犬日記】生後9ヶ月の記録→









【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_117864.jpg
こうして写真を振り返るとなかなか充実していた時期だったと感じる。
犬が楽しんでいると感じ始めた頃かな。
今までは出かけるときも、排泄や体調などいろいろ気遣いこともあったけど、
そういう心配がなくなってだいぶラクになった。


出かけることが、犬も飼い主も心から楽しめるようになってきた・・・
【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_1163796.jpg
と思ったら、主が痛風を発症した。
まさかそのおかげで犬の散歩ができなくなる体になるとは・・・想定外だった。
【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_116451.jpg
私ひとりで散歩へ行くようになったのがきっかけだったかな・・・
主いなくても満足いく散歩を何か考えなくちゃ。
yamatoが一番喜ぶことを見つけよう!!


誰もいないところでたっぷり走ることを教えた。
尻尾立てて興奮する姿を見つけたときは、私も嬉しかったんだよね。
【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_1165198.jpg

これも怪我の功名かな・・・
【育犬日記】生後10ヶ月の記録_a0286855_1165719.jpg


by shiba_yama | 2013-07-05 11:32 | 10-11months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama