人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の手づくりご飯・・・キャベツ編

先日、半年ぶりに動物病院へ行ったら体重が7kgちょっとしかなかった。
一時期増えた感じがしていたので、もう8kgを超えてると勝手に思ってたが、
ここ1ヶ月くらいでまた痩せてたようだ。
(あんまり元気に走るからだよ・・・-_-;)
先生にも「もう少し食べさせてみて」と言われたので、
食餌のメニューを少し変えることにした。

*通常の犬ごはん(4食分)*

■蒸した鶏肉・・・240g(ささみなら4本)
■蒸したさつまいも・・・240g
■炊いた雑穀ご飯・・・160g
■おから・・・60g
■鶏スープで煮た野菜(人参、大根、葉物野菜・・)・・300g
■その他(煮干、鰹節、乾燥ひじきなど)・・・適宜


先日、この配合でカロリー計算をしてみたら(かなりアバウトだけど・・・^^;)、
ドライフードを変わらないカロリーだった。
ということは、一般的なフードメーカーが推奨している量程度を食べてるということ。
それでも太らない。



仕方ないのでかなり手荒な真似だが、
この手づくりご飯にドライフードを加えてカロリー1,5倍を与えることにした。



2週間後・・・
病院へ行ったらしっかりと500gくらい増えていた。
このまま行くと一気に太る気配も感じたので、
あばら骨も消えたことだし通常ご飯に戻した。
一応これでひと安心かな^^
あとは便を見ながら便が細いかなと思ったら、少しずつドライフードを振りかけて様子を見ている。
犬の手づくりご飯・・・キャベツ編_a0286855_11423715.jpg
そんな時に与えたもの・・・食事前のキャベツ1枚。
これがなかなか楽しい。

シャキシャキ・・・シャキシャキ・・・
犬の手づくりご飯・・・キャベツ編_a0286855_11424047.jpg
噛むときの口元がメチャメチャかわいい。
大きなままをそのまま差し出す。
周りから前歯を使ってむしって来る・・・。
できる限りもぎりたてのシャキシャキのキャベツが好きみたい。
ある時、外側の部分を与えたら食い付きが悪かった。
特に芯の白いところが好きみたいで、そこから食べたいと言ってくる・・・^^;
犬の手づくりご飯・・・キャベツ編_a0286855_11424450.jpg
キャベジンの語源はキャベツ。
いきなり食べ過ぎになった犬の胃袋にも効くかな・・・と思ったけど、どうだろう・・・。
犬の手づくりご飯・・・キャベツ編_a0286855_11424776.jpg
「yamato~キャベツ食べる~?」


犬のご飯には何がいいか・・・これは犬ごとに個体差があってわからない。
なんでも試してみないとわからない。
我が家では初めて与える食べ物はそれだけをいつものご飯と一緒に加えている。
便の違いを確認するためだ。
たいていの場合は消化が悪く色や形が残っていたりするが、数日経つと体が慣れるのか綺麗に消化するようになる。
(たとえば・・・
パピーの頃さつまいもを与えたら皮の部分が未消化で出ることがあったが、今は皮も綺麗に消化するようになった。)
酵素をたっぷり摂取してもらうためにも、生で与えられるものはできる限り生のまま与えたいと思っている。
そんなときに見つけたキャベツはなかなかヘルシーで楽しい(!?)オヤツだった。


by shiba_yama | 2013-06-18 12:29 | food&snack

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama