人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!

小さいクレートに入れてみたら? 意外と入るかもよ^^;」


我が家にはクレートが2つある。
いつからか小さい方に入るのを嫌がり始めたので、
(正確に言うと入るのは嫌がらないが、扉を閉められるのを嫌がる)
車移動のときは大きなサイズを使うことにしていた。
大きなワゴン車ならそれでもいいけれど、我が家の場合セダンの後部座席だから
ちょっと邪魔だなと感じていた。





「入った!! 自分で入ったよー!!!」

その入る姿に、私のほうが驚いた。
ドッグランへ出かける支度をしていたからyamatoも出掛ける気満々で興奮していた。
キャンキャン騒いでいる・・・
これは無理かな。と諦めていた矢先のことだった。
小さいクレートの扉を開けたら、自分から入っていったのだ。
嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!_a0286855_11561542.jpg
ドッグランでいっぱい走った帰りも、車の扉を開けたら・・・
(なんと尻尾を振りながら!!)クレートに入った。

楽しいドライブ>>小さいクレートが嫌

とうとう楽しい気持ちの方が勝ったのね。
しかも、運転中は前の大きなクレートよりも無駄がない。
ブレーキ踏んでも体が動かず心地良さそうだ。
嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!_a0286855_11561923.jpg
ワンサイズ違うだけなのに、外寸だけで見ると大きい方は小さい方2つ分くらいある。
嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!_a0286855_11562337.jpg
普段は排泄、散歩、食事以外はこっちの大きな方↓に入っている。
仲良しなら2頭で入れそうな大きさだ^^;
立ち上がっても尻尾が天井に当たるか当たらないかの充分な高さ。
嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!_a0286855_11562751.jpg
いつか入ってくれるかも・・・とささやかな期待を持って食事のたびにハウスさせていた。
犬は飼い主の指示を聞き逃していないらしい。
すぐに従わないけれど、頭には入っている・・・だから、ある日突然できるようになる。
と、どこかの本に書いてあった。
何かいいことでもあったのかな。
どちらにしても、ありがとう!!
嫌がるクレートトレーニング☆とうとう成功!!_a0286855_11563152.jpg
クレートが無駄にならなくて済んだよ・・・笑

by shiba_yama | 2013-06-10 12:36 | 10-11months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama