ペットと避難訓練

休日の外出時、外へクレートを置いておくと自ら入りたがるようになってきた。
先日はとっとと入り、中ですぐにフセしてこちらが車を出してくるのを待っていた・・・健気でカワイイな。
【おでかけ=楽しいこと】ばかりじゃないのにね・・・ニヤリ
a0286855_9304037.jpg
主の親指の腫れも落ち着いてきたので、
週末は久しぶりに車で散歩へ出かけた。
a0286855_9304414.jpg
いつもの公園では、地元の消防団が集まり大規模な水防訓練が行われる様子だった。
台風や大雨時の水害に備えて、瞬時に土嚢を作って積み上げたりしていた。
a0286855_9304799.jpg
「池でおぼれている人がいます・・・これから救助に向かいます。」

溺れている人をゴムボートで救助する訓練もしていた。
yamatoはサイレンの音にもスピーカーの音にも動じず、ブラッシングをされるがまま・・・。
(もうここまで来るとブラッシングという名のマッサージタイムだな^^;)
a0286855_9305266.jpg
フェンス越しにいたら、反対側からお散歩中の犬が次々と遊びに来てくれた。
鼻先しか入らないからケンカにもならないし安心。

「何か訓練でもやってるのかしら・・・犬は避難所に入れないんでしょ?」

「もう入れるようになったんじゃない・・・?」

「私たち(犬を飼ってる人)は避難所に入れないから、ここでテント張るんだよ。張れるかな~^0^」


避難所に入れても入れなくても、どっちでもいい・・・
飼い主さん同士で交わされる何気ない会話。
災害が来たときのことを考えるとマイナスなことばかり頭をよぎるが、
この人たち(犬を飼ってる人たち)と一緒だったら避難所生活も安心だし。
万が一、犬を飼う者だけが別の避難場所になったとしても、
それはそれで協力し合う力が強そうな気がした。
朝晩の散歩でフットワークの軽い人たちが多そうだしね・・・笑でも、公園でのテント生活って・・・真冬と真夏は勘弁だな。
やっぱり暑さにも寒さにも強い犬にしなければ!! 冬は毛皮があるからいけるけど、夏の暑さはやっぱり難しいかな・・・
あぁやっぱりこの夏はエアコンつけないトレーニングだわ~~♪・・・ブツブツ・・・。
a0286855_9305658.jpg
訓練の様子を見て、ブラッシングして、芝生で女の子と追いかけっこ・・・。
帰りの車では即撃沈したので、お腹の空いた私たちはyamatoを車に残し
回転寿司へ軽く腹ごなしに向かった。
a0286855_931048.jpg
帰宅後は、毎月恒例のシャンプー。
そして私たちは、お好み焼き作って冷えたビールを満喫した。
a0286855_931411.jpg
「あー!シャンプーの後のビールは旨いね~~」
a0286855_931971.jpg
一番心配なことは、犬を誰かに預ける必要が出てきたときのことかな。
主人の実家は親戚が多いから、いざとなれば預ける場所は心配なさそうだが、
どんな環境でも生きていけるか!?・・・ほんとに>_<
何をどう躾すればそうなれるかわからないけれど、
やれそうなことは何でもやっておこうと思っている。

「この犬なら、このまま飼ってあげてもいいわよ。」と言って貰えるように・・・(笑

[PR]
Commented by mana at 2013-05-30 13:49 x

こんにちは♪

そっか~ まだ今はおでかけ=楽しいことなんだね。
これからいろいろな経験が待っているね。
指は痛いだけじゃなくて腫れるんだ~
靴を履くのも辛いね。(というか履けないかな?

そうだ~何かあった時のことを考えると
動物が一緒のご家庭は、人間だけよりも多くのこと備えておく必要があるね。
動物を飼っている人の交流は大切だ。
ビール解禁になったのね^^
美味しかったでしょう。

>そちらは5月がイイ時期なのかな。
ほんと今年は番狂わせというか 本州は心の準備ができないうちに
梅雨入りですもんね~
ちょっと予測不可能な梅雨になりそうですね。

Commented by efuko at 2013-05-30 16:23
おはようございます♪

ダーリンどうかなさったのですか?
「親指の腫れ」とは。
どうぞお大事になさってくださいね。

避難訓練を見ながら何気なく交わされる会話の中にも、
ペットの飼い主さんとしての災害時の心構えが見られる。
のんきな私は全然そんなこと考えてもなかったな。
でも、家政婦さんがそういう思いで大切に育てているyamatoは優しい気持ちの柴犬さんに
育っているから、きっと大丈夫。このまま飼ってあげるよと言われるよ。
犬にも人にも気持ちって伝わるものだから。

お好み焼きもお寿司も美味しそう~。どちらもしばらく食べてないなぁ・・・。ブツブツ・・・。

↓犬の鏡のこと、納得!!!伯母の家の玄関咲には床から天井まである大きな鏡があって、ワンちゃんがその前に立つと自分の姿が見えていたの。商店街のショーウィンドウにも姿が映るよね。
それを見てあくび・・・飼い主の伯母は自分(犬)の姿にあくびをしていると思っていたみたいだけど、他の犬と思ってのあくびだったんだね~。面白い!
Commented by いけかな at 2013-05-30 17:18 x
「親指の腫れ」?どうしたのですか?痛そう~(><)

消防団の訓練、なかなか見る機会がないのですが、災害に向けてこうやって訓練しているんですね~。
災害時の非難は、猫飼いも他人事じゃないです。
その時はどうしたらいいんだろう…とドキドキです。
ワクチンを毎年打ってれば、入れてくれる避難所もあるとかないとか…ウワサだけですが。
Commented by Yushipapa at 2013-05-30 19:32 x
いつもながら、家政婦さんの思慮深さに感心しちゃいます。
避難場所での適応、わんこより、人間の方が大変そうですよね。
人に吠えない、飛びつかないが大切だから、マテのコマンドが一番大切ですね。
Yamato君は心配無さそうですけどね。
Commented by lovelypoodle at 2013-05-30 21:01
こんばんは♪
大地震の後のニュースを見ると、つい犬の事を考えてしまいます。
東北の時は、犬は避難所に入れなかったですね。
でも最近避難所に犬連れでもいいという流れも出ている様ですね。
東北の後、ロンのクレートトレーニングを始めました。
クレートに入るのを嫌がらなければ、将来避難所に一緒に居れるかもしないから・・・
そして雨の日の散歩も。
私も最初は雨の日はお散歩は行かなかったけど、トレーナーさんに「雨の日に外を歩かなきゃいけない事もあるから、歩ける様になる為に雨の日もトレーニングの一環として歩く様にしてください」と言われました。
それから台風の日も歩いたり・・・
でもやっぱりロンは、雨の日の散歩は嫌いな様です。
Commented by oak-barrel at 2013-05-30 21:48
こんばんは(^^♪ oak-mamaです。

やっぱり土日休みだと色々イベントとかやっててにぎやかな感じがいいですね
(前の柴犬品評会みたいな事とかも)
ウチは平日ばっかりだから・・・しかも月曜日だと前の日の疲れを引きずってて
どこに行っても・・・なんか・・・しんみりしてるんですよね・・・(ぜいたくな悩みですけど・・・)

主さんの親指って痛風の影響でですか・・・?
まだ、あまり無理はできない感じですね~(>_<)

預けるのって確かに困りますよね・・・
我が家では1回どうしてもロングの留守番になるから・・・という事で
ペットホテルに預けた事があります、
とってもお利口にしててくれたみたいだけど、やっぱりあまり寝れなかったのか
家に帰ってきたら怒涛の爆睡をしだして・・・(゜_゜) 
それからはロングの留守番をさせる時はpapaのお母さんにお願いして散歩と食事をしてもらいに家に来てもらってるんですけど

もちろん災害の時は各々が自分の思うようにいく訳ではないし
ワンコもあるていど制約された状態になるのは仕方ない事だとし思うけど
その中でやれる事、やってあげれる事はしたいですね・・・
Commented by hoshigaoka at 2013-05-30 22:02 x
こんばんは!

東海・東南海・南海地震がまじかに迫ってきているときくと
名古屋はいったいどうなってしまうのだろうか心配になってきます。
東部は津波の心配はないですけれど、
やはりその後の生活は当分不便になりそうですね。

ペットを飼われていると避難所に入れないんですね。
東日本大震災の時もやむなく親類に預ける方も大勢いらしたんでしょうね。
避けられない災害であっても、被害は最小限であって欲しいです。
Commented by はなうさ at 2013-05-30 22:04 x
こんばんは
 
ご主人さんの症状、少し治まられたのですね、よかった~。
しかし、yamatoくん、されるがままにリラックスしてかわいい~。
 
災害は動物も当然、怖いでしょうな・・・。
田舎のワンコ、花火大会で気が狂いそうに鳴いてた。
「大丈夫!」と言われても、簡単に理解できないから、彼にとっては爆弾だったんだろう・・・。

どんな時も、飼い主さんとワンちゃんが一緒に寄り添えられると良いですね。
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:13
**manaさま**

こんにちは。
>>指は痛いだけじゃなくて腫れるんだ~
外反母趾でもこんなに曲がってないよね?
っていうくらい骨が曲がって見えます。
靴はもちろん靴下も履けず・・・ほんとにかわいそうですよ。
車の運転もうまくできないから洒落にならないかも>_<

ペットがいてもいなくても変わらない生活を・・・
というのが私の信条なので、あまり気にしないつもりです。
ただ犬の躾だけはやっておかないと、まわりに迷惑掛けますからね^^;

梅雨入りしたのにまた晴れちゃいましたね~
梅雨入り発表すると晴れる・・・というのは毎年のことかな^^;笑
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:13
**efukoさま**

こんにちは。
痛風で足の親指の付け根が腫れてます。
本人相当落ち込んでるので、内緒の話ね・・・(笑
これだけ長いこと飲み続けたのですから仕方ないですね^^;
痛風とも仲良くして行こうと思います。

とても凛々しい柴犬さんに出会ったのですけれど、
その飼い主さんは犬以上にしっかりした方で・・・
いろいろ学ばせていただきました^^;
efukoさんもいざという時は、避難場所ここですよね?

うちも姿見に始めて自分が映ったとき、パピーの癖に「ワンワン!」って吠えましたよ~
かなり怖かったんでしょうね。
だって自宅に他の犬がいたんですから・・・笑
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:13
**いけかなさま**

こんにちは。
痛風です・・・風が吹いても痛い・・・という痛みと戦ってるようです。
痛みはだいぶ治まったみたいですが、まだ靴は履けないんですよ^^;笑

学区ごとの合同訓練のようなものでした。
地元の方々がそれぞれに役割分担で
いざという時の備えをしてるんですよね・・・
私も以前にこういう訓練をしたことありますが、
まずはご近所さんと日頃挨拶をしておくことだったり。。。
そういうことが意外と大切なんですよね^^;
犬と違って日頃猫同士のお付き合いってないから、
いきなり外で会うとわからないかもしれませんね。
でも、犬に比べたら躾ができてるから、避難所に入れそうですよね^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:13
**yushipapaさま**

こんにちは。
うちはコマンドを出してるときはまだいいのですが。
外で犬好きな方とお会いすると、
あまりの嬉しさに豹変します。
それをこういう緊急時に抑えられるか・・・そっちが心配です。
まだまだそういうところが幼いんですよ><

緊急時に何でも食べられるように・・・と
(緊急時にコンビニおにぎりでもOKなように^^;)
手づくりご飯(残り物ご飯)やってますが、
やっぱりいざというときは冷蔵庫が使えなくなることもあるから、
ドライフードの買い置きも必要ですよね~>_<
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:14
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
雨の日のお散歩・・・そんな理由もあるんですね。
確かにロンちゃんのように室内犬で飼われることが多いコは、
雨を嫌がったりするかもしれませんね。
うちは飼い主が嫌いなだけで、あまり気にせず歩いてます。
柴ですからね・・・汗^^;

うちもクレート生活させてるのは、まさに避難所へ行くためです!!笑
これだけは自信ありますよ~~^0^
後のことは全然ダメですけど・・・涙
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:14
**oak-mamaさま**

こんにちは。
この広場はいつもなにがしらイベントが行われていますね・・・
特に用事もない我が家にはとてもいい暇つぶしです^^

犬は環境変わるのが一番ストレスになりますからね。
家に誰かに来てもらえるならそれが何よりですね^^
実家の犬は、家族が旅行のときは庭に置きっぱなしで
お隣さんにお散歩とご飯をお願いしてました^^;
うちの犬を好きな人たちがここぞとばかりにみんな散歩したがって・・・
散歩する人が毎回変わるから、大変喜んでおりましたよ。
クレートは入れないコだったので、ホテルは一泊が限界でした>_<

痛風はビールが原因ですからね・・
とにかく耐えるしかないみたいです^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:14
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
物流などがしばらく止まるでしょうからね・・・
こればかりはいざとなってみないと全く想像つかないです。

マンションなどはよほどの地震でない限り建物が住めなくなるというのはないので、
基本避難所へは行かない方がいいらしいです。
無理に避難所へ行った方が不便だからと言われました。
それほど物資も用意できていないみたいですし・・・
ある程度は自分たちで支度しておかないといけませんね^^;
何か困った時は、声かけてくださいね!!
フットワークだけは軽いですから^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-31 14:14
**はなうささま**

こんにちは。
薬を飲んだらすぐに腫れ収まると言われましたが、
3週間経ってもまだ外反母趾みたいに突起物が出ています>_<
毎日少しずつビール飲んでますからね・・・笑
それで治るのが遅いのかな。
痛風の痛みってきっと神様が教えてくれた危険信号なんでしょうね。
かなり痛そうですから・・・。

犬って音には弱いですね。
花火も慣れればいいのでしょうけれど、
そうしょっちゅう聞く音でもないですからね^^;
by shiba_yama | 2013-05-30 10:39 | 10-11months | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧