人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の本音・・・"アクビをするということ"

「ストーップ! スワレ! ルック・・・フセ!! (またですか・・・-_-;)

散歩の途中で必ず「フセ」のトレーニングをする場所がある。
パピーの頃から、ここでフセができたら"ご褒美散歩コース"へ行くことにしている。
しなかったら"いつもの散歩コース"といういたってシンプルなトレーニング。
オヤツで釣ったときもある。
でも、そろそろ1歳になることだし、オヤツに頼るのはいけないかなと思っていた矢先のこと・・・

ゲーッて吐いてるのではない。
アクビをしているのである。

イヌのアクビとは・・・
ストレスや不快感を感じているとき、気持ちを落ち着かせようとしているときにするカーミングシグナルのひとつ。
柴犬の本音・・・\"アクビをするということ\"_a0286855_9334075.jpg
「もうやめて!」

「うるさいなぁ・・・」

yamatoの場合は、そんなところかな。
ひとつだけちょっと笑えることがある。
数回続いたときに気づいたのだが、
目線を外すだけでなく、アクビの顔を私に見られないよう隠すのである。
小学生の男の子が母親から叱られて、堂々と「うるせーな。」と言えなくて
ちょっと後ろ向きながら「チェッ」と言ってるのに近いのかしら~笑
柴犬の本音・・・\"アクビをするということ\"_a0286855_9334884.jpg
「もう・・・そんなに慌てなくても、今フセしようと思っていたのに・・・」
柴犬の本音・・・\"アクビをするということ\"_a0286855_9334445.jpg
このちょっと反抗的に見える態度にどう接するのが正しいのかわからない。
でも、退屈になる散歩の時間が少し楽しくなっているのは事実^^;

犬には子供のような反抗的な意思はなさそうだが、
悪い癖になるといけないので、とりあえずこの場所でのコマンドはオスワリまでにして
別の場所でコマンドを出すようにしている。
柴犬の本音・・・\"アクビをするということ\"_a0286855_9335286.jpg


by shiba_yama | 2013-05-28 10:49 | 10-11months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama