我が家のタオマフ・コレクション

今日はyamatoにモデルになってもらいましょ♪
a0286855_9151821.jpg
まずは・・・グランパスが初優勝したときの優勝記念タオマフ。
あの時は"CHAMPION"という言葉を耳にするだけでデレデレだったよね・・・
楢さんが掲げたシャーレが眩しかった。

とにかく1日でも早くスタジアムに試合観戦行きたいからと
せっせとyamatoの世話もしつけもガンバッタけど・・・
Jリーグの日程表見比べながら、「この日なら行けるかな~」とか夢見たけど。
a0286855_9152336.jpg
・・・なんか最近どうでも良くなってきた。
a0286855_9152794.jpg
家政婦がサッカーを好きになったきっかけはこの8番の選手を見てからだった。
淳吾じゃないよ・・・マギヌンじゃないよ・・・^^;
a0286855_9153158.jpg
もう一枚の宝物は、もちろん背番号7。
「好きな言葉は"謙虚"」とか言ってしまう、Jリーガーらしくない面白いヤツだけど、
試合中に攻められても、まるでスーパーマンのように現れてくれるんだ。
そして、極めつけのプレーは豪快なミドルシュート!!
その体を張ったプレーと迫力に何度魅せられたことか。





・・・あーあ、そんな時代もあったな。
a0286855_9153536.jpg
「テレビ画面じゃプレーがよく見えない!!やっぱりスタジアムへ行きたいよ~~」

っていう試合観に行きたいな。

[PR]
Commented by わこ at 2013-05-24 11:09 x
こんにちは。

なんだかぐんぐん暑くなってきましたねー。
yamatoくんも季節の変わり目で体調崩したのかしら…?
まだお腹壊してる感じですか??

うちのワンコはたまーにお腹壊すんですけど。
最初はすぐに病院連れて行ってたんですが、先生に「数回なら様子見でいいよ」と言われ…。
で、昔は「食事なし」の処置もあったらしいんですが、最近はなるべくそれは避けたほうがいいとのこと。「食欲があるかないか」の判断が付きにくくなるからと「脱水症状」にもなるらしいとのことで(でも水は飲みますよね?)。

「2日以上続く」「食欲がない」「吐き気もある」「血が混じる」だったらすぐ病院へー…って、当たり前か。。。
ワンコはお腹が痛くても飼い主の顔見ると嬉しくって元気になってしまうのだそうですー、ほんと健気ですよね。

yamatoくん、早く治ってね。


Commented by はな at 2013-05-24 12:37 x
shiba_yamaさん、yamatoくん、こんにちは。
今日も、暑いですね。

「8」のタオマフですが、
以前の記事でyamatoくんが身につけているのを拝見して、
ずーとマギヌンかと思っていました~(笑)
うーん、誰だろう‥。
「7」は中村選手でしょうか?
相手チームにとっては、イヤな存在です‥‥。

「チャンピオン」
なんて良い響きなのでしょう。
優勝記念のマフラーには、
シャーレが裏に描かれているとは、驚きです。
宝物ですよね。

テレビだと見えない所があって、
見えないのに画面の脇を見ようと、
身を乗り出している時があります。
いい大人が、なにやっているんでしょうね(笑)
いつか、スタジアムでお会いできる日を、
とても楽しみにしています。
Commented by mana at 2013-05-24 13:30 x

こんにちは♪

可愛い^^
2枚目の写真はなんだか力士にも見えるんですけど^^;
yamato、体調悪いんだね。
何もないに超したことはないけれど
言葉が喋れない動物の健康管理とか
大変だね。 可愛いだけじゃダメなんだよね~
キュンキュンと鳴く姿を想像したら切なくなったわ。
早く良くなりますように。

>車の水没も道路冠水、床上浸水など
あちらこちらで被害が出ています。
今年はほんと降りすぎです、本州で同じように降ったらちょっと心配だわ。
干物とかも食べられないの?
食生活がちょっと大変だね。

Commented by shiba_yama at 2013-05-24 15:18
**わこさま**

こんにちは。
いつもありがとうございます^^
季節の変わり目なんですかね・・・だといいのですが、
口から入れたものによって内臓が傷つけられたのではないかと(私の責任^^;)。
出血もないので病院へ行くのも恥ずかしいし、
犬は痛みに強そうですよね・・・(ちょっと足踏んだくらいで大声出すけど^^;)
前回のときはかなり苦しそうでしたが(かなり吐きましたから)、それでもつらそうな表情はしないですからね。ほんと健気です。

そのお医者様の気持ちもわかります。
原因はいくつか考えられますが、可能性を一番知ってるのは飼い主ですからね・・・
私も基本は(様子見で)絶食させますが、体調が悪いときは食べ方が違いますよね。
昨晩は鳴くはずのない時間に「キャン」と言ったので
またお腹壊したか・・・と心配しながら近寄ったら。
なんと・・・「腹減ったから飯くれ!」でした。夜の9時なのに・・・数時間前に食べさせたばかりなのに-_-;
まんまと騙されました・・・笑
お腹壊す前より食欲出たみたいです^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-24 15:18
**はなさま**

こんにちは。
マギヌンかと思いますよね・・・*^-^*
もう少し前にいた、ブラジル出身のクライトン選手です。
レゲエスタイルが似合うパワフルなお方♪^^
マルケスとかがいた頃の・・・チームがグダグダなときでも
諦めずにボールを追いかける姿が健気でね・・・>_<

>>相手チームにとっては、イヤな存在です‥‥。
最高の"褒め言葉"ありがとうございます^^
でもね・・・今は怪我から戻ってもまだ調子が出なくて・・・>_<

「え~い、どこ映してるんじゃ~そっちじゃない!!」って
言いたくなるときありますよね~
逆にスタジアム行くと、ボールのないところでの選手の活躍に妙に心打たれたり♪^^
いつか☆私も楽しみにしています^^
Commented by shiba_yama at 2013-05-24 15:18
**manaさま**

こんにちは。
>>なんだか力士にも見えるんですけど
あれではただ首絞められて動けないだけですね^^;

人間と違って、とりあえず口に入れてそれから対処するんでしょうね。
体に悪いものだったら、出す・・・ただそれだけのような。
言葉が話せない分、心配になるけど何もできませんからね・・・
見守るだけです^^;
こうしてお腹壊されると、数日間は「キュンキュン」鳴く声の夢をよく見ます-_-;

干物はよくないらしいんですよ。
でも、主人は元々私ほど干物が好きじゃないから
困ってはいないんですけどね・・・
摂取してはいけないものリストを見ても、
ビール以外はほとんど該当しません-_-;
Commented by efuko at 2013-05-24 18:26
おはようございます♪
たべられるようになってよかったね~。
ご飯粒だったんだ、白いの。
yamatoこんなとこ白かったっけ?って思ったよ。
タオマフ姿、なんだか土佐犬みたい。
私が生まれる前、父が土佐犬を飼っていて、化粧まわしをしている写真を見たことあるけど、
こんなふうだったよ(笑)
スタジアムで思いっきり応援して楽しめる日もまた来るよ。
Commented at 2013-05-24 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oak-barrel at 2013-05-24 21:54
こんばんは! oak-mamaです。

他の方が言ってるみたいにホント力士みたいですね(^_^;)
yamatoくんちゃんとお座りとフセして写真撮れてる~♪
えらいねぇ~(●^o^●)

ごめんなさい・・・サッカーの事はあまりよく分からないので・・・(^_^;)
そこはスルーで・・・
Commented by はなうさ at 2013-05-24 22:04 x
こんばんは 
ああ、よかったですね~
お腹痛いと辛いですもんね~yamatoくん・・・。
赤いタオル巻かれてキョトンとしてる表情が何とも言えずにかわいいな~。
 
Commented by yushipapa at 2013-05-24 22:08 x
yamato君の体調はどうですか?
お食事抜いたから戻ったかな。
気温の変化が大きいから、少し調子を崩しただけならいいですけどね。
マフラー…
どうしてみ力士に見えちゃいます。
てか、土佐犬のコスプレみたい…
可愛いんですけどね。
Commented by いけかな at 2013-05-25 13:02 x
初優勝の時のは、思い出深いですね~。
というか、yamatoちゃん、すごい貫禄!
闘犬みたいw顔はかわいいけどww

ワンコがいると、なかなか遠出は出来なくなるんですね。
一日留守にするのも大変そうだし。
ウチも猫を飼ってから、泊まりの旅行は難しくなりました。
そうしょっちゅう義母に預けられないしね。

Commented at 2013-05-25 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuki at 2013-05-25 18:23 x
タオマフって何だろう?と1日考えて、やっともしやタオルマフラー!だと思いついたんですが、違ってたら恥ずかしい。。。裏表で図柄が違うの、すごいですね!青いyamato君に見慣れていたけれど、赤も似合いますね。ハンサム君です!!フランクフルトのスタジアムで試合を見ましたが、マナーが悪くて恐かったです。。。日本だともっと楽しく見られるんだろうなぁ。試合勝つといいですね。グランパス頑張れー!!
Commented by hoshigaoka at 2013-05-26 13:19 x
こんにちは!

yamatoくん、体調どうでしょうか??
便秘だとすれば水分を多めにとったほうが良いかも??
急に気温が高くなってきたので体調管理も大変ですよね。

タオマフってタオルマフラーの略なんですね(笑
yamatoくんが堂々たる姿でタオマフしてる写真みてたら
相撲の化粧まわしのような感じで可愛いですね^^)

Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:48
**efukoさま**

こんにちは。
土佐犬を飼ってるとやっぱりあの衣装にさせるんですね^^
子供の頃に家にあった犬の本でも、
土佐犬はやっぱり化粧まわしみたいなのをつけてた。
あの頃は怖い犬のイメージだったけど、
今ならその可愛さがわかるかも^^;
お父さんカッコいいね~~

ひどく体調を崩したわけじゃないみたいで、
食欲だけはいつも通りだったから
余計に見ていて気の毒に思えました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:48
**2013-05-24 21:38鍵コメさま**

こんにちは。
実家で犬を飼ってたときはすぐに病院へ連れて行きましたが、
それほど急ぐような事態というのは意外と少ないもので・・・笑
毎回、「やっぱり病院かな~」と思いつつ、
病院へ行ったときに先生とする会話のシュミレーションを考えてると、
今何をすべきか見えてきて・・・気づいたら治ってたり*^-^*

いろんな地元のお話ありがとうございます^^
のちほどそちらへ伺いますね♪
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**oak-mamaさま**

こんにちは。
違うんですよ・・・汗
タオマフ撮りたいからオスワリしてもらいたいんですが、
カメラ目線にさせるために、オヤツを頭上にちらつかせると
いつもの癖ですぐにフセしちゃうんです・・・指示してないのに>_<

「スワレ!違う・・・ハイ立って!」繰り返しのくせに、
写真はフセばかりでした・・・涙
コマンドには正確に従わなくちゃダメですね><
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**はなうささま**

こんにちは。
体に何か身に着けられると
どうしても固まってしまうようですね・・・

身につけると、必ずその後に「動くな」と言われるからか、
自然と何か体に着けると
とりあえず待ってくれるようになりました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**yushipapaさま**

こんにちは。
ご飯を抜くのが一番わかりやすいですね。
抜かずに食べていると、こちらも回復が確認できませんが、
何も食べさせないと・・・
大人しくなってしまう→体調悪し。
食べたいと要求する元気がある→お腹壊しただけ^^;笑

フリンジみたいにフリフリしてるから
土佐犬みたいに見えるんでしょうね^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**いけかなさま**

こんにちは。
うちは元々そんなに泊りがけって多くなかったので
気にもしていないのですが、
犬がいる間は行けないと思い込んでしまいますね^^;

もっとダメかと思っていましたが、
意外に飼いやすい犬に育ってくれたので
それだけは犬に感謝してます。
預けるのも心配なさそう・・・
あとは飼い主が寂しくないかだけですね*^-^*
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**13/05/25 15:02鍵コメさま**

こんにちは。
うちの場合は、ビールがすべてですね・・・あとは遺伝かな。
義父も痛風だったみたいです^^
元々そんなに体に悪いものを食べるヒトじゃないので、
敵はビールだけです♪

こちらも風が強くてかなり涼しいです。
今日は半袖ではちょっと寒かったくらい^^;
でも、こちらもそう遠くないうちに梅雨入りしそうです。
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:56
**miyukiさま**

こんにちは。
ごめんなさい・・・わかりづらかったですね^^;汗
サッカー観戦するときの必須アイテムです。
毎年新しいものが発売されるので、
次から次に欲しくなってしまうんですよね^^

ドイツの応援はそれは凄まじいでしょうね~~
ただでさえ体が大きいし、
ゴール裏の応援は日本とは比べ物にもならないでしょうね。
デュッセルドルフの日曜日は何度か歩いたことがありますが、
やっぱり体の大きさが全然違ったのをよく覚えてます*^-^*
今ならそれくらいパワフルな応援があるサッカー観戦の方が
すごく興味あります♪
Commented by shiba_yama at 2013-05-27 16:57
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
いつもより回復が遅かったせいか、若干便秘気味になったようです。
土曜日はまたまた朝から変な便を出してました・・・汗
下痢のときは水分を取ったほうがいい(犬もわかって飲んでくれる)のですが、
今回はそれほど下痢にならなかったので水を飲んでくれないんですよ。
でも、犬は自分の体調を自分でコントロールできるので
その辺は本犬に任せて、こちらはじっと見守ってるだけでした>_<

もっと体が大きくなったら、
タオマフ巻いてスタジアムの周りを歩かせようかしら~~笑
by shiba_yama | 2013-05-24 09:38 | others | Comments(24)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧