犬の本【犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編】

2ヶ月のyamatoが我が家へ来て数日後、私は何も考えずひとりで買い物へ出かけていた。
その頃は、留守番時間が長くなると排泄をしたくなってしまうから
留守番と言っても3数時間で帰るようにはしていた。
パピー期も終わりに近づき、しつけ上のモンダイをあまり感じなくなってきた頃かな・・・
突然「キャン!」と大きな声で叫んだ。
最初は何かの偶然かと思ったが、徐々にそれがエスカレートしていった。
お風呂を洗い始めると「キャン!」、私がトイレに入ると「キャン!」・・・
こちらのやって欲しくないことなどだいぶ理解し始めたと思った頃だったのに。
出かけようとすると激しい"要求吠え"までするようになった。

「とうとうこの日が来たか・・・」

反抗期かは定かではないが、おそらく何か体の成長と共に訪れる精神的に不安定な時期・・・
とでも言う頃だったのかな。
そんなときにパラパラと読んでみた。
もうパピーではないし、書かれていることは当たり前のことだったけど
とりあえずやれることはすべてやり直してみた。
a0286855_9134780.jpg
でもね・・・今思えばただ「じっと待つ」ことしかできなかったような気がする。

私がいつも意識しているのは、「(悪いことを)させるチャンスを与えない。」こと。
留守番も同じく、鳴くチャンスを与えずにそっと出てしまうことだった。
主に「そんな甘やかさずにいつものように支度して出かけたら?」といわれた事もあるが、
それで騒がせたらヤツに成功体験を与えてしまう気がしたのだ。

どれが良かったのかはわからないが、我が家でやってきたことはどれも正しかったようだ。
今は「クレートに入ったら静かにする」ということを体が覚えてくれたみたいだしね。
この寝姿がかわいいからと人間がちょっかいを出すと、それはルール違反。
静かにしてるときは、今まで通りできる限り相手にはしてしない。
a0286855_9135442.jpg
a0286855_914130.jpg
+++++
犬のしつけきちんとブック 「留守番上手になる」編
矢崎 潤著
高橋書店
+++++



[PR]
Commented by はなうさ at 2013-05-21 15:09 x
犬のきもち・・・難しいですね。
人間と同じくらいそれぞれ違うんでしょうから
本を見ても参考にならない事も多いのでしょうね。
 
さっきお茶しに来てた3歳の子供のママが
「〇〇買ってあげるから×××しよう」なんて交換条件だしたら
今度はそれを当たり前に要求してくるから、難しい・・・とおっしゃってたな。
これも成功体験ですね。
 
そういえば、私の飼ってたウサギは、私の姿を見ると、仁王立ちになって
ゲージをガンガンかじって暴れてた・・・。
うるさいからゲージから出してたが、逆効果だったんですね。
(私が帰宅すると、待ち構えてたばかりに、背伸びとあくびをして、ガンガンしてた)
  

知り合いのワンちゃんは
「出かけてくるから、良い子にしててね」と言ったら、良い子で待ってるが
急いで何も言わずに出かけたら、う〇ちを部屋中にまき散らすらしい・・・。
 
まぁ、それぞれに理由があっての事なんでしょうね 笑
かわいいけど、大変ですね!!
でもかわいい ^^
Commented by Yushipapa at 2013-05-21 16:51 x
いつ聞いても、家政婦さんは、勉強家で努力家で根気が有りますね。
犬の躾で一番難しいのは「常に」同じケースでは同じ対応する事ですが…
なかなか出来ませんf^_^;
Commented by miyuki at 2013-05-21 18:15 x
犬と接するには根気が大切ですね。柴は頑固者が多いので、何度も負けそうになってます。。。(とびつき癖がまだ止まらなくて。)yamato君、要求吠えをやめて、偉いね。冷凍コング、いいですね。15−30分も一人で楽しく時間がつぶせるのはステキ!!もう少し暑くなったらやってみまーす。
Commented by efuko at 2013-05-21 18:42
おはようございます♪
犬だけに猫可愛がりはしない(笑)、お互いの距離感をきちんと保つ・・・大人なペットの飼い方だな~と感じました。

冷凍コング・・もうそんなに暑いの?
yamatoは楽しそうだから、本当、おかわりあげたくなるね。
Commented by hoshigaoka at 2013-05-21 21:01 x
こんばんは!

サツマイモといい、コングといい、
yamatoくんに愛情を注いでみえますね^^)

ワンちゃんにも反抗期ってあるんですね~。
それも一時的なものなんでしょうか??
悪い癖みたいのがつくと大変ですもんね。

そうそう、近所の吠え癖のついた犬なんですが
先日も吠えられまして、いつになったら俺を覚えるんだよ!
と、犬を見たら目を逸らしてうなだれました。
ヤツにとって吠えることは挨拶なのか、と思ったりして^^)
Commented by oak-barrel at 2013-05-21 22:11
こんばんは! oak-mamaです。

yamatoくん、もうすぐ1歳だから
ちょっと柴的自我が出てくる頃ですね~(^_^;)

ワンコも飼い主がどこまで許してくれるか境界線を様子見ながら
捜しているんでしょうね・・・あの小さい頭で(●^o^●)
Commented by lovelypoodle at 2013-05-21 23:20
こんばんは♪
わんこ育て・・・飼い主もかなり勉強しないとダメですね。
それに焦らず冷静に!
でもついつい私は甘々になってしまっています。。。
でも甘やかす時は甘やかす!
厳しくする時は厳しく!
それはきっちり守りたいと思っています。

冷凍コングはいいかも・・・
でも夏、氷を食べると、ロンはすぐ吐いてしまうんですよ。。。
だから常温の水で我慢しているのですが。
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:21
**はなうささま**

こんにちは。
イヌノキモチ・・・そんなものほんとにあるのかな~と時々感じます。
犬は全然そんな風に複雑な感情なんてなくて、
ものすごくシンプルな気がするんですよね。
だから人間が出す指示は明確で分かりやすくしなくてはならなくて
それが実行できれば犬は安心して生きられるような。
イヌノキモチを複雑にしてるのは私なんじゃないかな~ってね*^-^*

うちの弟・・・
「今日はおもちゃ買わないからね!」と母が出かける前にいい忘れると、
デパートの床で体擦り付けて駄々こねてましたね^^;
・・・オヤツで釣ると心がバレマスね。
イヌの躾で大事なのは、飼い主がいかに魅力的かってところだそうです。
うちも「魅力的なオヤツ」は卒業して「魅力的な飼い主」にならなきゃ^^;
私も最近アクビされるようになっちゃたんですよ・・・涙
これは99%私が馬鹿にされてる証です。
9ヶ月も一緒にいると、眠いときのアクビかどうかはすぐにわかります・・・-_-;
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:21
**yushipapaさま**

こんにちは。
そんなに深く考えてるわけではないですよ・・・
一応、主に頼まれてる留守中の仕事の一環です。
できる範囲でしかできないし、経験もないですからね>_<

このコがこの家に来た翌日から心に決めてるのは、
「(私は)決して可愛がらない」ってことです。
「私のモノじゃない・・・私のモノじゃない・・・」と自分に言い聞かせながら。
きちんと躾ができたら、きっと周りのヒトが私以上に可愛がってくれるんじゃないかなと思って。
私が可愛がるよりもきっと犬が嬉しいんじゃないかな~と、
勝手な独りよがりですが・・・^^;
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:21
**miyukiさま**

こんにちは。
いろいろなところで「柴は頑固」と言われますね・・・
でも、飼ってるとそういう性格も含めて可愛いです。
私も何度も心折れそうになりましたが、
ようやく「キュンキュン」と鼻を鳴らす(=要求吠え)のがなくなり、
安心して家事ができるようになりました^^;

うちもまだ飛びつきグセがあります。
普段はヒトに会うことも少ないので、時々犬好きの方に出会うと
我を忘れてしまうんです・・・汗
仔犬のようにキャンキャン言いながら、ひどいときは甘がみまでしますよ。
まるでパピーに戻ったようです。
セナちゃんもまだ心はパピーちゃんなんでしょうね。
2歳くらいになったらきっと凛とした柴ちゃんになるから大丈夫ですよ^^
な~んてのは甘やかしですかね・・・。

冷凍コング、最初は穴が上手くふさげなかったりしますので、
何かうまくふさげるもの見つけてくださいね^^
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:22
**efukoさま**

こんにちは。
まだ足がふにゃふにゃだったカワイイ時期に・・・いろいろ考えましたよ。
本気で悩みました。
主人にも腹立ちましたけど(←目の前にいるから)、
これは私の問題だと気づいてね*^-^*
主人=可愛がってもいいヒト&最終的に責任を取るヒト
私=可愛がらないヒト&責任は取らないけど躾をするヒト
まぁ気持ち決めたらもともと仕事は早いですからね~~笑

普通の生活をしてるなら、駅まで歩くのも涼しくてほんと快適よ♪
でもね・・・走らなくても1時間もスタスタと歩いてると結構汗ばむんですよ。
それに加えて太陽が一番高いときに散歩してますから~自業自得^^;
まだ暑くないけど、今年は猛暑が予想されるらしいから
今のうちに犬も私も暑さに体を慣れさせてるんですよ~笑
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:22
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
犬に対してそれほど愛情を注いでいるつもりはないんですけどね・・・
人間より高価なものを食べさせるつもりないですし*^-^*
お友達のワンちゃんは太りすぎだと言われ、
人間のお米よりも高いダイエットフードを食べてるそうです。
私自信もダイエットなんてしたくないし、
そんな高価なもの買えと言われたら困るな~と思ってるだけです。
それにいろいろ考えてやってみるのって楽しいですしね^^

声を出すことが挨拶だと思ってるコもいますよね・・・
それは人間や家を守るタイプの犬種のコだったり、
飼い主があえてそうなるように躾してることもあるし^^;
飼い主さんと親しいのなら、会うたびに小さなオヤツをひとつずつあげてみたらいいかも♪
誰よりも懐いてくれますよ~~

yamatoの反抗期らしいものは2週間程度で熱が冷めたようです^^
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:22
**oak-mamaさま**

こんにちは。
大人になったな~と思うときもあれば、まだまだだな・・・と思うことも*^-^*
私は飼い主以外には見向きもしない、凛とした柴が好きなんですけどね。
主人はみんなに可愛がられる犬がいいと言うので、
とりあえずヒトが好きになるように~と努力してますが
限度ないくらい喜ぶので若干困ってます・・・汗

うちはあの突然鳴き出した時期(確かmamaさんたちがいらっしゃった時は
真っ盛りでしたね^^;)がそういう生意気な時期だったんじゃないかと思います。
その頃から、交差点でフセを指示するとアクビをするようになりました。
完全に「やりたくねぇ~」って顔してますから。
そして・・・決して目を合わせようとしません-_-;
目を合わせるとついついフセしてしまうんですよ・・・笑
その犬らしさがちょっと笑えます♪
Commented by shiba_yama at 2013-05-22 11:22
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
lovelypoodleさんみたいに普段の生活で
お友達ワンちゃんと接する機会が多いと、ちょっぴりウラヤマシイデス。
うちはなかなかそういう機会が少ないから本を読んでるばかりで・・・汗
やっぱり何事も実践ですね^^
>>甘やかす時は甘やかす!厳しくする時は厳しく!
それってものすごく大事ですよね☆
犬にも分かりやすいですからね^^

氷が苦手だと難しいですね・・・
うちはときどき小さな氷1個で遊ばせていたのですが、
暑くてとけるのが早くなったので策を考えてみました。
いつまで飽きずにいてくれるかまだ分かりませんが^^;
by shiba_yama | 2013-05-21 09:41 | 7-9months | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧