犬の手づくりおやつ・・・鶏レバージャーキー&ハツジャーキー編

「今週末のオヤツは何にしようかな~♪」

スーパーの肉売場を覗くのが最近ちょっと楽しみ。
どんな高価なオヤツを買ってきても、結局食べ飽きると意味がないことがわかった。
おもちゃもオヤツもローテンションが必要で、
飽きる前に変えてしまうことに効果があるような・・・。
a0286855_1041326.jpg
この日スーパーの鶏売場で100円程度で買えるのはコレだった。
心臓(ハツ)付きの鶏レバー3個。

前回茹でたら想像以上においしかった。
肉汁付きだからyamatoの食いつきもとても良かった。
しかし、おでかけにはちょっと手が汚れるし困る。
今回は週末のお出かけ用として、いつものようにオーブンで焼いてみた。
a0286855_1041740.jpg
レバーと心臓は、脂の部分などを取り除いて軽く下茹でする。
食べやすい大きさに薄くスライスしたら、バットに並べてオーブンへ。

【150度で20分→100度に下げて40分】

ジャーキー作りの定番だったが、
焼きあがった後に1~2日しっかりと干せばそれほど焼き時間を増やさなくても上手く乾燥することが分かった。
今回は下茹でもしてあるし、レバーは焦げやすい感じがしたので・・・

【150度で20分→ひっくり返して→110度で20分】

にしてみた。
a0286855_10411125.jpg
ひっくり返したときはまだ表面が乾いている程度だったが、
裏側も焼いてしばらく置いておいたら・・・真っ黒な感じに仕上がった。
a0286855_10411570.jpg
ハツは崩れにくく細切りにできたので、おやつにちょうどいい大きさに仕上がった。
味を付けなくてもビールのつまみにちょうどいいし、
ハツの特売やってくれないかな~~
a0286855_10411816.jpg



[PR]
Commented by いけかな at 2013-05-13 14:04 x
へー、何だか美味しそう。
私が食べてみたいくらいです。

おやつ、飽きるんですね~。
うちの猫たちは、毎日同じ食事でもパクパク食べてますw
特にモコ、布には飽きてほしいと願ってますよ…。
Commented by わこ at 2013-05-13 20:03 x
こんばんは!


美味しそうですねー。
yamatoくんには申し訳ないけど、そのまま私がおつまみでいただきたいです(笑)。

ウチは、最初は手作り食とかしてましたが、すぐに「石」疑惑で指定食に。
その後、紆余曲折して…今回、また新たな病気発覚で療養食に。。。

実家で飼ってたワンコたちはみな丈夫だったので、もうオロオロしまくりです。
でも、人間と同じで個体はそれぞれですもんね。
いまは、「病気を早く知れてよかった」と切りかえて、なんとか予防してますー。
こういう美味しいおやつ、年寄りになったら食べさせてあげよう…と夢見て!


それにしても、柴犬グループご対面とかいいですね!
MIXだと、そんな機会はまったくないので羨ましいですー!

Commented by lovelypoodle at 2013-05-13 23:09
こんばんは♪
美味しそうなおやつ!
ひょっとして毎日yamato君凄いディナーを食べていたりして・・・
私より美味しそうなものを食べてる~
いいねー
料理上手な家政婦さんで。。。
その代り、家政婦さんは寝込めないよー
大事にしてあげてね~
Commented by shiba_yama at 2013-05-14 09:45
**いけかなさま**

こんにちは。
犬だと、飼い主が騒ぐから余計に食べちゃいけないものを食べたりしますけどね。
モコちゃんの場合はそういうわけでもないからね・・・
ほんとに好きだものね^^;

うちもご飯は同じものでも、とびっきりのものでなくても
何でも食べますよ。
でも、トレーニングの時のオヤツは一発で成功させないといけないから
オヤツもやっぱりとびっきりでないと・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-05-14 09:45
**わこさま**

こんにちは。
こういうオヤツだと、人間もつまみながらトレーニングしてたりします^^;
石は困りものですね・・・
私もパピーの頃、カルシウム摂取だ~と卵の殻も食べさせましたが、
カルシウムの摂り過ぎは良くないと言われて止めました。
何が良くて何が悪いかもわからないですからね・・・
とりあえず偏らないように。することくらいかな^^;

柴は苦手っていうワンちゃんが多いので、
普段はあまりお友達いないんですよ・・・
大きな公園やドッグランは社交的な柴ちゃんが多いので
犬も飼い主も楽しめます^^;
うちもいつまでこの社交性が続くか分からないので、
内心ヒヤヒヤしています・・・
Commented by shiba_yama at 2013-05-14 09:45
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
普段の食餌は質素ですよ・・・♪
野菜は葉っぱとか皮とかですし、お肉は一番安い胸肉かササミ肉。
基本たくさん食べても太りにくいものにして、
オヤツはちょっと贅沢してもいいようにバランス取ってるつもりです*^-^*

>>家政婦さんは寝込めないよー
飼い主が変わっても、どんな餌でも体調崩さないコにしたいと
思ってこんな風になってしまったんですけどね・・・^^;
震災とかあったらドッグフードなんて手に入らないから、
人間の食べ物のあまりもので生きていかれるように・・・と、
玉ねぎ、にんにく等危険なもの以外は結構何でもあげてるんですよ。
逆にいつでも寝込めるように、育犬放棄できるように・・・と思ってるくらいです。
by shiba_yama | 2013-05-13 11:04 | food&snack | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧