人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【育犬日記】生後8ヶ月の記録

【育犬日記】生後8ヶ月の記録_a0286855_14363932.jpg
【8months~】体重8kgちょっとかな~(相変わらず計ってないので分からない^^; 定期健診へ行ってないとも言うかな・・・)
首周り(27cmくらい)、胴回り(40cmくらい)。少しずつ肉付きが良くなったようにも感じる。まだ腰周りの背骨はゴツゴツ出ているけどね・・・


*食餌:2回/1日。1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、ほうれん草など料理で出た皮や軸など。)、煮干や鰹節。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は朝起きてすぐと昼の散歩前の2回。)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌を一口ずつ手で与える。
◆服従トレーニング→朝散歩後足を拭きながら5~10分/午後の散歩後足を拭きながら5~10分
◆要求吠え→とにかく無視!!ひどいときは目の前にカメラをセットしてその様子を動画で記録。
 撮られているのがわかるのか大人しくなる。留守をするときに便利。

+++悩んだこと+++
*要求吠え(鼻を鳴らす)がとにかく続いた【クレート入れて直後、家事をしているとき、姿が見えなくなるとすぐ・・・】。
 ほぼ毎日。終始ではなく10分置き、20分置きといった感じ。ひどいときは朝から始まって昼間で続くことも。
 朝、家事を始めるとキュルキュル鳴く・・・無視してるとそれが遠吠え&アクビに変わる。
 (正直耳栓したいほどだった。寝る前に突然鳴くこともあった。とにかく後々のことを考えひたすら無視。)
*食糞対策→すべきかどうか迷ったが、とにかくその場で拾う。食べるチャンスを与えないようにした。
 コマンドがない限りウ○チはさせないことでなんとか乗り切れた。
*歯磨きを嫌がる。ハーフチョークを外すのを嫌がる。
*相変わらずなかなか排泄してくれない
 こちらの都合で排泄する方がすごいことだから、室内排泄の犬を飼う上では永遠の悩みかもしれない・・・。
*ハウスの指示でクレートに入れようとしたら嫌がった。反抗期か?
*ハーフチョークを外すときに嫌がるようになった。→服従体勢にしてから外したらできた。
 柴は首が細いコが多くハーフチョークが出来ない場合もあると言われた。とりあえず様子見てみる。
*掃除機をかけると吠えることが増えた。→時間があるときに丁寧にトレーニングしてみた。
*季節的に(3月中旬~)抜け毛が少しずつ始まった。とりあえず週1回徹底して抜くことにした。
 普段は散歩後にマッサージブラシでとかす程度。

+++できるようになったこと+++
*気になっていた歯垢をスケーラーで取り除いた。
 →毎日食後にデンタルガムやロープを奥歯で噛ませたら歯の汚れが取れやすくなった。
*散歩中に石などをくわえることがなくなった。
*家シャンプー5回目にして、ほとんど抵抗しなくなった。今ならトリマーさんにお願いできるかな・・・^^;
*落としたオヤツを食べないトレーニング。食餌のたびに続けた。
 特別なことはしてないが意外とあっさりできて驚いた。
*散歩前にリードを持って来させる。鍵を持って来させる。
*おきにいりのガムなどを唸らずに「オフ」。
 →好きなだけ(5~10分)噛ませてその後、オヤツと交換することで覚えさせた。
  自ら持ってくるようになった。あとは続けることかな・・・
*さつま芋は毎日欠かさず与えることで、便通が良くなった。それによって短時間で排便をさせることができた。
 冬はいいけど、夏は入手可能か・・・?
*基本クレート(大)で生活させていたが、昼間(3~5時間)だけはトレーニングとしてクレート(小)に入れて寝かせる。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→










【育犬日記】生後8ヶ月の記録_a0286855_14364982.jpg
柴犬を飼い始めて半年が経った。
飼い主にもかなり余裕が出てきた。

「まぁいいか・・・これくらいで。うちのコらしくて可愛いんじゃない^^;」
【育犬日記】生後8ヶ月の記録_a0286855_14365377.jpg
表情を見ていると個性が出てきた頃なのかな・・・と感じるときがある。
おそらく彼のほうも「こんなもんかな~♪」と思えるようになったんだろう。
【育犬日記】生後8ヶ月の記録_a0286855_14365733.jpg
↑家政婦のお気に入りの顔。
犬を飼われている方なら何をしてるところかわかるかな・・・。
上目遣いでこの顔されると、オヤツ多めにあげようかなって思ってしまう^^;
これからも仲良くやっていこうね♪


by shiba_yama | 2013-04-26 15:21 | 7-9months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama