ドッグランでの成長

ランの中でいちばん大きなワンコのところへ行く。
年齢に関係なく、自分より体の小さいワンコのところへは行かない。
基本ビビリだから、危ない遊びはしない。

怖くて、ひとりぼっちで隅っこのニオイを嗅いでばかりのときもあった。
小さなワンコに尻尾を噛まれたときもあったけど、
怖い思いをするたびに、逃げ方も上手になった。
嫌がられることもあまりしない。
a0286855_121565.jpg
久しぶりにドッグランへ連れて行った。
お花見のときSAでちょっと寄ったけど、それ以外ではあれから2ヶ月近く経ってるんじゃないかな。)
a0286855_122413.jpg
この日も一番大きなバーニーズちゃんにくっついていた。
a0286855_122985.jpg
体がyamatoより大きかったので気づかなかったが、
yamatoより月齢の若いミックスの女のコ。
ものすごくカワイイ。
このまま持って帰りたいくらいだった。それなのに・・・

yamatoったら、お兄ちゃんぶって後ろから追いかけた。
「コラー!yamato!!」
a0286855_1221583.jpg
うちもそうだったけど、これくらいの頃は犬よりも人間と遊びたがるんだよね・・・^^
a0286855_1222024.jpg
この日は、いろんな犬種のコが入れ代わって入ってきた。
犬も飽きずにたっぷり遊べたようす。
と思っていたら、帰り際先輩ワンコにちょっとだけ追いかけられた。
a0286855_1222628.jpg
久しぶりにベンチの下に逃げていた・・・笑
笑っちゃいけないけど、可愛くてね。ちょっとだけ写真撮らせて♪
a0286855_1223150.jpg
2ヶ月近くドッグランへは来ていなかったが、
久しぶりに来てyamatoが成長してることに気づく。
なかなか上手に遊べるようになったんじゃない。
飼い主にとって"呼び戻し"という大きな課題は残ってますけどね(汗
こればかりは飼い主側の問題なので真剣に考えないと・・・。
a0286855_1223531.jpg
a0286855_1224092.jpg


[PR]
Commented by mana at 2013-04-25 13:12 x

こんにちは♪

大きなわんこは安心感あるのかな^^
小さい体のわんこほど吠えたり怖がったりするもんね^^;
いろいろなわんこたちとのふれあい、楽しそう~
犬もそうだけど 人もいろいろな事勉強できる場だね(^_^)

>私の場合は 布団で寝ていることになるみたい^^;
あのスプリングマットで寝てみたいなぁ^^
今はベッドも良いベッドがありますもんね~

Commented by Yushipapa at 2013-04-25 16:20 x
Yamato君凄いな。
うちは、まだまだ全然f^_^;
チビに行って、ガウられて逃げてます。
大きい犬には近づかないしなぁ~。
Commented by oak-barrel at 2013-04-25 22:36
こんばんは oak-mamaです。

ドッグラン行ったんですね~(#^.^#)

yamatoくんはホント大きいワンコ好きですね♪
ちょっとお兄ちゃんぶってる感じが微笑ましいですね

ベンチの下に逃げる姿可愛い♡
オークは変に肝が据わってるから・・・(^_^;)
ベンチの下に逃げる事がないからなー・・・
Commented by oz55mama at 2013-04-25 23:30
こんばんは。

大きいわんちゃんが大好きなんですね。
なんか微笑ましい光景ですね。
ドッグランでいろんなわんちゃんにあって
社会性も養われるのかな?
お天気のよい屋外で遊べるのは、気持ちいいですね♪
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 09:16
**manaさま**

こんにちは。
小型犬はなかなか上手に遊べないから、
どうしても吠えちゃいますね・・・中には大型犬に負けないくらい
社交性のあるコもいたりするんですけどね*^-^*
ドッグランはそういう社交性を育んでくれるから有難いです。

布団の方が柔らかすぎず、背骨にはいいんじゃないかな~
我が家に結婚当初に買った高価なマットありますが、
腰痛が出てきた今、布団に戻りたい~~
マットは高すぎて新しいのを買うにも
何を選んだらよいかわからないです>_<
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 09:16
**yushipapaさま**

こんにちは。
たまにドッグランではオフ会みたいなものがあります。
以前小型犬ばかりいるので安心していたら・・・
小型犬に囲まれて逃げ回ってました>_<
「おっ!柴のパピーだ!みんなで囲もう!!」
みたいになってたそうです。
飼い主さんが「この子達、普段は大きいコに相手にされないもんだから、
パピーちゃんを見つけるとここぞとばかりにイジワルするのよ・・・」
とおっしゃってました。

大型犬のコは、逆にyamatoにとっては
「怖いことが合ったら自分を守ってくれる存在」みたいですね^^;
うちは飼い主が頼りにならないのでね・・・汗
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 09:16
**oak-mamaさま**

こんにちは。
久しぶりに行ったら、このミックスの女のコも可愛かったし、
甲斐犬のパピーちゃんもいました。
これからの季節、パピーにいっぱい会えますかね♪^^

そういえば、ガウガウ威嚇したり、低姿勢で自分を守ろうとするけど、
後姿は見せませんね・・・。
oakくんの方がオスらしいですよね。
Commented by shiba_yama at 2013-04-26 09:16
**oz55mamaさま**

こんにちは。
犬は互いのニオイを嗅ぐだけで、どんな餌を食べてるかとか、
どんな年齢のコかとか何でもわかるらしいです。
ドッグランでいろんな犬種のコとニオイを嗅ぎ合って
情報収集をして経験を積んでるみたいですよ・・・
ドッグランでは人間は眺めているだけです^^;

今はまだ日差しもそれほど強くないし、
我慢できる暑さなので・・・
ドッグランで元気に走り回れる時間は日に日に減っていくかな~~
by shiba_yama | 2013-04-25 12:17 | 7-9months | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧