初めての"顔乗せ"

「頭が重いのかな~」

子供の頃に飼っていた柴犬は、散歩待ちの間、必ず頭をどこかに乗せていた。
フセを教えてなかったので、待つ姿勢はオスワリしかなかった。
yamatoにはフセを教えたので、待つときはフセが決まり。
でもね・・・ちょっと前のある晩。
食後で眠かったのか、飽きちゃったのか
こちらを見ながら初めて"顔乗せ"をしてくれた。
a0286855_9373329.jpg
「yamato!マテ!!
今、カメラ持ってくるから・・・マテ~マテ~」
a0286855_9373819.jpg
退屈そうなこの表情がたまらなく好きです^^


[PR]
Commented by mana at 2013-04-23 12:38 x

こんにちは♪

待てと言えば、その体勢で待っていてくれるわけ?
あはは 可愛いね~~
消臭スプレーには笑っちゃったけど、
現代の子はやっぱり違うね。

よく右の写真(子イヌの頃の)とか
ランキングの写真とかと比べて見ちゃうんだけど 成長したね~^^

>情報が入りやすくなったってのもあるんだろうけど
やっぱり回数が増えているよね。
必要最低限と言ってもやはり荷物になるよね~

Commented by berry0726 at 2013-04-23 13:16
顔のせ、まろんもしますよ~!
1人掛けソファーの上がまろんの定位置なんですが、そこに置いてある犬用ベッド?の縁に立ち姿で乗せてます。
何を意味してるのかな~って不思議です。
Commented by miyuki at 2013-04-23 15:26 x
yamato君の顔のせの表情、アスカにそっくり。けだるそうな感じがよく似てます。うちのは遊んで欲しい時にソファに来て、顔のせします。yamato君は自分でリードを持ってきたり、おもちゃを持ってきたりで、かしこいですねぇ。待ても上手!!
Commented by oak-barrel at 2013-04-23 23:04
こんばんは♪ oak-mamaです。

あご乗せ顔!可愛い(#^.^#)!!
オークに似てる~と思って見てました♪

yamatoくんはホント素直に待ってくれますよね~カメラを・・・
オークは動いちゃうから・・・
シャッターチャンスを見逃してしまう・・・(@_@;)
Commented by shiba_yama at 2013-04-24 12:07
**manaさま**

こんにちは。
だるまさんが転んだをしてる気分ですね・・笑

女の子たちがひそひそとポシェットから
消毒スプレー出したときはちょっと驚きました。
「あっ、大丈夫です。念のために・・・」と、
大人のような気遣いのあるコメントまで・・・汗
まだ3年生くらいでしたよ^^;

もう見た目は成犬になりましたよね。
見た目ばかりだけでなく、中身をなんとかせねばと
若干プレッシャーかかってます。
Commented by shiba_yama at 2013-04-24 12:07
**berry0726さま**

こんにちは。
まぁ専用のひとり掛けソファなんて☆
リビングでひとり優雅にくつろぐまろんちゃん・・・♪
似合いそうですね^^;
犬がリラックスしている姿って飼い主も幸せになれますね。

顔乗せは、犬が好きな姿勢なんでしょうね。
Commented by shiba_yama at 2013-04-24 12:07
**miyukiさま**

こんにちは。
私も(失礼ながら・・・^^;)アスカちゃんを見てると
他所のお宅のコとは思えなくて>_<
ふっとした瞬間の表情が似てるので、
大きくなったらこうなるのかな~なんて期待しています♪^^

リードやおもちゃはオヤツでいくらでも釣れますが・・・
うちのコはノーリードになると我を忘れます。
飼い犬にとって一番困ったことなんですけどね。
いつもアスカちゃんとセナちゃんが自然の中を楽しそうに
走っているのを見ると飼い主のほうが羨ましく眺めてます^^;
Commented by shiba_yama at 2013-04-24 12:07
**oak-mamaさま**

こんにちは。
最近うちのが成長したから、なおさら似てきましたね・・・
正面から見ないと間違えそうになります。

マテは思ったより聞いてくれるみたいです。
オヤツとかないほうが、「何が出てくるんだろう??」と
楽しみも増えるのかしら^^;
うちは最近、正面から撮ろうとすると目をそむける・・・涙
可愛くない横顔が多くて困ります。
by shiba_yama | 2013-04-23 09:45 | 7-9months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧