長靴の約束

「柴(犬)を飼うんだったら、雨の日も散歩だよ!!



・・・とりあえず私の長靴だけは買ってね。これだけは約束だから。」



久しぶりに犬を飼うと思った時。
真っ先に頭によぎったこと・・・
あ~あ、また毎日の(犬の)散歩がやってくるのかぁ。
その時私はまだ柴犬が部屋で排泄をするなんて想像もできていなかった。

高校時代、雨が降ったらよく学校を休んでいた。
先生に理由を聞かれると、
「雨だったから・・・靴下濡れるのイヤだったから。」

先生無言・・・(だったら聞かなきゃいいのにね^^;)
それくらい雨の中を歩くのは嫌い。
雨が降ったら買い物へも行かない。出かけない。
それが今の私。

でも、犬のためならね・・・そうはいかないもんね^^
a0286855_1113674.jpg
だから、靴下がびしょびしょにならないように長靴だけは欲しかった。
小学生以来かな~今は雨が待ち遠しい気分♪
でも、残念ながら只今雨の日は散歩へ行かない育て方をしてるので
この長靴の出番はあるのか、ないのか・・・。
まぁいざという時の保険です^^;
a0286855_1119315.jpg
yamatoもそれなりにレインコートを着る練習をしています。
えっ!?どこが練習だって?
レインコートに付いてるフードをかけても嫌がらないように♪
・・・なんて柴犬には無理かな。



いつかエリカラとか着けられてもいいように・・・ガンバロウね♪

[PR]
Commented by mana at 2013-04-18 14:22 x

こんにちは♪

>雨が降ったらよく学校を休んでいた。
そうなんだ^^;
それくらい雨の中を歩くのが嫌いなのね~
こっちの学生たちは傘もささずに濡れて歩いているよ(笑)
長靴買って レインコートや傘もお洒落したらどうお?
雨の日の散歩も楽しくなるかも^^

それにしても その頭巾?・・・・ 
笑える ぷぷ(^3^;)


>水に浸かると 廃車になっちゃうんだ(>_<)ひゃ~ 気をつけよう。
今日もどんより時々雨 洗濯物にかなりストレス感じています(T_T)

Commented by Yushipapa at 2013-04-18 16:32 x
長靴、長いこと履いてないな。
今は良いのが沢山でてますもんね。
レインコート、意外と受容しますよ。
屋内での練習より、来たら散歩に行けるって意識付けの方が良いかもね。
Commented by いけかな at 2013-04-18 21:34 x
へー、そんなに雨が苦手なんですね~。
私は雨の中、お気に入りのカサさして歩くのって、そんなにキライじゃないんですよ。
(確かにクツがびしょびしょになるのはイヤですが^^;だから好きというほどでもない…)

カサに雨音が当たる音を聞いていると、無な気分になるというか…。

yamatoちゃん、ほっかむりしているみたいでかわいい~ww
Commented by oak-barrel at 2013-04-18 21:47
こんばんは oak-mamaです。

アハハ(^◇^) そんなに雨きらいだったのですか?
なんか歌ありましたよね?
”風が吹いたら遅刻して~雨が降ったらお休みで~♪”みたいな・・・
まんまこの歌通りだったのですね~

私も犬飼うまで長靴なんて履いた事なかったんですけどワン歩には欠かせないです
なんかオシャレな長靴ですね・・・
ウチは〇ーナンで買った長靴です・・・(-_-;)ダサさの極みですよ
Commented by shiba_yama at 2013-04-19 10:41
**manaさま**

こんにちは。
そうそう!私も沖縄の友達が出来て一番に驚いたことです。
絶対に傘持たずに出てきますしね・・・笑
私も沖縄に生まれたら気にしなかっただろうな~~
着やすい合羽みたいなのも探してるんですけどね。
梅雨にならないと店頭に並ばないのですかね・・・
ネットサーフィンしてますがこれといったのが見つけられてません*^-^*

東海豪雨の後も大雨がよくあったのですが、
皆さんそのときの教訓で結構気をつけるようになったみたいですよ^^;
でも、沖縄は雨が多いからこちらよりずっと慣れてらっしゃるでしょうね・・・
Commented by shiba_yama at 2013-04-19 10:41
**yushipapaさま**

こんにちは。
大人になるとなかなか長靴って履きませんね・・・
保管場所や手入れも面倒ですしね。
でも、犬の散歩から帰ると犬の足を拭くのが優先だから
飼い主の手間はできる限り省いたほうがいいかなと思いまして*^-^*
必要ないかな~~

レインコートってどこまで雨を防いでくれるのか若干不安なのですが、
ペットシップの方がお腹の泥ハネが防げるから
足拭きがラクと言われてたので着せたいんですよね^^
これも慣れですかね・・・
「雨の日はレインコートを着る」と条件付けさせようかな♪
Commented by shiba_yama at 2013-04-19 10:41
**いけかなさま**

こんにちは。
出ちゃえば諦めも付くんですけどね・・・
子供の頃、濡れた靴下のまま学校にいるのがすごくイヤだったのをお乱しちゃうんですよ>_<
雨の音が落ち着くというのはよく聞きますね。
私も出かけずに窓を閉めて音だけ聞いているのは嫌いじゃないかな^^;

まさにほっかむりですね。
かぶりものとかって絶対無理だと諦めてましたが、
ちょっとずつ慣れさせてると、平気になりますね。
今ならフードもかぶってくれるかな~
Commented by shiba_yama at 2013-04-19 10:41
**oak-mamaさま**

こんにちは。
雨の日から帰ると、やることが多くて濡れること自体が億劫になります>_<
着替えた後に「散歩行って来て~」と言われるのが一番イヤだった-_-;
それがイヤで、帰宅すると着替える前に散歩・・・というのが定番だったかな。
誰が行くかで揉めるのが面倒で(笑
せっかく学校休んでも、犬のためなら濡れなきゃいけないですからね・・・

mamaさんステキな長靴履かれてましたよね~♪
以前玄関に写ってるのが見えた*^-^*
「やっぱりレイングッズ揃ってるんだろうな~」と思ってました。
Commented by hoshigaoka at 2013-04-19 23:20 x
こんばんは!

ほんと、雨の日のお出かけはイヤですよね。
自分は子供の頃からちょっと変ってまして、
晴れよりも曇天が1番好きだったんです。
雨も嫌いじゃなかったですねぇ。

でも今、1番嫌いなことは
おニューの革靴を雨に濡らしてしまうことです!!
写真の長靴はこれまた頑丈そうですね^^)
外国製ですか?? これなら安心してお散歩できますね♪
Commented by shiba_yama at 2013-04-21 09:08
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
曇ですか・・・。
確かにそれは珍しいですね*^-^*

革靴が濡れるのはほんと迷惑ですね。
もしかしたら、私もそういうのがきっかけだったのかな。
中学生の頃、モカシンみたいな靴で通っていたから。
あれって雨に濡れるとあっという間にびしょ濡れになります。

イギリスかどこかですかね・・・
あまり詳しくないのですが、口コミで人気みたいだったので。
とにかく機能重視で安いのを探しました♪^^
生まれて初めて履いた長靴みたいに全然濡れませんよ~~笑
by shiba_yama | 2013-04-18 11:22 | goods | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧