花より"柴犬" @高遠城址公園

桜を撮るか、愛犬を撮るか・・・。
二兎を追う者は一兎をも得ず。

こんな本格的なお花見は家政婦にとって初めての経験。
その人と賑わいに圧倒された。

「きゃ~カワイイ!!」

「あー! 柴犬だー!!」
a0286855_9423623.jpg
通りすがりにかけられる言葉はたいていどちらかだった。
お花見スポットでこれほどに柴犬が人気だとは知らなかった。
a0286855_9424043.jpg
2頭で歩いているからか、私たちが立ち止まって愛犬の写真を撮ろうとすると、
一斉に携帯やデジカメがこちらに集まってくる。
a0286855_9424482.jpg
マスコミに囲まれた気分^^;
特にこのコ↓はね。
oakくんの"チョウダイ! チョウダイ!"は、花見の賑わいの中でもちょっと注目を浴びていた・・・
a0286855_9424993.jpg











a0286855_9425469.jpg
「桜を見に行きませんか?」

週末は、お友達柴のoakくんファミリーに案内されて長野の高遠城址公園へお花見に行った。
山の春は短いのか、名古屋では1ヶ月かけてゆっくりと見てきた花々がそこではいっせいに咲いていた。
a0286855_9425810.jpg
yamatoにとっては初めてのロングドライブだった。
ドライブに慣れたoakパパさんが、途中SAのドッグランで休憩を取ってくださったりしたので、
長距離の負担を感じることなく目的地までたどり着くことが出来た。
a0286855_943242.jpg
"タカトオコヒガンザクラ"

長野県伊那市高遠町/高遠城址公園。
明治初期に植えられた濃いピンク色の鮮やかなタカトウコヒガンザクラ。
"さくら名所百選"に選ばれ、日本3大桜の名所としても知られている。
雪帽子をかぶった中央・南アルプスをバックに見頃は4月中旬。
a0286855_943646.jpg
うちのyamatoはそこが滅多に行かれない桜の名所とは気づいていないだろう。
人がたくさんいて、みんなボクに声かけてくれる。今日はなんだかすっごく楽しい!!
ってところかな・・・。
a0286855_9431161.jpg
*yamatoが初めて経験したこと*

■長野までの長距離ドライブ。
■自宅の車以外に乗った。
■車の中で他の犬といっしょだった。
■屋台がある人込みの中を歩いた。
■車の中でお友達ワンコと(犬だけで)お留守番をした。
■自宅に家族以外の人と犬が来たこと。

驚いたことは、どの初めての経験もなんらいつもと変わらなかったこと。
飼い主が思っているよりもずっと"社会化"ができていたのかな・・・。
a0286855_9431581.jpg
犬が与えてくれたたくさんのご縁に感謝。
a0286855_9432096.jpg



[PR]
Commented by oz55mama at 2013-04-16 11:44
こんにちは

えぇ〜高遠へ行ってきたんですか?
混雑してませんでしたか?
実は、高遠まで、わが家からはとっても近いんですよ^^
そちらから、何時間くらいかかったのかしら?
yamatoくん、そんなロングドライブも出来るようになったんだね。
行動範囲が広がると、楽しみも増えますね。
いい子に育ってる〜すごい!!!
Commented by mana at 2013-04-16 14:57 x

こんにちは♪

お友達柴犬ちゃんとお出かけだったのね~^^
わんこを連れて歩くと ほんと知らない方とも
気軽に話すきっかけになりますね。
姪っ子たちのチワワを連れて歩くとやっぱりみんな集まってくるけど
あいつは噛みつきそうで怖かった^^;

yamatoも人気者だね~^^
ジャパンブルーのユニホーム?(笑)が似合ってるわ(*^_^*)
良いお天気の下 満開の桜 最高ですね。

>そちらは1日の気温差が大きいですものね、
沖縄は最低と最高の差がないのが特徴だから^^;
どなただったか、女優さんも 酔っぱらうと柿ピーっていう人がいたな~^^

Commented by efuko at 2013-04-16 17:09
おはようございます♪

Take it easy(^^)
家政婦さんが思っているより、yamatoは大人なのよ~(笑)
日本の代表的なお花、桜とこれまた代表的な犬、柴犬だもの、
素敵な組み合わせです。yamatoたちが人気なのもわかるよ~。
芸能人の囲み取材みたいで、yamatoも家政婦さんもドキドキしたでしょう?

桜、本当に綺麗です。
久しくお花見してないな~。
カナダでも桜が咲いていた所があったけど、私が行ったのは、こんな大きな所じゃなかったな。
どこかへピクニックシート持って出かけたい~♪
Commented by Yushipapa at 2013-04-16 20:01 x
楽しい花見だったんですね。
デート相手はオーク君だったんだ!
Yamato君は1日で色々な体験したんですね。
Commented by oak-barrel at 2013-04-16 21:34
こんばんは、oak-papaです(^^♪

日曜日は、yamatoくん、shiba_yama様、主様、貴重なお休みをお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
papaとmamaは、とても楽しくていい思い出が出来ました(^^♪
オークも多分楽しくて、またyamatoくんファミリーとドライブに行きたいって思ってくれたかな?って勝手にいい解釈をしています(^_^;)
慣れない環境で、オークもいるしロングドライブ、着いたら人がわらわらでyamatoくん大丈夫かなって、ちょっと心配でした(ーー;)
yamatoくん、しっかり社会化できていましたよ(*^_^*)
また、ロングドライブでお出かけしたいですね!(^^)!
Commented by berry0726 at 2013-04-16 22:21
yamatoくん、大人気だったのですね!
桜と柴はやっぱり相性ピカイチ☆ですもの~^^

また長野までのロングドライブ、yamatoくんは車酔いは大丈夫でしたか?
まろんは車酔いするので
昨年一緒に帰省した時は動物病院で酔い止めを処方してもらいましたよ。
Commented by hoshigaoka at 2013-04-16 23:05 x
こんばんは!

おお、長野の伊那でお花見されたんですね!!
高遠城址公園って日本3大桜のひとつなんですか、知らなかったです。
高遠城といえば諏訪一族と武田信玄の歴史の舞台になった場所ですね。
桜が歴史ロマンを感じさせます♪

yamatoくん、お友達のoakくんと一緒で楽しそうだぁ^^)
確かに桜と柴犬って確かに絵になりますねぇ。
二人とも、皆の人気者ですね!!
Commented by lovelypoodle at 2013-04-16 23:44
こんばんは♪
桜とyamato君たちぴったしですね~
やはり日本の桜と犬は合います!
みんなの人気者は辛いんですよね。
可愛い~とか、かっこいい~とか・・・騒がれて。
大勢の中でもお利口でいれる様に頑張ってくださいね♪
Commented by いけかな at 2013-04-17 08:58 x
おー、桜とワンコ、いいですね。
やっぱり和犬の方が似合う気がするな~。
yamatoちゃんの青い服、かわいい!
ちゃんと名前が書いてあるのね!
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:57
**oz55mamaさま**

こんにちは。
近くまでは全然スムーズだったんですけどね・・・
駐車場待ちの列がものすごい渋滞でした。
それでも我が家から2時間かからなかったかな。
ひつじさんのところまでは意外と近いんですね~♪
目の前に見える雪帽子をかぶった山々を眺めながら
同じ景色見てるんだな~とちょっと嬉しくなりました^^

ロングドライブはもうちょっと先かな~と思ったのですが、
先輩ワンちゃんといっしょだったので
とてもリラックスしてドライブすることが出来ました。
ほんとに行動範囲が広がると犬も大人になりますね。
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:57
**manaさま**

こんにちは。
ほんとに犬がいなければ出会うことない方々とも
どんどん会話が弾むので、お互いに世界が広がります。
柴犬は、飼われてない方にとってはちょっと触るのが怖かったりするみたいですが、こういう場だと誰かが触り始めるとどんどん集まってきます。
犬の社会化勉強になるので助かっているんですけどね^^;

うちは並ぶのとか渋滞とか苦手だから、
まず観光地に行くことがないので、ほんとに貴重な経験が出来ました。
飼い主も嵌ってしまったので、これからはちょっといろいろ足を伸ばしてみようかな・・・なんてね^^;
(ほんとは赤いユニフォームが欲しいんですけど♪笑)
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:57
**efukoさま**

こんにちは。
人間でもそうだけど、外の社会を知るとどんどん成長しますね。
帰宅後は疲れてぐったりというのもあったのですが、
精神的にも大人になったように見えました^^;

柴犬なんて近所にどこでもいそうな犬なのにね・・・
こういう場で見かけると、ついつい気持ちが開放的で皆さん触りたくなるんですかね~

帰国したら、満開の平和公園に飽きるほど行かれるじゃない♪^^
今の土地でしか見られないお花見なんかができるといいですね☆
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:57
**yushipapaさま**

こんにちは。
初めてのことがいっぱいでどうかな・・・と不安だったのですが、
oakくん一家と一緒だったので、何から何までお世話になって
ほんとに我が家は付いて行くだけでした*^-^*

飼い主が安心してると、きっと伝わるんでしょうね~
oak-papaさんの車の中なのに、自宅のようにくつろいでました^^;汗
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:57
**oak-papaさま**

こんにちは。
こちらこそ長旅の運転☆ほんとうにありがとうございました。
とっても快適な車中で、移動時間も距離も全然感じずにおりました。
たぶんyamatoも車中が落ち着いていたんだと思います。
高速ではもうちょっと何か反応するかなと思ったのですが、
oakくんが声出しても、ちょっと覗くくらいでしたね^^;
ひとりだけ個室でしたからね・・・yamatoのためにいろいろ都合をつけてくださって感謝してます。

うちのyamato、さらにpapaさんのこと好きになってましたね。
oakくんがpapaさんに甘えてるときの目つきが嫉妬しそうで怖かった・・・汗

是非また何か面白いこと企画しましょう♪^^
皆さんにご迷惑おかけしないように・・・と思うと、日々のトレーニングも楽しみになります。
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:58
**berry0726さま**

こんにちは。
2ヶ月のときから、飼い主が週末車を使うときは、
ほぼ毎回クレートに入れて一緒に乗せていたので
そんな余裕も与えなかったのかもしれません。
揺れると気分が悪いので、自分で車が走り出すと寝るようになりました。
もちろん、交差点で停止したり、ギアをバックに入れると
降りられると思って起き上がりますよ^^

berry0726さんみたいにセンスのいいカメラワークがあれば
もっと楽しめるでしょうね。
桜と柴犬・・・撮りたかったのですけど、犬しか見ていなかったりで
全然撮れていませんでした^^;汗
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:58
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ものすごい広い公園でした。
秋には紅葉祭りもあるみたいですよ・・・。
それも同じくらい渋滞が予想されそうですけどね~~笑
歴史が好きな方には興味深い土地だと思いますよ!!
私はチンプンカンプンですが・・・汗

おそらく皆さん、桜の写真だけで飽きた頃だったのでしょう~
お酒を飲まれて気持ちが大きくなっていたのでしょう~
それも柴犬が人気だった要因かな・・・笑
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:58
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
こんな賑わっているところへ犬を連れて行って大丈夫か不安だったのですが、
犬を連れている人の多いこと!!
犬を飼われてる方が多い昨今、一緒に出かけられるスポットは
特に犬連れが多いのかもですね・・・

>>大勢の中でもお利口でいれる様に頑張ってくださいね♪
やっぱりこういうのも経験ですね。
今回はたった1日でかなり社会化の勉強になった気がします。
飼い主も自信がつきましたし*^-^*
Commented by shiba_yama at 2013-04-17 13:58
**いけかなさま**

こんにちは。
名前入りってどうよ・・・と思ったのですが、
これ着てると、小さい子も気軽に名前を呼んでくれて
犬と子供が直接コミュニケーション取れる手段になってるみたいです。
本犬は着てること気づいてないですけどね・・・笑

柴犬の赤毛がさくらの色と合うのでしょうかね。
普段の散歩ではどこにでもいる柴・・・と見られてますが、
お花見会場ではちょっと特別みたいですね^^
by shiba_yama | 2013-04-16 11:33 | 7-9months | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧