人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換毛期のブラッシング

yamatoが初めて公園へ遊びに行った頃、とても美しい毛並みの赤柴さんに出会った。
今までいろんな柴犬に出会ったが、あんな毛並みは初めてだった。
犬種が違うのかと思うほどだった。
時間を忘れていつまでも触っていたのを思い出す。


「ほんとに素晴らしい毛並みですね。何か特別なお手入れとか?食べてるものが違うのかな~」

「ホームセンターで売られてる柴犬のドライフードですよ・・・で
あっでも、主人が犬を触るのが好きで毎日ブラッシングしてます。」

まさかね・・・。
血筋が大きいでしょ・・・。
でも、やっぱりブラッシングで毛並みって変わるかもね。
といろいろ言いながらも、今は換毛期ということもあり休みのたびに丁寧にブラッシングしている。
(私が犬の抜け毛を嫌がるから、主が自らやってくれている^^;)
換毛期のブラッシング_a0286855_10125671.jpg
時短のためにスリッカーを使う。
犬がスリッカーを嫌がる。
嫌がるからやりづらい。
やりづらいから面倒になってブラッシングの回数が減る・・・

たぶん何か悪いサイクルに陥っている。
換毛期のブラッシング_a0286855_101374.jpg
犬に「気持ちいい~~」と思わせる何か対策を考えてあげなくちゃいけないかな。
換毛期のブラッシング_a0286855_1013115.jpg
とりあえず1回/週のブラッシングで、部屋の中に犬の毛が飛び散ることはまだ避けられている。
でも、これはいつまで持つのかな・・・
皆さんのワンちゃんの換毛期はいかがですか?

by shiba_yama | 2013-04-08 10:34 | 7-9months

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama