犬の本【犬のココロをよむ】

a0286855_16334674.jpg
犬の心が読めるようになる自信・・・私には正直ない。
でも、いつでも「読もうとしてあげる」ココロだけは忘れたくないかな。
a0286855_16333724.jpg
+++++
犬のココロをよむ―伴侶動物学からわかること
菊水 健史/永澤 美保著
岩波書店
+++++


「犬は言葉を交わせなくても、あなたの意図を全力で知ろうとしています・・・(本文より)」

犬にも"利き手"があるらしい。
メスは右前肢、オスは左前肢が多いとか。
鼻筋にテープを貼るとどっちで取るか・・・
コングにおやつを入れて最初にどっちの前肢でおさえて食べ始めたか・・・
いろんなことを試してみたくなる。
なかなか興味深いことが書かれている本だった。
a0286855_1633518.jpg


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-03-21 17:09
はじめまして。

manaさんのブログから遊びに来ました。

可愛いワンちゃんですね。

大阪在住です。

Commented by efuko at 2013-03-21 17:30
おはようございます♪
yamato、今にも本が読めそう~。
夜中こっそり読んでるかもよ?

犬の利き手・・・ありそうよね。だいたい口で何かを転がしたりするんだろうけど、
手でもおもちゃ触ったりするでしょう?おやつを確保する手はどちらが先に出てくるかな?
yamatoの利き手はどっちかな~?男の子だから左かな~?
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 19:20
**piyokosayhelloさま**

初めまして&こんにちは。
ご丁寧にコメントまで残してくださりありがとうございます^^
犬のことばかりの拙いブログですが、
よろしかったらまた遊びに来てください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 19:20
**efukoさま**

こんにちは。
yamatoは人のココロが読めるんですよ・・・教えてないのにね^^;
こちらはさっぱりですよ~
私が期待している以上に言うことを聞くときは、
何か企んでいるときとかおねだりのときだったりします>_<
散歩中、アイコンタクトが激しいときは
「ウ○チしたくなっちゃった・・・どうする?」という合図です-_-;

yamatoはやっぱり左が多いかな。
基本両方使うから定かではないですけどね^^;
Commented by みけ at 2013-03-21 20:12 x
実は夜中にひとりで月明かりのもと新聞読みながら
つまようじ加えてしーはーやってたらどうする・・・・
yamatoちゃん左利きなんじゃないかなと会ったときに思った。
家政婦さんの手を触るの、いつも左前肢だったし、
みけが右手を握ろうとしたらひっこめて、左手出してきたから。
Commented by いけかな at 2013-03-21 22:29 x
動物のココロを読むのは難しいですよね~。
私も猫の気持ちが分かればいいのに~、いや読めない方がいいのかww

山でブラッシングはいいアイデアですね!
ウチは、もうちょっとすると大福の抜け毛がすごいから、バリカンの出番かな。。。
Commented by shiba_yama at 2013-03-22 09:19
**みけさま**

こんにちは。
>>つまようじ加えてしーはーやってたらどうする・・・・
やってそうで怖いわ-_-;
最近ねほんとに大人びた行動を取るんですよ。
思春期の生意気な行動というか・・・まだオスに成りきれていないくせにさ。

やっぱりみけさんって生き物にはココロで会話するのね。
すごいわ~あんな一瞬でそこまで通じ合えてるなんて。
まさにその通りですよ。自然と左手が出てくるみたい。
あ~またいつか会いたいね^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-22 09:19
**いけかなさま**

こんにちは。
うん・・・会話は出来なくていいから、
ココロだけ通じてるのがいいんでしょうね。
人間もそうだけど、会話できると余計なこと言っちゃいそうだし^^;

大福のバリカン見てみたいけど・・・
いつか抜け毛だけでも見せてください♪^^
柴犬よりもずっと毛が長いのかな~
うちの抜け毛は長くても2cm程度です。バリカンしたらどうなるんだろう??^^;
by shiba_yama | 2013-03-21 16:48 | 7-9months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧