ささやかに抵抗をしてみる・・・

散歩から帰ると、まず洗面所で足を拭く。
そのままだと暴れるから服従体勢にさせながら・・・

ハーフチョークを始めた頃、本犬が嫌がるので上手に外せなかった。
このままだと余計に嫌がるようになってしまうと、思いついたのが服従のまま外すこと。
最近はほとんど嫌がらなかったのだが・・・


なぜか前足を顔の前に持ってきて、私が首に手をかけられないようにしているし・・・-_-;
a0286855_15243821.jpg

「いいよ・・・yamatoの好きにすれば。

このままずーっとここにいる?・・・」


時間があるときの飼い主は強いのよ^^;
a0286855_1532166.jpg

明日は皆さんお墓参りですか・・・?
お墓参りって好きです。
子供の頃からすべてのご先祖さまのお墓を周るのが我が家の毎月の恒例行事でした。
私の子供の頃の写真はほとんどお墓がバックです^^;
お寺にご挨拶して、草むしりして、お掃除して、お水をあげて、お花やお菓子をお供えして、お手手を合わせる・・・
帰り道、縁日で"すもも飴"を食べるのが何よりの楽しみだったんですけどね^^;
お天気少しでももつといいですね。
良い休日を。


[PR]
Commented by Yushipapa at 2013-03-19 17:12 x
うちのさくらは、ハーフチョークもハーネスも、抵抗無く着脱させてくれます。
他は、ダメダメなのにね…
着ける=遊びに行く
外す=自由
が上手く紐付いてるんでしょうね。
でもYamato君みたいに服従姿勢で止まってはくれませんがf^_^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 20:14
**yushipapaさま**

こんにちは。
たぶん最初に外すときに無理やり外す形になってしまったんですよね・・
そういう悪いイメージはいつまでも覚えてます。
外す=自由・・・そうですよね~
うちのは自分で外したいと言ってます。
服従心が足りないですね~笑

着ける時は、首輪に自分から入ってくるくせに・・・*^-^*
うちの場合は・・・
着ける=散歩
外す=クレート
なのかな~笑
Commented by はな at 2013-03-19 20:48 x
shiba_yamaさん、こんばんは。

yamatoくん、いつもかわいい。
しっかりと、大人の顔になってきていますね~。

明日は、yamatoくんとお墓参りですか?
私は、すみません‥ご先祖さまに怒られてしまいますが、
折れそうな心で、ニッパツ三ツ沢へ行ってきます。
先日は、勝利おめでとうございます。
まずは一勝。大きいです。

お天気心配ですが、良い休日をお過ごしください。
Commented by hoshigaoka at 2013-03-19 21:17 x
こんばんは!

ははは、人間のような表情して可愛いですね!!
首を触れるのがイヤなんでしょうかね^^)

先日の日曜日、
あまりにも天気がよかったのでお墓参りを済ませてきました。
かなりフライングではありますが(笑
明日は多分、三越デパ地下でぼたもちを買って仏壇にお供えするだけです。
天気がよければ写真も撮りたいですが、一日曇り空のようですねぇ。
Commented by oak-barrel at 2013-03-19 22:37
こんばんは、oak-papaです(^^♪

yamatoくん、ある意味賢いですね(*^_^*)
オークも、ずる賢いところはあるし、自分にとって嫌なことが起こるって察知しようものなら、抵抗しまくりです(--〆)
Commented by みけ at 2013-03-20 03:06 x
お彼岸かぁ。

こないだ久しぶりにスペイン映画を見ていて(DLしたやつ
のっけのシーンできれいな女性がみんなでお墓のお掃除をしているのをぼんやり見てました。
睡魔に負けて突っ伏してしまったけど、
おかげでお墓の夢を見たわ。

みけも、大学のころは
谷中墓地をよく散策してました。なんだか落ち着くというか、
何か嫌なことがあったら、木の下にずっと座って楽譜を眺めたりしてました。

素敵な日々をお過ごしください。
yamatoちゃんとご主人によろしく(・∀・)
Commented by いけかな at 2013-03-20 15:57 x
あー、お墓参り…。
私は法事の時くらいしか行ったことないような…。
両親が健在だからかもしれないですね。

ちなみに私の両親は、一昨日お墓参りに行ったらしいです。

yamatoちゃん、そんな格好のまま抵抗してたなんてww
でも外さないと、いつまでも家に入れないものねー。
Commented by mana at 2013-03-20 16:16 x

こんにちは♪

服従態勢か・・・・(#^皿^#)
可愛いね~^^

本土ではお彼岸にお墓参りなんですね。
こちらではもうすぐ一大イベントの清明祭(シーミー)がお墓参りです。
お彼岸は仏壇にお供えします^^

>うちの庭のウグイスも昨日はきれいに鳴いていたわ^^
彼女見つかったかな~~
昨日からまた少し下がったみたいですね。
今日も蒸し暑いです(~_~;)

Commented by efuko at 2013-03-21 01:03
こんにちは♪
yamatoのささやかな抵抗・・・可愛すぎる。こんな抵抗ならいくらでもOKだよ。
でも、急いでる時は・・・?

あぁ、お彼岸なのでしょうか?
実家の両親もお墓参りに言ったと電話で話しておりました。
母は足が悪くて、山の上にあるお墓には行けなかったと・・・。
高校生の甥っ子も学校のクラブの帰りに祖父母の家に行きお墓参りに行ったそう。
そんな男子高校生今時いるんだ~と感心したよ。いつまでもその気持ち忘れないでと願ったわ。
(甥っ子は他に目的があったのかも? 笑)
私も帰省したら季節を問わず必ずお墓参りに行きます。何だか落ち着くんだよね(^^)


↓マグロ解体ショーカッコイイ♪美味しいマグロに舌鼓だね。
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:20
**はなさま**

こんにちは。
まだ体も細くて顔も成長期のキツネ顔ですよね^^;
もっと肉付きのいい柴になって欲しいな。

うち(←主人の実家)はお墓参りする習慣ないので、
自宅でテレビ観戦でしたよ*^-^*
こんなに一生懸命スタジアム観戦してるのにね・・・
きっと暖かくなる頃にはいい結果がついてきますよ。
うちは一応1勝したけど、まだなんか乗り切れていないというか。
テンション上がらないんですよね。
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:20
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
キツイ首輪を無理やり外されると思い込んでいるんですよ・・・
以前キツすぎたのでゆるくしてあげたんですけどね。
まだイメージが悪いみたいです^^;

お彼岸前に済ませておくのがツウですよね!!
うちの実家もそうでしたよ~
車で1時間以上かかるところだったので、渋滞になりそうな時期は基本避けてました。
その方がお墓も空いてるし、お寺でも丁寧にお経あげてもらえる気がします・・・気のせいなんですけどね^^;
お母様喜んで居られるでしょうね♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:20
**oak-papaさま**

こんにちは。
「oakくんにも洋服着せてみたいよね~」
と我が家では密かに企んでいるのですが・・・
やっぱりpapaさんの話を聞いていると難しいかな。

でも、いつかお揃いのお洋服着せたいから
papaさんも一杯飲みながら服従体勢やってみませんか♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:20
**みけさま**

こんにちは。
お墓って不思議な力を持ってるよね。
口を聞かないからいい会話が出来るのかな。

みけさんが住んでいた辺りはいいところだもんね~
ちょっとひとりになりたいときにいい場所だよね^^
うちの弟なんてそのあたりの土地の方が自分に合ってると・・・
わざわざ実家を出てひとり暮らししてましたよ^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:21
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですよね・・・親が生きていると行くことないですよね。
うちは両親とも幼少期に親を亡くしているので、
ふたりとも物心着いた頃からお墓参りするのが習慣の家だったんでしょうね。
実際、主人の実家はそういう習慣が全くないんですよ^^;

服従と言えど、飼い主の足の間は心地良いのか
最近はそのまま寝やがるんですよ~~
仕方なく嫌がるところをわざと触ったり・・・してます*^-^*
そうでないとトレーニングにならないんでね~
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:21
**manaさま**

こんにちは。
なんだか暑くなったり寒くなったり・・・
突然のことだからほんとに困ります>_<
それでもさすがに3月だからちょっとくらい寒くても
あんまり着るわけに行かないからね^^;

ウグイスってもしかして鳴くのはオスだけなのかな??
鳴くまで存在に気づかないことが多いから、
考えたことなかったな~
少し前からウグイスの鳴き声には気づいているのですが、
まだ見てないんですよね~^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 10:21
**efukoさま**

こんにちは。
山の上のお墓参りは中の方は見晴らしいいけど、行くほうはね・・・笑
友人の家でも「お父さんが一番高いところがいいって海が見える高台に買ったけど、
お父さんは自分で入ったから登らなくていいんだよね~笑」なんて話してました。
そういうことも含めて楽しんでしまうのがお墓参りですね^^

うちの母は、先祖達のお墓が遠かったりしてずっと大変だったから・・・
と自分で地下鉄で行かれる便利なお墓を買いました。
それから7年後に・・・一番長生きするはずだったのに自分が一番に入った(笑
まぁ自分があれだけ気に入ってたからいいのかな^^;
Commented by はなうさ at 2013-03-21 11:29 x
こんにちは
yamatoくん、何とかわいい仕草なのでしょう ♪
ずっとこのままの姿勢を眺めたくなりますね~。
デンタルトイ、人間用もあれば・・・yamatoくんの色なら、ブドウ味だな 笑

  
お墓参り・・・最近行ってないな~。
私のお墓参りは帰省のついでとお盆くらいですね。
ハナダン家の集落の共同墓地、みんな同じ苗字なので、最初の頃は迷った 笑
Commented by shiba_yama at 2013-03-21 12:07
**はなうささま**

こんにちは。
これ明らかにブドウ味ですよね!!
それが何ともいえない独特の香料です。

帰省時とお盆にできたら充分ですよ^^
私も今は全然行きませんからね・・・汗
昔は霊園などではまとめて墓地を購入することが多かったから
こちらでも同じ名字が建ち並ぶことも多かったですよ。
懐かしいな・・・♪
by shiba_yama | 2013-03-19 15:46 | 7-9months | Comments(18)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧