舌の季節到来

暖かい風が犬も人も陽気にさせてくれる。
冬は口を閉じた写真ばかりだったから、ちょっと面白くなかった。
a0286855_1326564.jpg
今は少し歩けばこんな風に開けてくれる。
a0286855_132696.jpg
先週いつもの公園の木に大きな蕾が付いていた。
目印にしていた木はモクレンだったことが判明した。
冬の間は何の木か忘れているものも、春になるとその存在を表してきますね。
a0286855_13261262.jpg
昨日は、今まさに咲こうとしていた。
a0286855_1326151.jpg
まだ開いたものは一輪もなかったから、これは開花とは言わないのかな・・・。
a0286855_13261959.jpg
今日あたり咲いているかなと思ったけれど、この雨では誰にも見てもらえないね。
a0286855_13262369.jpg
この姿も今だけの可愛さかな。
夏になるとその姿は辛そうだから。

[PR]
Commented by mana at 2013-03-18 14:18 x

こんにちは♪

はぁはぁ するほど暖かな季節になったんだね~(笑)
モクレンの蕾って ふわふわしているんだね^^
れぃんさんとこではもう開花していたけど
モクレン 沖縄には多分ないと思う。 見たことない。
まぐろの解体ショーは いいな~
こっちじゃ豚の解体ショーはよくやってるんだけどな(笑)

>まだ桜は咲いていないんですね?
春の嵐で心配しています。
こちらも朝から雷雨。 先ほど竜巻警報まで発表されました。
大荒れの月曜日ですね。

Commented by はなうさ at 2013-03-18 15:17 x
こんにちは
 
yamatoくんにとって、春も初めてですよね~。
たっぷり、春の雰囲気を堪能して下さ~い。
モクレンの花、遠くからみても見栄えが良いですよね。
うちのベランダも枯れ木に花が咲いてます~ 笑
 
マグロ・・おいしそう!!
うちはよくお刺身買うのですが、
私は2、3切れくらいしか食べてないよーな 笑

Commented by れぃん at 2013-03-18 17:09 x
こんにちわ♪
yamatoくん はじめまして~ 
にゃんずの匂いがすかもしれないけど よろしくです~^^
プロフのお写真からすると 大きくなりましたね( *^^)(*^^*)ッ!
笑顔が可愛いです~
男のワンちゃん笑顔って真っ直ぐなようなきがします(*^^)v

芝生でのピクニックなんですね
ここではただいま除染作業中で、、いつからお花見できるかしら?です
またお邪魔させてくださいね
☆♪m(^^)m
Commented by oak-barrel at 2013-03-18 18:42
こんばんは(*^_^*)  oak-mamaです。

shiba_yamaさんの住んでいる方でもモクレンほぼ開花なんですね~
コチラの方も咲きはじめです、こっちは赤かな?

草木の名前が詳しくないんで、最初ネコヤナギだと思ってました・・・(~_~;)
あのフワフワな感じが・・・似てますよね?
Commented by hoshigaoka at 2013-03-18 21:18 x
こんばんは!

日曜は散歩日和でしたね!!
カメラ片手に梅の花を撮ろうとでかけたのですが
もうどこも散った後でした(涙

その代わりにモクレンが花を咲かせる準備をしていましたよ~。
今週末は晴れて欲しいですね^^)
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**manaさま**

こんにちは。
花はかなり大ぶりで豪快なんですよ。
庭先に植えられている御宅が多いかな・・・
れぃんさんのところの方が暖かいんですね^-^
こちらはちょっと遅いかな・・・
気温はだいぶ上がってきましたけどね♪

豚の解体ショー!?
それは想像もできない・・・したくない!?。。。笑
さすが沖縄ですね♪
新鮮な耳が食べられそうですね^^

桜のつぼみはまだほとんど膨らんでいません。
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**はなうささま**

こんにちは。
春はほんとに生きているものが皆元気に生りますね~~
うちの犬もようやく落ち着きを出し始めたとホッとしていたのですが・・・
春のニオイがするのでしょうか、
なんだかやたらとキュンキュンうるさいです>_<

うちは普段はほとんど買わないかな~
もし帰りが遅くて食べなかったりしたら。。と思うともったいないから
必ず食べ残さない、休日にゆっくりと^^
我が家の食卓、平日の質素ぶりは半端ないですよ~~笑
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**れぃんさま**

改めて初めまして♪^^&こんにちは。
こちらこそわざわざコメント残してくださってしまい・・・恐縮致します。
小さくてカワイイ時期はほんとにあっという間ですね。
でも、その時期は雑用で追われて頭がいっぱいだったから
あまり記憶もないです*^-^*
これからは少しのんびりできるといいな。
私もまたお邪魔させていただきますね^^

まだまだ残されているんですね。
そういうストレス少しでも早く取り除かれること祈ってます。
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**oak-mamaさま**

こんにちは。
赤のモクレン☆ゴージャスでいいですよね。
ご近所さんのお庭だと赤が多いけど、
さすがにカメラ向けられないし・・・汗
モクレンの木は日頃地味だけど、この時期だけは思いっきり存在感を現しますね♪^^

草木の少ない土地で育ったので、私こそ知識ゼロなんですよ~~汗
でも、植物園に毎週のように通い詰めていたら
季節ごとの草花を少しずつですが覚えました。
犬を飼うと毎日のことだから、季節が体で感じられますね♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうですね・・・なかなか咲かなかったけれど、
いきなり気温も上がったし散り始めるのも早かったのかな。

この週末はモクレンがまさに開こうとしてるのばかりで
春の訪れが楽しみになってきましたね~~
一昨日桜のつぼみを入念にチェックしたら、
つぼみのふくらみに白っぽい色を見つけたので
桜は意外と早いかも^^;
hoshigaokaさんのアートなお写真が楽しみだな~~
Commented by みけ at 2013-03-19 13:38 x
すてきだなぁ・・いいなぁ。。。
こんな青空の下でピクニックがしたい~
yamatoくんも嬉しそうだね!笑ってる!
Commented by Yushipapa at 2013-03-19 17:04 x
お花が開くのに併せて、ワンコの口が開く機会も増えて行く。
春ですね~( ̄∀ ̄)
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 19:59
**みけさま**

こんにちは。
若い頃はいろんな欲望があったのにね・・・
今はこういう普通がとても心地いいわ。
実はものすごく有難いことと感じてます^^;

やっぱり犬は舌出してるほうが犬っぽいね♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 19:59
**yushipapaさま**

こんにちは。
ウマイデスネ・・・そのとおりです。
パピーの頃は舌出してカワイイと思っていたんですが、
冬は単に涼しいから出さなかったんですね>_<

しばらくは笑顔が見られます^^;
by shiba_yama | 2013-03-18 13:46 | 7-9months | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧