マグロ解体ショー

「市場でいちばんモテるのはね・・・やっぱりマグロ屋だよ。ほんとカッコいいよ。」

築地で働いていた友人がよく話していた。
あれだけのものを捌くんだからね・・・こちらの方も例外ではなかった^^;
a0286855_9252842.jpg
少し遠出したドッグラン
それだけのために出かけるのはもったいないな~と見つけたイベントは、マグロ解体ショー。
a0286855_9253225.jpg
長崎県対馬産72kgの本マグロ。
旨いマグロは多々食べてきたが、目の前で捌かれるのを見るのは初めてだった。
a0286855_9253551.jpg
私達も開始前から並んだが、想像以上に人気で狙っていた"赤身"はあっという間に売り切れた。
仕方なく・・・"中トロ"をゲット。
a0286855_9254048.jpg
ただ並んで買うだけではなく、ビンゴゲームやジャンケン大会も行われる。
ジャンケン大会で勝ち残ると、"中落ち"がゲットできる。
いつかあの"中落ち"食べてみたいな~
a0286855_9254953.jpg
ドッグランから帰宅するとすぐに酢飯を作って一気に手巻きで平らげた。
中年の胃袋に柵丸ごとは多少キツカッタが、中トロとは思えない味の濃さにちょっと感激。
a0286855_9254443.jpg
もちろんyamatoにもおすそわけしましたよ♪
a0286855_9255329.jpg


[PR]
Commented by oz55mama at 2013-03-18 10:18
こんにちは

マグロの解体ショーは、昨年近所の大型スーパーで
初体験しました^^
並んで、赤身ゲットしましたよ。私も・・・
美味しかったなぁ〜
shiba-yamaさんの写真みてたらあの味思いだしました^^;
手巻きがおいしそう〜
ドッグランのおまけ?そんないいオマケのあるドッグランへのお出かけは
yamatoくんも家政婦さんご主人さまも大満足ですね。
Commented by いけかな at 2013-03-18 12:31 x
ほー、すごい迫力ですね!
私は見たことないんですけど、ちょっと気になる~。
確かにカッコイイですよね!あんな大きな魚捌く人。

ダンナは高校生の頃市場でバイトしていたのですが、淡水関係の売り場だったらしいです。
だからウナギの大きさの見分け方とか妙に詳しいw
Commented by Yushipapa at 2013-03-18 13:45 x
マグロの解体ショーは、豪快ですよね!
安く美味しいのが手に入るのも魅力。
ヤマト君も、中トロ食べたんだ!
贅沢~(羨ましい…)
Commented at 2013-03-18 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigaoka at 2013-03-18 21:26 x
こんばんは!

ドッグランの近くでマグロの解体ショーがやってたんですか!!
ドッグランで運動にもなるし、買い物もできるしで一石二鳥ですね^^)v

夏場はクーラーボックスが必需品になるかなぁ(笑
行きは冷たいジュースを詰め込んで、帰りはマグロを積んで!!
yamatoくんも美味しいマグロにありつけてよかったネ^^)

Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:09
**oz55mamaさま**

こんにちは。
やっぱり赤身ですよね!!
味が濃いですものね~~スーパーで解体ショーに出会えるなんていいですね^^

ドッグランは「犬が喜ぶ」と思って連れて行ってるのですが、
飼い主にも何か楽しみがないと・・・ね^^;
時間的にもちょうどいいタイミングで、
これからも癖になりそうです♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:09
**いけかなさま**

こんにちは。
ご主人、いいところでバイトされてましたね!!
おいしい鰻とか食べてたのかな~いいな^^
市場の鮮度は半端ないですものね。
調理法や産地よりも、魚は鮮度ですよね!!

マグロ屋さんはなぜか長身でガタイのいい方が多いですよ。
そして・・・なぜか顔までイケメンが^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**yushipapaさま**

こんにちは。
犬にはちょっと脂っこすぎたかな・・・

それでもマグロの味が濃いので、
強烈なニオイがしたのでしょう!
におい嗅がせただけで、綺麗な「フセ」してました*^-^*
まさにマグロに「フセ」です(汗
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**2013-03-18 18:25鍵コメさま**

こんにちは。
普通のお魚売場もなかなか鮮度のいいお魚が揃ってましたよ。
太刀魚とか一匹丸ごとでもかなりお安かった~
春は貝類がおいしいから、いくつか買い揃えて
貝パーティでもしたいです^-^

うちはにおい嗅いだだけで、いきなりのフセでホフク後進してました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-19 10:10
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
柳橋とか行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか行かれなかったんですけどね・・・(休日はいつも二日酔いで朝起きられなかった>_<)
でも、これからは朝も強くなったから市場も行かれるかな^^;
何か楽しみがないとね~飼い主のほうも♪

この日もちょっと車の中は暑くなりそうだったので
前日に氷をたっぷり作って、クーラーボックス持参で伺いました。
あんまり暑くなると犬を車に乗せるのは怖いので、
ドライブできるのも今のうちかな・・・
by shiba_yama | 2013-03-18 09:52 | others | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧