散歩用手袋

予防接種も終わりお散歩デビューをした頃、冬の散歩に備え近所の雑貨屋さんで手袋を購入した。
寒くなるのが楽しみだな・・・
その頃にはお散歩にも慣れてるかな・・・
と夢を膨らませていた。


が、"楽しい愛犬とのお散歩"というには程遠い現実がやってきた。
a0286855_14362228.jpg
ある日突然、引っ張りグセが出たのだ。
毎日の散歩でウールの手袋はあっという間にボロボロになった。
実際のところ、ひどい引っ張りグセの間は軍手を使用していたのだが、
それでも約2ヶ月間使い続けた手袋はこの通りしっかりと穴が開いた。
a0286855_14362667.jpg
親指と人差し指の部分だけ穴が開いているので、真冬には少し寒いのだが、
オヤツを使いながらのトレーニング散歩にはピッタリだった。


あ~あ、来年の冬は優雅に皮の手袋でも使えるようになってるといいな。
a0286855_14363113.jpg
寒さと痛みに耐えた冬もようやく終わった。
私たちだけで犬のしつけなんてできるんだろうか・・・と落ち込む日も多々あったけど、
春は必ずやってくるんだね。
a0286855_14363522.jpg
この1週間はお散歩コースで満開の梅をたっぷりと楽しんだ。
これからはあちこちで桜の開花便りが聞こえそうだ。
竹やぶの多い街なので、筍が出てくるのも見られるかな。
a0286855_14364068.jpg


[PR]
Commented by mana at 2013-03-16 16:06 x
こんにちは♪

可愛い手袋が~~^^;
小さくても犬の引っ張る力って結構すごいもんね
大型犬の散歩で奥さんがやっぱり引っ張られて転倒して
骨折なんて話もありましたよ^^; 怖い。
梅がどこも満開なんですね~
今度は桜ですね?^^

>ありがとうございます^^
成人式の振り袖がほぼタダだったので
袴はレンタルしましたよ~(こっちはだいぶ安い)
>しばらくは結婚して欲しくないね~~ 
本当に・・・^^;

素敵な週末を~!(^^)!

Commented by Yushipapa at 2013-03-16 18:10 x
Yamato君なら大丈夫ですよ!
家政婦さんの愛情いっぱい受けてるし、自称シーザーもいらっしゃるしね。
ブログ読ませて頂いてると、Yamato君がどんどんお利口さんになってるのを感じます。
やっぱり、トレーナーさんに着くと、イロイロ違うのかなって感じます。
Commented by いけかな at 2013-03-16 20:09 x
あらー、かわいい手袋なのに~。
しかし、柴犬なんてそんなに力が強そうにも見えないのに(しかもまだ子犬だったし)、そんなに強く引っ張るものなんですね。

皮の手袋で優雅に~…次の冬はyamatoちゃんも成長してそんな散歩が実現してそうですね。
Commented by oak-barrel at 2013-03-16 21:32
たびたび(^^♪  oak-mamaです。

見た事あります! この手袋・・・
使い込んでるな~と思ってみてました(^_^)

これって最初から親指と人差し指が開いてるんですか?
冷たいんだけどオークのお仕事を片付ける時には便利かも・・・
いつもわざわざ手袋外してたから・・・
Commented by はなうさ at 2013-03-17 14:20 x
あはは。。。
家政婦さん、お疲れでしたね~。
私も初めて散歩に行った時、あまりの力強さに驚いた。
犬ゾリ発明されるくらいですもんね 笑 
 
レバーはおいしいですよね。
沢山食べてしまうので・・・尿酸値の高い方がいる
我が家ではちょい危険ではありますけど、好きなんで 笑
私は水に5分つけて血を洗ってから料理します。
Commented by oz55mama at 2013-03-17 15:38
こんにちは

yamatoくんすごい力なんですね。
かわいい手袋が、こんなになるくらい引っ張る
力があるんですものね。手も痛める訳だね。

青い空と梅林の写真が春って感じですね。
梅の花がきれいだぁ〜
振り返ったyamatoくんもかわいいな〜♪
Commented at 2013-03-17 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:23
**manaさま**

こんにちは。
大型犬は、ほんとに仔犬頃にしっかりと教え込まないと
人間に怪我させますからね・・・。

>しばらくは結婚して欲しくないね~~ 
そう思ってても「結婚したい人がいる」なんて言われるのは
突然に感じるんでしょうね~
あぁそんなことあったら、ブルースが哀しむだろうな^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:23
**yushipapaさま**

こんにちは。
実際はトレーナーさんには、あの日一度だけトライアルみたいな感じで
1時間程度診てもらっただけです。
それでも、この仔の性格とか我が家の育て方とかをチェックしてもらいました。
特別なトレーニングは要らないと判断されたので、
しつけ教室には行ったことないんです^^;
その1時間で教えられたことをするだけでいっぱいいっぱいでした>_<
しつけも飼い主の根気ですね・・・汗
(成犬になった何か悩み事が出てきたら、また頼るかもです^^;)

プロの方に診てもらうと、犬の悪い癖や飼い主の悪い癖が
すぐにわかるみたいでそういうのを客観的に教えてもらうのは
すごく勉強になりました。
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:23
**いけかなさま**

こんにちは。
引っ張りグセの出た犬は、仔犬でもスゴイ力ですよ。
ハーネスとかつけると、引っ張らなきゃと体が反応する仔もいるとか・・・。
ニオイ嗅ぎたい!という衝動がそういう力を出させるのでしょうね^^;

来年の冬は皮で探したいのですが、見つかるかな~
ゴルフ用とかだと指も出てそうなのですが、用途が違うかな^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:23
**oak-mamaさま**

こんにちは。
気づかれていましたよね~?笑
あれでも、お正月あたりから使い始めてたんですよ*^-^*
汚れ防止&すべり止め機能のある手袋探し中です♪
冬は寒さ対策もありましたが、これからはその必要はないから軍手でいいですかね?

指が出るタイプは、散歩中に手袋を外す必要ないけど、
風の強い日は、間違いなく風が入るので寒いです・・・
でも、かなり便利ですよ♪^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:24
**はなうささま**

こんにちは。
犬にとっては引っ張ることが普通の状態なんでしょうね。
散歩中に何かあると、引っ張ることでしか訴えられらいですし・・・
それでも、なんとか最近は少しずつですが犬のアイコンタクトで
「ウ○チしたい」とか「他の犬の声が怖い」とか
見分けられるようになりました。

そうそう!食べ過ぎないように・・・と思っていると買うこともなくなりますよね。
うちも例外ではないので、主人は自らあまり食べたがりません^^;
防衛本能ですかね~
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:24
**oz55mamaさま**

こんにちは。
軍手と比べると、ファッションとしての手袋はあっという間ですね^^;
仔犬の引っ張りグセはほんとに犬ぞり状態です。
それを引っ張り返すとさらに引っ張るんですよ・・・
どうしたらそれを治せるか分からなかったころは
ほんとに痛かったです>_<

この雨嵐で梅も終わりましたね~
今はモクレンがあちこちで咲き始めました。
チューリップや桜・・・外出が楽しみですね^^
そちらは山桜とかが見頃ですかね~
Commented by shiba_yama at 2013-03-18 10:24
**2013-03-17 16:01鍵コメさま**

こんにちは。
やっぱりこれだけは残しておきたいものですよね~
実際には使うことないんですけどね・・・笑

あんまり内容のいい試合じゃなかった・・・>_<
でもね~田口選手の美しいフリーキックからの得点でかなり盛り上がりましたよ♪^^
今年はたんまりと応援させていただきます。
なかなかスタジアム観戦は行かれないけどね~
by shiba_yama | 2013-03-16 15:12 | goods | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧