バーニーズ大好き♪

a0286855_859432.jpg
yamatoはバーニーズが大好き。
たぶんパピーの頃に、穏やかなお母さんバーニーズが優しく遊び方を教えてくれたからだろう。
ドッグランに慣れなかった頃は、
大型犬と一緒だとビビって動けなくなるくせに、小型犬のことは追い掛け回したり。
主に「おまえ男としてサイテーだぞ」なんて言われていた時期もあったな。

この日はお誕生日が近いバーニーズちゃん(♂)に遊んでもらった。
お互いに「アソボ♪」と誘っていた。
体の大きさは全然違うけど、遊び方が似ているから安心して見ていられる。
a0286855_8585722.jpg
「あれ~? バーニーズが増えてる・・・」

2頭のバーニーズは、バーニーズならではの豪快な遊びを始めた。
柴犬なんて相手にしていないのに、必死に覗き込んだりして追いかけている。
よほど好きなのね・・・。
a0286855_859731.jpg
また会えるといいね。
a0286855_8591213.jpg
この日は、イタグレさんがいっぱいいた。
いきなりその輪にふらふらと入って行った。
空気の読めない幼い柴は洗礼を浴びた。
最近成犬にガウガウやられてなかったので、久しぶりにビビッテル・・・笑

「今日はいい経験できたわ~~」

そんな時のyamatoの行動パターンは、その犬の飼い主さんにスリスリと甘える。
以前はドッグランの角に逃げ込むこともあったけど、
この日は、他の飼い主さんの足元に逃げ込んでいた。
a0286855_8591747.jpg
教えてないのに、足元で八の字を描いている・・・笑 変な柴犬がしつこく八の字描いてて失礼致しました^^;
a0286855_8592519.jpg
「ねぇ~遊んで~~」
ひたすら誘っていたが、あんまりしつこいから逃げられていた^^;
yamatoは日に日に自分と同じかそれより小さい犬のことは相手にしなくなってきている。
体の大きな犬は性格も穏やかな子が多いからかな。
a0286855_8592170.jpg
ドッグランで遊びに疲れるとyamatoが必ず立ち寄る木。
いろんなワンコの名刺が置かれているのだろう。
日頃、散歩でニオイを嗅ぐ習慣を与えていないのでドッグランでは少しばかり自由を与えることにしている。
a0286855_8592942.jpg
そして、この広大なドッグランの中でも、その姿をすかさずチェックして追いかけてくるoakくん
「勝手な行動は許さんぞ」というお兄ちゃんらしい態度に見える。
a0286855_8593839.jpg
とくに唸るわけでもなく、静かにマーキングごっこしてる姿は微笑ましい。
a0286855_8594650.jpg


[PR]
Commented by mana at 2013-03-12 13:44 x

こんにちは♪

>穏やかなお母さんバーニーズが優しく遊び方を教えてくれたからだろう
そうなんだ~(*^_^*)
私が学生時代に飼っていたわんこはこんな風に他の犬たちと遊ばせる機会もなくてね~
今思うとこういう時間も作ってあげたら良かったのかなって・・・
ただ、家族旅行とかどこにでも一緒に連れて行きましたけどね^^
特に海にはよく行った~。
良いお天気ね~ 広い芝生で走り回るのも楽しそうだ。

>数年前まで こちらの方が塩麹を見たこと無かったのに
今はどこのスーパーでも置いてあるんですよ^^
ほんとブームの力ってすごいのね。

Commented by Yushipapa at 2013-03-12 19:50 x
Yamato君、社交的だな~。
羨ましい!
うちのさくらは、ガウルくせに、近づかれると逃げます。
飼い主さんの足もとに逃げ込む事もf^_^;
Commented by oak-barrel at 2013-03-12 21:30
こんばんは♪  oak-mamaです。

yamatoくん、最初の頃に比べるとドッグランでの遊び方うまくなりましたよね~(^_^)
いろいろなワンコの所に行って遊んでガウられて(^^♪
強い柴犬にどんどん近づいてますね♪

オークはお気に入りの子の所ばっかり行くから・・・(^_^;)
Commented by いけかな at 2013-03-12 22:40 x
私もバーニーズ好きですよ~。
穏やかそうで、優しそうで…。
ウチがもっと広ければ飼いたいけど~無理だなww

yamatoちゃんドッグランにかなり慣れてきましたね。
相性のいい子とかも、大体分かってきたのかな?

↓日本犬保存会、、、こういうところがあるなんて知らなかったです。
柴の他にも秋田犬とか紀州犬とかもいたのかしら?
Commented by みけ at 2013-03-13 02:43 x
うっひょ~~~~~~~~~~~~(≧ω≦)たのしそう~~~~~~~~!!!

みけなら自分のわんこほったらかしてみけが遊びそうだ・・・
(白いでっかいのを見て昔むかし飼っていた執事のけんたろうを思い出して泣きました
(みけを子守してくれてました

やまとちゃんのユニフォームチョーかっこいい!!!!!!!!!!
Commented by oz55mama at 2013-03-13 08:30
shiba-yamaさん おはようございます。

大きい犬って、見た目に似合わず、すごくおっとり優しかったりしますね。
以前、山に登った時に出会ったご夫妻が、バーニーズ2頭を連れて
登っていました。体重30キロ以上だとかで、思わすハグしていい?
小柄な、私は、バーニーちゃんにうもれそうになりました^^
大きな、バーニーちゃんを室内で飼っているそうで、びっくりした
記憶があります。
yamatoくんも、ほんとうれしそうですね。楽しそう♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:38
**manaさま**

こんにちは。
私たちが子供の頃はそういう飼い方が普通でしたよね。
基本的に犬って家族の一員であっても番犬という家が多かったですもの。
他の犬に対しては吠える、というのが普通でしたね。
うちは騒がれるのがイヤで、騒ぐチャンスを与えなかったら、
不審者が庭に入ってきても尻尾振る犬になってしまいましたけどね^^;

犬と一緒に海へ行くって憧れたな~
歩いていかれるところに海はなかったから
その夢は叶わなかったけど、今なら車に乗れる犬に育てたし
一緒に海で遊ぶのも夢じゃないかも^^

私も昨日からようやく塩麹作り始めました。
だいぶ暖かくなったから、うまく発酵してくれるかな~~
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:38
**yushipapaさま**

こんにちは。
さくらちゃんは柴犬らしいワンコですね^^
やっぱり柴ってあのガウってる姿が可愛いですよね~
(と思えるのは他人のワンちゃんで、飼い犬がガウると気になるのが本音です^^;)

うちは飼い主の足元にはなかなか逃げ込みません>_<
1.他の飼い主さんの足元
2.ドッグランのベンチの下や隅に逃げ込む
3.何もないと仕方なく飼い主の足元に・・・笑
優先順位がおかしいですよね~。
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:38
**oak-mmamaさま**

こんにちは。
初めてのときはほんとに逃げっぱなしでしたものね。
あの日、papaさんとmamaさんが入れ替わり、yamatoを守ってくれたから
彼もドッグランが怖いところでなくて、楽しいところになったのでしょう。
oakくんにお腹ひっくり返したのもいいタイミングでした。

oakくんは男らしくていいじゃないですか♪^^
ケンカとかされると困っちゃうけど、
お互い加減が分かってやってることですからね~
何しろoakくんが楽しそうですから^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:38
**いけかなさま**

こんにちは。
自分が犬を飼ってドッグランで出会うまで、
こんな優しくて大人しいワンちゃんだとは思いませんでした。
ドッグランでかけっこするときはものすごい力で突進してきますけどね。
それも可愛くて~~飼い主さんが飼いたくなる気持ち、よくわかります^^

日本犬ってもっと種類ありますよね~
でも、この展覧会は3種類(柴、四国、紀州)だけでした。
ほとんどが柴犬で他のは少なかったですけどね・・・
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:39
**みけさま**

こんにちは。
そう!そう!
ドッグランへ行く目的は、犬を遊ばせるだけでなく
飼い主が他の犬種と遊んだり、仔犬を見つけてナデナデさせてもらったり・・・と
意外にも飼い主のほうが楽しんでいるかも^^;

みけさんのところは大型犬がいろいろいたんだね~
確かに子供の頃にこんなワンコが家にいたら、
守ってもらってるって感じがして頼もしいですね^^
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:39
**oz55mamaさま**

こんにちは。
バーニーズ連れて山登り・・・メチャメチャかっこいいですね^^
バーニーズくらいの大きさがあると、ほんとに人間のパートナーって感じがして頼もしいですよね。
柴はちょっと小さすぎるから頭触るにも
こちらがちかづかないと触れない・・・涙

大型犬ってたいていは室内で変われてますよね~
しかもなぜか多頭飼いの方が多い気がします。
家で犬同士が追いかけっこしたら、人間は逃げるしかないですね^^;
by shiba_yama | 2013-03-12 09:45 | 7-9months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧