"柴犬の展覧会"

休日の散歩は、近くの広い公園へ・・・。
a0286855_11172055.jpg
「『日保→』って看板がたくさん出てるけど、今日は何かやってるのかな?」
「駐車場いっぱいだね・・・あ~メチャメチャかわいい!! えっ!? あっ! あーー!!

「えっ?何?? 柴犬のオフ会でもやってるの~~?」

「違うよ!!本物の柴犬たちだ!! 『日保』って日本犬保存会だよ!!」
a0286855_1117243.jpg
と言うわけで・・・偶然出かけた公園では、なんと"日本犬保存会の展覧会"が始められようとしていた。
a0286855_11172886.jpg
エントリーの済んだ、これぞ"柴犬の中の柴犬"というオーラを放った犬たちが凛々しく歩いている。
やはり見とれてしまう。
a0286855_11362563.jpg
「散歩で通りがかったんですけど・・・見ててもいいですか?」

「どうぞ。ここ(名古屋)来たのは初めてなんですよ。2時までやってますからゆっくりと楽しまれていってくださいね。」
a0286855_11173193.jpg
200頭以上のモデルのような柴犬たちをたっぷりと拝見させてもらった。
見ためだけではなく、手入れやしつけも気になる。
a0286855_11361066.jpg
中には幼犬の部があって、もふもふの毛玉みたいな丸っこいパピーもたくさんいた。
この仔のお祖父ちゃんは、大きな賞をいただいたらしい。
やっぱり血筋が違うのね・・・半端なく足が太くて立派だ。
まだ3ヶ月にも満たないのに、座る姿はすでに凛々しい。
a0286855_11173911.jpg
とにかく柴犬好きにはもうたまらない瞬間だった。
a0286855_11174267.jpg
そんな展覧会で犬の毛ヅヤに見とれた主が、いきなりyamatoのブラッシングを始めた。

「やっぱりさ・・・ブラッシングだよ。ほら~なんかつややかになった気がしない?」
a0286855_1117468.jpg

"犬の毛並みは1に血筋だろうが、日頃の手入れが大事"

"姿勢の良さは、リードの持ち方、犬の首に掛ける位置を意識して日頃から慣れさせれば良くなる!"


貴重な経験と共にいろいろ学ばせてもらった。
a0286855_11175368.jpg
目の前にたくさんの柴犬がいるのに、終始オアズケ状態でブラッシングされるyamato。
本犬はドッグランと勘違いしただろうに残念だったね・・・^^;
この日ばかりは、飼い主が興奮させてもらった。
a0286855_11174945.jpg
4月には柴犬専用のドッグフードが発売されるそうだ。


[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-03-11 13:34
こんにちは♪
こんな素敵な会が近くであったなんて、良かったですね。
日本の柴犬は外国でも人気だそうですね。
柴犬友の会!?みたいなのがあるとか・・・
柴犬好きの人にはたまらない会ですね。
いい刺激になりましたか?
ブラッシングして、かっこよく~いかしたお兄さんになってね~。yamato君!
Commented by mana at 2013-03-11 14:02 x

こんにちは♪

柴犬好きには興奮するでしょうね^^
みんな可愛い~
柴犬は私も大好きだよ。近所でも飼っている方多いよ。
周りで犬を飼っていないのは うちを合わせて2件くらいかも^^;

>100%じゃダメなのね、ピーが1%くらいは欲しいの^^
ワガママ~~(笑)

Commented by berry0726 at 2013-03-11 14:48
うわぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これヤバイですね。
読んでるだけで大興奮しちゃいましたよ。
すごくラッキーでしたね。
私もこんな催しを是非体験したいです。

普通に車中から散歩している柴を見つけただけで
ニヤニヤするのに、こんなにいーっぱいあっちにもこっちにも柴がいたら
たまらないわ~

yamatoくんはとばっちりを受けたかな?笑
Commented by Yushipapa at 2013-03-11 15:26 x
うわぁ~、いいなぁ~
ラッキーでしたね!
羨ましい!
貴重なお話も沢山聞けたんでしょうね。
柴だらけで、大興奮なのも良くわかるな~。
Yamato君は、災難だったかもですけどね( ̄∀ ̄)
Commented by shiba_yama at 2013-03-11 16:01
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
そう! 私もパリの街中で見かけたことありますが、
ヨーロッパのあの街の色に柴の赤毛があると・・・
なんか目立つんですよね。でも、きっと日本語通じなんだろうな~笑
柴を飼われている方ってちょっとステータスなんでしょうね。
日本では庶民の代名詞な感じですけど^^;

ほんとに「いい刺激」になりますね。
また行きたいな~と思ったのですが、
なかなか近所に来ることはないみたいで・・・。
とてもいい機会を与えられました^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-11 16:01
**manaさま**

こんにちは。
manaさんの住んでいらっしゃる辺りは、犬を飼われている方が多いんですね。
きっと住宅環境がいいからでしょうね♪
このあたりは飼われている方は多そうだけど、
集合住宅ばかりでお散歩されている方はかなり少ないです^^;
柴は外散歩の率が高いので、お友達は結構いるんですけどね♪

1%・・・!?笑
ときどき口直し程度には食べたくなりますよね。
だれがあんな組み合わせを考えたんでしょうね~♪
Commented by shiba_yama at 2013-03-11 16:01
**berry0726さま**

こんにちは。
この公園にいつものように日曜の散歩に訪れた柴犬の飼い主たちは、
みんな私たちのように興奮されておりました*^-^*
普段の散歩では柴に会う確率低いですからね・・・笑

皆さん遠くから車で連れてきていますから、
ワゴン車の後ろ側にクレートの2段ずつ積まれていたりして
その光景がメチャメチャかわいいんですよ。
皆クレートの隙間から顔を覗かせてるのですが、
どの仔もパーフェクトなお顔立ちで~~

yamatoはものすごく喜んでいたんですけどね・・・
これから出場される犬を興奮させまいと、あまり近づけなかったです^^;
Commented by shiba_yama at 2013-03-11 16:01
**yushipapaさま**

こんにちは。
ペットショップへ行けば、柴の仔犬には会えますが、
こんなにたくさんの柴に会うのはまずありえないことですよね。
しかも・・・どの仔もカワイイ!!!
普通に近くで開催されたら、また行きたいと思ってます^^

yamatoにはこの後、広い芝の上で遊ばせてあげました。
それよりも犬をあれだけたくさん見たので、
緊張もしたし、思ったよりも疲れたみたいです・・・
帰宅後は爆睡してました^^
Commented by oak-barrel at 2013-03-11 22:13
たびたび、oak-papaです(^^♪

展覧会の開催は知っていたのですが、行きたかったです(>_<)
去年はGWに開催していて見に行ったのですが、季節柄かなり暑かったので、出陣している柴さん達もかなりへたばっている柴さんもいましたね。
いい季節なので、去年よりはコンディションのいい柴さんがたくさんいたのかな?
展覧会に出陣している柴さんのような『THE柴』が理想なんですが、オークはどっぷりとぬるま湯に浸かった柴さんになってしまいました(^_^;)
それはそれで可愛いのですがね(*^_^*)
最後から2枚目の写真、yamatoくんの恨めしそうな顔、mamaと2人で大爆笑です(^_^)
Commented by shiba_yama at 2013-03-12 13:16
**oak-papaさま**

こんにちは。
やっぱりpapaさんも行かれたことあるんですね^^
近くで拝見させていただきながら。。。
どこが違うんだ~?と何度も見比べちゃいました。
なかなか見られるものじゃないですよね~
この日はふたりで夜まで大興奮でした。

まぁ我々は「目指せ!可愛がられる家庭犬!!」ですからね♪^^
とりあえず服従心はあるのですが、目に出てますよね~笑
ブラッシングがイヤなんでしょう。
目の前に展覧会の犬がウォーキングしてるから、
自分だけ辱めを受けてるとでも思ってたのかな~。
Commented by hoshigaoka at 2013-03-12 21:33 x
こんばんは!

平和公園で柴犬の展覧会がやっていたんですか、
日本犬保存会があるのも初めて知りました。
日本各地で開催されるんでしょうか??
こんなにたくさんの柴を見たのは初めてかも(笑
柴犬の飼い主さん達にとっては有意義な一日でしたね^^)
Commented by shiba_yama at 2013-03-13 09:21
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
犬に興味ない方でも、これだけ姿勢のよい柴犬がたくさん歩いていたら
驚きますよね~しかも平和公園ですよ!!笑
いつものお散歩中のワンちゃんの飼い主さんたちも驚いていました。

日本各地であるみたいですね。
それでも愛知県の方だけでなく、北陸や静岡あたりからも参加されていました。
by shiba_yama | 2013-03-11 12:05 | 7-9months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧