犬の本【食べてなおす 手づくり犬ごはん】

***我が家の犬ごはん*** <5~6食分>

*雑穀ご飯・・・1/2膳
*おから・・・1/2cup
*蒸した鶏ささみ・・・3~4本
*蒸したさつまいも・・・1/3~1/2本
*犬が食べてはいけないもの以外は何でも・・・適宜

◆ささみ、さつま芋は、まとめて蒸して冷蔵庫もしくは冷凍庫でストックしておく。
(冷蔵庫に何もないときは、これらと白米だけでもOK)
◆犬が食べてはいけない食材以外、野菜は何でも与える。
家にあるもので何でも食餌が作れるように・・・
キャベツの芯、人参の皮、大根の皮&葉、里芋の皮、かぼちゃの皮なども。
イモ類はしっかりアク抜きをする。生で食べた方がいいものは新鮮なうちに生で。
それ以外は鶏肉の蒸し汁や出汁で下茹でする。
◆鰹節、煮干など出汁を取った後の出し殻は細かく切って野菜を煮るときに混ぜる。
◆1食分の量は、完成状態で1CUP強。
◆判断の目安は毎日の便の状態をチェックしながら。
a0286855_1123539.jpg
鍋でまとめて煮た、ごった煮(野菜&ご飯&おから)を300cc程度の保存容器に1/3程度入れる。
その上に、蒸したさつま芋と蒸した鶏肉をトッピングしたら、できあがり。
日々変化している我が家の犬ごはん。
最近は食べる量もちょうどいいみたいで散歩の前に1回必ず排便してくれる。
ただ、少し便の出が悪いと散歩の時間が遅くなり家政婦のスケジュールが狂うので、
エビオスを1錠加えている。(エビオスを加えるとご飯の量を増やさなくても排便がスムーズになる・・気がしている。)
a0286855_1124386.jpg
基本は2~3日分ずつまとめて作って1食分ずつ保存容器に詰めておく。
与えるときは、冷蔵庫から出して30秒チンするだけで出来上がり。
(ただし、レンジの音=犬のご飯だと察知されないようにする必要がある。
ときにはレンジしたものを30分くらい入れたままにして犬のご飯を温めているのではないと思わせる・・・)

できるかぎり要求吠えの癖をつけないように、とにかく手際よく与えるために・・・
気づいたらこのストック法になっていた^^;
a0286855_1123183.jpg
犬のご飯作りにも慣れた頃・・・参考までに借りてみた。

+++++
食べてなおす 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦監修
ナツメ社
+++++


犬ごはんを手づくりするコツがわかりやすく説明されている。写真もキレイ。
<メモ>
*ウンチが硬いとき→生の人参、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、アボカド、オリーブオイル・・・
*りんごは加熱すると抗酸化UP。焼きリンゴがいい・・・etc
a0286855_1123910.jpg
運動量も増えてきたし、ご飯の量も少し増やしてあげようかな。


[PR]
Commented by mana at 2013-02-27 13:04 x

こんにちは♪

yamatoが来てから、もしかして冷蔵庫はいつもいっぱいじゃない?^^
手作り犬ごはんか~
うちはほとんど市販のドッグフードだったから、偉いな~と思いながら見ています^^
毛並みもきれいで健康なわんちゃんたちって
みんな手作りごはん食べているのかな~

それこそ yamato食堂オープンしませんか?(^^
犬ごはん食堂なんてあったら わんこたち連れていっぱい集まりそう?

↓ うははは 本当に子供がテレビに夢中になってるみたい。
わんこもテレビに夢中になるんですね~~@@

>お弁当屋さんですか?^^
昔憧れたことがあって、まだ専業主婦だった頃
お友達とお弁当作って売ってみようか・・・
なんて話したことがありましたよ。
100以上売らないと儲けはないって聞かされて 止めましたけど^^;

Commented by shiba_yama at 2013-02-27 19:09
**manaさま**

こんにちは。
>>もしかして冷蔵庫はいつもいっぱいじゃない?^^
それがそうでもないんですよ・・・笑
献立決め手から野菜を買ってましたので、
イモ類を食べない時期があったり・・・緑黄色野菜が足りなかったり・・・
今は「余ってもyamatoが食べてくれるからいいか♪」
と食べきれない野菜でも安心して買えるようになりました。
おかげで我が家の食生活のバランスがとても良くなりました。
yamatoは基本人間の野菜のくずが中心ですので、
白米の消費量が少し増えたのと、鶏肉分くらいかな~
これでもドッグフード買うより節約できていると思います^^

>>毛並みもきれいで健康なわんちゃんたちって
どうだろうな~毛並みのいい子は高級ドッグフードを食べてそう~~笑

私はmana食堂の横で「yamato食堂」やろうかな~
mana食堂で出た野菜のくずを活用させてもらって、
『mana食堂でお食事のお客様はワンコのごはんサービスで付いてきます♪』
っていうのはどうかしら~
あの砂浜が見える場所がいいな~
100以上?出来るでしょ!!あ~そういうビジネスプラン考えるの大好き~~~~♪
Commented by oak-barrel at 2013-02-27 21:10
こんばんは! oak-mamaです。

手作りごはん、すごいです!!ホントに尊敬します(*^_^*)

私は、ドッグフードを基本に、たまに野菜、鶏ササミトッピングくらいでしのいでます
shiba_yamaさんの手作りごはんのブログを見ながら
「これなら試せるかな~?」と思いながら、なかなか実行できていない・・というのが
現状ですね~(^_^;)

気楽にいこっと♪
Commented by hoshigaoka at 2013-02-27 22:14 x
こんばんは!

手が込んでいますね~^^)
栄養なども考えられていて流石ですね!!
このまま人間の食事にも使えそうじゃないですか。
僕も毎日食べたいくらいですよ(笑
最近、野菜を食べていないのでかなり栄養が偏っているかも。。^^;)
Commented by いけかな at 2013-02-27 22:23 x
おー、人間が食べてもいいくらいよく出来てますね。
何だか美味しそうです。
知らなかったら食べちゃいそうww

猫のご飯は、手作りしたことないんですよね。
もっぱらカリカリに頼りっきりです…。
Commented by yushipapa at 2013-02-27 22:49 x
ご飯手作りなの尊敬します。
手作りだと、キッチンから出てくるものすべて自分のっておもったりしないですか?
うちのさくらは、オーブンからは自分のおやつが出てくると信じてるみたいですf^_^;
タイミングとかずらしてるんですけどね…
Commented by efuko at 2013-02-28 06:46 x
こんばんは♪
絶対にyamatoのほうが、私よりいいもの食べてる!
今日のお昼は昨日の残りのカリフラワーのお汁にご飯を入れたものでした (^_^;) 買い物から帰ってとにかく何でもいいから早く食べたかった~(笑)
こんなにきちんと作ってもらってるyamatoは本当に幸せものだねぇ。
食べ盛りの息子に母ちゃんがいつでも(yamatoの場合時間がちゃんと決まっているだろうけど)「はいよっ」て食べさせられる準備をしている図ですね。

↓カリスマドッグトレーナー、yamatoのTVを見る姿勢が素晴らしい!そんなに魅力的なの~?

↓↓帰ったら、一緒にyamatoの服作ろうね~♪
Commented by shiba_yama at 2013-02-28 15:55
**oak-mamaさま**

こんにちは。
*ドッグフードって何を買ったらいいんだろう??
*ドッグフード食べるとウ○チ臭いし・・・
*柔らかウンチ取るのいやだな・・・
*そうだ、子供の頃作ってた犬のご飯試してみよう!!
*動物病院で野菜も食べさせてと言われて・・・
*料理するたびに野菜を刻んで混ぜてみる。
*ドッグフードの買い置きしなくて済むかも・・・

普段の食事作りの片手間で作ってるので思ったより簡単なんですよ^^;
余計な買い物へ出かけなくて済むので
我が家にとってはこの方が助かります。
Commented by shiba_yama at 2013-02-28 15:55
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
犬のごはんは「ご飯&さつま芋&ささみ」で必要な栄養取れるわよ。
と、とある大学病院の先生に言われたんですけどね・・・
今では犬のご飯も野菜とかバランスよく摂取した方がいいと
言われてるらしいです^^;
とりあえず動物病院の先生に緑黄色野菜も!
と言われたので混ぜるようにしました・・・-_-;
我が家の人間よりバランスいいですよ~

そのおかげで、我が家の買い物も栄養のバランスが取れたものに変化しています・・・
これも犬のおかげかな^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-28 15:55
**いけかなさま**

こんにちは。
間違いなく私たち夫婦よりも高たんぱく低カロリーで
かなり栄養バランスいいと思いますよ。
体に悪いビールも摂取してないしね~
(犬が摂取してるのはビール酵母・・・栄養豊富なサプリメントですもの^^;笑)

猫ちゃんってお刺身とか与え始めちゃうと
カリカリ食べなくなるからやめたほうがいい・・・と
聞いたことありますが、やっぱり犬よりグルメなのかな。
Commented by shiba_yama at 2013-02-28 15:55
**yushipapaさま**

こんにちは。
キッチンから出てくるものすべてが自分のものだと思ってると
たぶん・・・きりがないんだと思います^^;
今はレンジでチンが一番反応するかな~
わざとコーヒーを温めなおしたりして
チン=自分のご飯ではないと思わせているのですが・・・。

yushipapaさんのところのオーブンで作られるものは
私でも食べたくなるものばかりですもの~~
さくらちゃんの気持ちお察しいたします^^;
Commented by shiba_yama at 2013-02-28 15:55
**efukoさま**

こんにちは。
>>絶対にyamatoのほうが、私よりいいもの食べてる!
私も同じです*^-^*
私はスガキヤのラーメンにネギ入れただけで、
yamatoはなぜか普通にバランスのよい食餌を食べてる。
体に悪い脂モノは食べないし、酒も飲まないし、砂糖も摂取しないしね・・・
野菜に至っては間違いなく、主人よりはバランスよくたくさん食べてると思いますよ。

イギリスでもそういう番組ありそうですよね。
犬のしつけの番組なんだけど、まるでアメリカの通販番組を観てる気分になるの。
なんか気持ちをかき立てられると言うか・・・。

>>帰ったら、一緒にyamatoの服作ろうね~♪
ありがとう☆>_<
それまでにちゃんとしつけておくよ~~~
by shiba_yama | 2013-02-27 11:57 | 7-9months | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧