犬の本【はじめての柴犬】

yamatoが我が家へ来た頃、犬の飼い方の本を図書館で探した。
犬を飼ったのは初めてではないが、
もう20年以上も前のことだったから、事情がいろいろ変わってて戸惑った。

「柴には柴の育て方がありそうな気がする・・・」

なんとなく、そんなことを感じた。
a0286855_17222462.jpg
+++++
はじめての柴犬 飼い方 しつけ お手入れ
加藤 元/岩佐 和明監修
主婦の友社
+++++
a0286855_17223355.jpg
毎日がめまぐるしく過ぎていく。
家を留守にできる(仔犬をひとりにする)のは1~2時間が限界だったので、本屋で立ち読みする余裕もなかった。
あのときに、このページを読んでいたら・・・。

だいぶ落ち着いた頃にようやく見つけた一冊。
人生で万が一、柴をもう一匹飼うことがあったら
再度読んでみたいな。



a0286855_13261276.gif

[PR]
Commented by mana at 2013-02-19 18:08 x

こんにちは♪

本の表紙の柴犬ちゃんも可愛いね^^
>毎日がめまぐるしく過ぎていく。

そうだろうね~^^;

もう1匹?
飼うかも知れないんだ~_?

↓ ムコドノに会いに行ったのね^^
私も行ってみた~い♪

>沖縄では順番というのは必要ない
んもう~ だから季節感ないのよ・・・(T_T)
塩麹、寒すぎて発酵しないんだね。
こっちじゃ、この季節でもぬか床も心配よ~^^;

Commented by oak-barrel at 2013-02-19 22:02
oak-mamaです。

shiba_yamaさんの記事を読んでいたら
オークのパピーの頃の事を思い出しました(^_^)
私たちは犬を飼うのはほぼ初めてだったので、とにかくいろんな本を読みまくりました・・・
”この子は今どんな事を思っているんだろう”
と本をにらめっこした事を思い出しました(T_T)

今でもこのしつけが合っているのか、日々勉強ですが、明確な正解なんてないんでしょうね・・・

・・・なんか、すごく真面目なコメ書いてしまった(゜_゜>)大丈夫か・・・?私・・・
Commented by yushipapa at 2013-02-19 22:10 x
うちも同じような本を買いました。
写真みてかわいいね~とかいいながら、あまり読まないうちに今に至ってますf^_^;
Commented by いけかな at 2013-02-19 22:26 x
あー私も猫飼い始めた頃、猫の飼い方系の本沢山読みました(ほぼ立ち読み…爆)。
それからネットでひたすら調べたし。
飼ってしばらくしてから見ると、また違って見えるから不思議です。
ワンコの飼い方は、昔と全然変わりましたよね。
猫も昔は外飼いが普通だったけど、今は室内飼いONLYだし…。
Commented by efuko at 2013-02-20 05:08 x
こんばんは♪
なんでもあるんですね、「初めての◯◯」!!!
家政婦さんも主さんも初めてじゃなくても、初めてシリーズを読まないといけないほど犬を特に柴犬を飼うのは難しいことなんだね。
本を手にする(しそうな)yamatoと一緒に勉強かな?


Commented by shiba_yama at 2013-02-20 19:10
**manaさま**

こんにちは。
もう飼いませんよ・・・笑
あくまで「万が一」です^^;
ふたりで1匹の世話が限界かと思います。
多頭飼いも最近は流行みたいですけどね・・・
うちはもういいかな。

>>毎日がめまぐるしく過ぎていく。
もうね・・・私まで同じくらい年を重ねた気分ですよ。
どこかで追い抜かれる年齢なんだろうけど、
抜かれないかも~~笑
Commented by shiba_yama at 2013-02-20 19:10
**oak-mamaさま**

こんにちは。
いぬのきもちなんて分かりませんよね・・・
ただひとつ分かるのは「私たちが理解しようと努力していること」だけですね・・・
そして、犬はそれを見て楽しそうにしてる・・そんな気さえしてしまいますよ。

>>すごく真面目なコメ書いてしまった(゜_゜>)
うふふ^^
mamaさんの新たな一面を拝見いたしました♪
ヒトって物事に真剣になると周りが見えなくなりますが、
mamaさんといると、なんか心が穏やかになります。
不思議なパワーですよね~私たち時々肩の力抜いてもらってます♪
oakくんのあの優しい性格はmamaさん譲りですね^^
Commented by shiba_yama at 2013-02-20 19:10
**yushipapaさま**

こんにちは。
読んだときは「なるほど・・・」と思うのですが、
閉じてしまうとそのまま頭からも消えてしまうことありますね。
私はその本の中で「これはやりたい」と思うことだけ
書き残してそれはすぐに実行しました・・・(つもり!?)
結局、簡単なことしか持続しないんですけどね^^;

どんな本を読んでも、きっかけ程度ですよね。
結局は自分の気持ち次第なのかな。
Commented by shiba_yama at 2013-02-20 19:10
**いけかなさま**

こんにちは。
私も図書館で借りてきているものだから、立ち読み程度ですよ^^
でも、その方が「後回し」にならないから
実行しやすいと思ってますけどね~笑

ほんとに猫ちゃんを見かけなくなりましたよね。
うちの近所で少し前に生まれたての仔猫に会いました。
親と一緒に散歩してたから、きっと野良ちゃんだったんだろうな。
猫も生きづらそう・・・どこかで元気に可愛がられているといいな。
Commented by shiba_yama at 2013-02-20 19:10
**efukoさま**

こんにちは。
犬なんて何匹育てても「これで正解!」なんてないと思うんですよね・・・
育てるたびに同じところで躓いたり^^;笑

私は「もう二度と飼わない」と心に決めていたからこそ、
かなり冷静に飼い始めたけれど、「カワイイ!!」って気持ちだけだったら、
こんなにガンバレなかったかもなぁ。
日本犬は性格がね・・・頑固だったり、真面目だったり、性格がキツかったり。
独特の性格があるみたい。
悪いことはすぐに忘れるっていういい面もあるけどね♪^^
by shiba_yama | 2013-02-19 17:28 | 4-6months | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧